• 26 Jul
    • お米問題。(我が家の)

      日頃、出身地について考えることがほとんどないのですが💦 (幼稚園までしか住んでいなかったので・・・) 日々の生活で欠かせないことが出身地に大きく関係しています。     お米大好き、ごはん大好きなワタクシとしては、昔から家で出されていたお米に慣れてしまって。 最近まで送ってもらっていたのですが(地元は安いですし)、両親も老いて買い物が不便になり、ここは思い切って自分で探そう!と決めたところ、あっさりとステキなサイトを発見しました♪ 【とやま米ファンクラブ】 富山米のコシヒカリ【ひぞっこ倶楽部】を気に入ってるんですよね~。 糖質制限、全く関係なし!と言ったところです(笑)   両親にも教えてあげたところ 「それなら値段もあまり変わらないし、家に届けてもらえるからこっちにも送って!」 と逆発注です(笑) お米問題が解決できてホッとしています♪ 最近の流行り(自分だけ)、ごま塩のおにぎりもますます増えることでしょう(笑)     皆さまは、決まったお米を食べていますか?!お気に入りはありますか?  

      テーマ:
  • 20 Jul
    • セミナープラス南町田でランチ!

        ・セミナープラス南町田4階レストラン(ランチ:11:30~15:00)   伯母にランチをご馳走になりました♪ 今、工事中のため郵便局などが移転している研修施設というかホテルというか、そういう建物の4階にあるレストランでした。 良い眺めに癒されて話も弾みました♪     食券買ったりして、レストランというよりも社食?って感じでしたが(笑) コーヒー・紅茶のアイス・ホットにお茶などドリンクはフリーでしたよ~。 12時過ぎに行ったときにはまばらで(大丈夫?)と思いましたが、半を過ぎてからは近くの会社員などだくさん来ていました♪ ニトリの隣の建物なので、お近くにお越しの際にぜひ。  

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 【HB】粉物のストックはあるのにバターを切らせちゃったとき。

      さすがですね~、困ったときはクックパッド様に頼ればまず解決ですね! いつものホームベーカリーで作る早焼き食パンの材料が、 「粉類はあるけれどバター切れてる💦」 という状態でした。 ダメ元で検索してみたら、ありました! 【バターの代わりにマヨネーズ(30g)でOK!】 という神の一声が(笑)   でも、その他は水以外粉です。 若干心配しましたが、チャレンジ!     見た目、全く問題なし!     生地も問題なし!!いつもより黄色が強い感じはしましたが。 味も全く全然ちーっとも問題なし!!!美味しい食パンが出来上がりました★ 「なんだ、これからバターじゃなくてマヨネーズでいけるじゃないか♪」 と嬉しくなりました(笑) ワタクシ、味覚に自信がありませんので、近々誰かに確認してもらおうと思います~♪      

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 座禅体験したい。

        友だちや家族との何気ない会話の中で、ふと何かのヒントになったり気づかない自分の本音が出ることがありますよね。 最近、 「落ち込んだり余裕が出たりムラがあって、平常心で過ごしたいわ~💦 禅寺にでも行って座禅でもしてこようかしら~(笑)」 なんて言ってる自分がいました。   そしてふと、別に禅寺まで行かなくても近所に座禅できるお寺あるんじゃない?と思って、調べてみたらやっぱりありました! 思い立ったら即行動ですね~。 そこから気分が変わったり、ヤル気が出たり、何かのヒントにつながるかもしれないです。   同じ沿線でないかな~と探すと、青葉台だったり長津田だったり、横浜線でも成瀬だったり町田だったり、結構出てきました!   ・青葉台 祥泉院 毎月1回日曜日、今の時期だと朝7時~8時に開催されているようです。   ・成瀬 龍谷山 東雲寺 7月8月は毎週日曜日朝7時~8時に開催されているようです。   ワタクシとして、1番行きやすいなと思ったのが、町田です。   ・町田 宗保院 毎月第2土曜日朝7時~ 第4土曜日は午後5時~に開催されているようです。   近所にないので、夕方にできるのがいいですね。(町田駅から徒歩6分) 7月は22日(土)だったので、念のためお電話で確認したところ、開催されるそうです♪ 初めての場合は30分前くらいに行かれるといいそうです。 「お待ちしてますね~♪」と、とても感じが良かったので安心しました~。 興味ある方はぜひ!      

