• 31 Mar
    • まだまだ人気です!

        前回まとめ買いしたローラー鍼7点はあっという間になくなり、またお試しいただいた方からまとめ買いを頼まれましたので、近々発注します! お1人で2点、3点と複数ご希望の方もいらっしゃいます♪ 皆さん、 「小さくてカワイイ♪」 と形も好評なんです。 ワタクシはお風呂でお湯に漬かりながら顔をゴロゴロするのが日課です。 ご希望の方はお早めにどうぞ💛 ちなみに。・・・母まで買ってました(笑)   ↓意外と大きく見えるようですが実物はとっても小さいです。      

      3
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 鎌倉銘菓「クルミッ子」をいただきました!

        いつも美味しいものを教えていただくreikoさんから、鎌倉の紅谷「くるみッ子とサブレ」を頂きました♪ 偶然、先日の三越で母が 「神奈川のお菓子らしいからこれを買ってみるわ♪」 と初めて買ってみたお菓子だったのです。 お土産用だったのでお味は未確認でしたが、頂いたお菓子を食べてみてどんなお味なのか分かってよかったです♪ 洋菓子のフロランタンのようなお菓子でしょうか。 しっとりして美味しかったです💛 鎌倉にお店があるそうなので、県外のお土産にピッタリです~。 reikoさんタイムリーなお菓子、ご馳走様でした♪ 最近、燻製にはまっていらっしゃるそうでお話しを聞いているうちに口の中、というより鼻の奥が燻製気分になってました(笑) いつも楽しい話題を提供していただくので、負けじと新しいグッズをご紹介しておきました!   ↓お土産用に買った詰め合わせです。イラストもカワイイです♪  

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 久々の銀座!

      遊びに来ている母の、お土産もののお買い物のお供で久ッ々に銀座へ行きました♪ いや~目の保養になりましたよ💛 歩いている人、ディスプレイ、店員さんまでステキですね~。 でも外国人が多くて異国情緒も漂ってました(笑) カフェでも騒がしかったりして落ち着いてお茶もできませんでしたが、観光客ウェルカムな日本に住む日本人として、ここは協力しなくては!と我慢しました(笑) 良い旅になれば・・・♪   目的のお土産ものの和菓子のことは次回以降にしますが、久々の銀座でついワクワクしてしまって手に入れたものは・・・ 【傘】 です♪ いつも黒や青ばかりですが、ピンクのスカーフのような柄です♪ ユウウツな雨もちょっと楽しみになりました!          

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 図書。「花の鎖」

        なんだかんだで、やっぱりミステリーが読みたくなりますね♪ 「プラダを着た悪魔 リベンジ!」の上下も面白かったのですが、もっとミステリー・事件が欲しくなります(笑) 湊かなえ作品は、どっしりと重いですがなぜか読みたくなります。  

      6
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 横浜中華街の食べ歩き。

      普段、食べ歩きは苦手なんですが💦せっかくの中華街でしたので、ちょこっと食べました♪ 先日の媽祖祭で行った中華街で食べたのが、有名