      テーマ:
  • 06 Jul
    • ペットいないのに欲しいグッズ(笑)

        テレビを観ていて、普通のCMはとばすのに通販のCMはほとんど見入ってしまいます(笑) それだけCMとしてはお上手なんだと感心します♪ 高圧洗浄機は、欲しくていつもじっくり観てしまいます💛(買ってませんが)   最近、「これは絶対買わないし絶対必要ないのに試したい!」と思った商品がコチラ↓   【正規品】トゥルータッチ 単品【グルーミング】 5,378円 楽天   ペットのブラッシングに使うグローブです♪ なでてマッサージしながら毛がとれて、とれた毛がペロッと簡単に取れるんです。 顔やシッポなどブラシではしづらい部分も細かくできるそうです。 犬を飼っている友達の家に行くと、アレルギーのため3分くらいしか滞在できませんが、このグローブ持って試しに行きたいくらいです(笑) 職業病ですね、アレルギーあって動物が苦手でもマッサージしたいんです♪   ペット(毛のある)のいらっしゃる方、いかがでしょうか?!

      3
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 下駄箱のにおい。

        ↑これはホントに下駄箱ですが、もう今はおうちの玄関のは【下駄箱】って言わないんですね💦 シューズインクローゼット、シューズボックスっていうんですね。 ついつい「下駄箱、臭い・・・」って言ってしまいます(笑)   そのシューズインクローゼットですが、梅雨に入ったせいなのかちょっと臭いが気になってきました💦 茶香炉を炊いてみたり、アロマオイルを垂らしてみたり、小手先で対処してまいりましたが、 「効かない・・・」 そんなときは検索、検索。 欲しかった回答は「これを置いたら即効!」みたいなものでしたが、激しく納得したのは 「いったんリセット!下駄箱(とは書いてなかった)の中をしっかりお掃除する!」 というものでした。 やはり掃除が基本でしたね~。 はい、やりました♪ 全部の靴を新聞紙の上に並べて、貼ってあったシートを外して、棚もシートも拭き掃除。 重曹とアロマオイルで作った消臭スプレーでシューっと消臭も♪ 香りでごまかせなかった臭いがかなり弱まりました! 悩むならさっさと掃除でしたね~。 ダメ押しで、おフランスの紙のお香を扉を閉じて炊いておきました💛ダブル消臭です。 今の我が家のシューズインクローゼット(今では下駄箱ではなくなりました 笑)は爽やかです♪   パピエダルメニイ トリプル3個セット [アロマペーパー お香 パピエダルメニィ アロマテラピー... 1,352円 楽天        

      3
      テーマ:
  • 21 Jun
    • セミナープラス南町田

      時々、お客様から 「南町田は今ホントになんにもないんでしょう?ちょっと出かけるところがなくなって寂しいのよね~。」 と言われます。 今、アウトレットモールがあったところは工事中で、お出かけ先といえばニトリくらいでしょうか💦   駅すぐにあった郵便局や役所の出張所のリエゾンも、ニトリそばの【セミナープラス南町田】という建物に移動して、図書館の本の受け渡しにテクテク歩いて行ってます。 その建物は東急の建物で研修やセミナーなどで使われていると思っていたのですが、一般の宿泊もできるようです。 その宿泊施設(ホテルといっていいんでしょうか?)にあるレストランが、この6月からランチ営業を始めたという看板をみかけました。 (通常は予約制らしいですが、ランチは予約なしでOKのようです) 工事が始まってから、スタバもないしランチする場所もあまりないし💦残念に思っていたので、このランチがちょっと楽しみになりました♪ さっそく近所のお友達を誘って偵察(笑)してきます!    

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 昨日は朗読の日

      子どもに読んであげたい本は? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう   朗読やラジオドラマが大好きなんです♪ お風呂で聴いたり、歩きながら聴いたりしてます! おすすめは下の向田邦子作品の朗読や、江守徹さんのハリー・ポッター♪   ↓しんみりしたりホンワカしたりします♪        

      テーマ:
  • 16 Jun
    • インスパイアード バイ スターバックス。

        二子玉川に変わったスタバがあると知って行ってみました。 今ではどこのスタバも混み混みですが、ここは住宅街にあってのんびりと静かでした。 普通のスタバのメニューとも違っているので何にしようか悩んでも、店員さんが丁寧に説明してくれて、ちょっと会話を楽しめる余裕があります。 駅にも高島屋にもスタバは入っていますが、こんなにゆったりできるのならちょっと足をのばしてもいい感じでした♪ お参りの帰りに寄れる場所にあるので次回からも寄ってみたいです~。    

      3
      テーマ:
  • 12 Jun
  • 10 Jun
    • 砧公園。

      美術展は【砧公園】にある【世田谷美術館】で開催されていました。 どちらもお初の場所です♪ お天気が今一つだったおかげで誰もいない広々した公園が撮れました。 緑がいっぱいで森林浴にもなったと思います。 都会とは思えない、吊り橋も発見。 友人からポーズを要求されましたので、できる限り応えてみました(笑)              

      4
      テーマ:
  • 09 Jun
    • エリック・カール展

        【はらぺこあおむし】で有名な【エリック・カール展】へ行きました♪ 上の写真は、ここで台の上にたつと蝶々になれますよ~という撮影ポイントです。 友人が立つようにしつこく言うのですが、カワイイちびっこを差しおいて蝶々になることは、ワタクシにはできませんでした💦   これから行かれる方はぜひ、ステキな蝶々に(勇気をもって!)なって来てくださいね♪ カラフルでカワイイ絵本の世界に癒されました~💛  

      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • シリコンパフも1ヶ月経ちました。

        4月半ばに買ったシリコンパフも毎日使って1ヶ月以上経ちました♪ 今は化粧下地のクリームとリキッドファンデの時に使っています。 省エネなのと毎回洗って清潔なのが嬉しいです💛 予備として2個目も手に入れました♪   母や大量注文(笑)があった母のスポーツクラブ仲間たち(70代以上多数!)によりますと、夜お風呂上りのクリームを塗るときにも使っているそうで、朝のお肌がツルツルになっていて良いんだそうです。 一説によりますと 「シワにしっかり入り込むのかしら???」 ということです(笑) シリコンパフ、おすすめです♪(※シワがなくても・・・)   ワタクシが自分の分として1個買い、母に頼まれて追加でまた1個買った後には、母のお友達からのおつかいで、結局40個追加で買ったのでした! 母は何度も 「頼まれたくない~お金とか誰が何個とかめんどう💦」 と泣きつくので 「人様のお役に立ちなさい」 と諭しておきました。   なんといっても、皆さまスイミングスクールに元気に通っていらっしゃいますがかなり先輩な方々で、ネット検索もネットショッピングも、それこそ面倒だと思います。 でもいくつになっても美しくいたいのは同じですね♪ 70歳になったばかりの母は、その中でも「若手」に入るそうなので、お役に立てることはやっておきなさいと重ねていってます♪  

      3
      テーマ:
  • 30 May
    • 暑くなると減ります(笑)

      何が減るのかというと パンを焼く回数やフルーツブレッドを焼く回数、です(笑) 気温上昇に伴い、暑くなるようなことは自然と避けていくんでしょうか???     でもやっぱりパンが食べたくなって、ちょっと久しぶりに焼きました♪ いつもよりなんだか焦げ目が多いような(笑) すぐに食べる気にならないのはやはり気温のせいですか・・・。 温度が落ち着いてから食べようと思います!   気温の上昇に伴って、熱中症も増えているようです。 水分は逆に増やしていかないといけませんね! 室内は特に油断してしまいがちなので、数字で把握しながら (どのくらい飲んでいるのか分かるように)水分補給していきましょう。   最近ブリタの浄水ポットを買って爽やかなお水を飲んでます♪      

      テーマ:
  • 28 May
    • アイス代わりの。

        アイスクリームが美味しい季節になってきましたね~♪ アイスクリームが食べたくなったら、とりあえず甘味のある冷たいものにすればいい(笑)と考えて、【冷凍フルーツ】仕込みました★ たくさん買ったキウイの中でちょっと熟れ過ぎなものを選んで冷凍しました。 少し解凍してから食べるとそれなりに満足できます(笑) オレンジも冷凍してみましたが、皮があるとちょっと食感が💦 いちごやブルーベリーも美味しそうなので試してみたいところです♪  

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • サルース 青葉台特集でした!

          東急線の駅にあるフリーペーパーの【サルース】をみかけると必ず持って帰ります。 見終わると、田舎の母へまわします♪ 今回は「青葉台特集」! サロンの隣駅ですが、知らないお店ばかりでビックリでした~。 早速足を運ばなくては・・・。   両親がこちらに住んでいた頃は、青葉台のスポーツクラブへ通っていたりとお馴染みでしたので、きっと今回のサルースを喜ぶと思います♪ 時々気になるお店があると、遊びに来た時に行けるように 「もう一冊、そっちで保存しておいて~♪」 と連絡が来ることもあります。   おしゃれな写真、特に表紙はいつもワクワクします♪  

      4
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • シリコンおにぎりラップ。

        母から 「百均で見つけたシリコンのおにぎりケースが優れものなのよ。送るから使ってみて!」 と聞いたときにはあまりピンときませんでした。 でも感想を言わなくちゃ(笑)と届いてから使ってみてもすぐにはわからなかったのですが、使ううちに普通のラップのおにぎりよりも確かに美味しい!と気づきました。 密閉率が違うのかしっとりしたおにぎりでとっても美味しくなるのです。 ラップを使い捨てしないというのも嬉しいですね。 近所で探していないのですが、あと2つほど追加で欲しいくらい優れものでした♪  

      テーマ:
  • 05 May
    • 大量ブレッド。

      つい最近、たっぷりと焼いて母に送ったはずのドライフルーツブレッドですが、頂きもののお返しなどであっという間になくなったそうで、早くも催促が・・・💦 今回は、自分のお土産用もあったので3回焼いて合計12個作りました♪ 前回以上の達成感を感じたことは言うまでもありません!   3回続けて焼くと、だんだん段取りが良くなっている自分も発見しました♪ 次は何回焼きに挑戦しようかな、なんて考えています(笑) 今回はさすがに1ダースの玉子が切れてしまい、3回焼きで終了しました♪ そういえば・・・半年ぶり(それ以上?)に自分の口に入る分も焼けました!      

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 静岡桂花園 葛湯

        ワタクシは葛湯を食べたことがないのですが、母の好物です。 同じ葛湯が大好きだというkazukoさんから、葛湯好きならおすすめだと教えていただいたのがこの桂花園の葛湯です。 早速、母が喜んで食べていました♪      

      3
      テーマ:
  • 28 Apr
    • シールでクラフトパンチ。

        やっとクラフトパンチを活用できました(笑) カラフルなシールを買って、パンチングして、無地の紙袋に貼り付けてみました! 手作りパンやケーキを渡す際に入れる紙袋が無地しかなかったのですが、それをみて思いつきました♪ 紙袋がちょっと大きかったので、モチーフだけでは寂しい感じですが 母から 「近所の百均には、モチーフだけじゃなくて縁取りとかラインのクラフトパンチもあったから今度買って送るわ!」 と頼もしいメールが届きました。 ちょっと楽しくなってきました♪      

      1
      テーマ:

プロフィール

azuma

性別:
女性
自己紹介:
あっという間にサロンオープンから13年経ちました! 最初は3つのコースだけだったのが、毎年恒例にな...

続きを見る >

読者になる

AD
友だち追加

月別

一覧を見る

旧ランキング

健康づくり
3305 位
癒しブログ
3611 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。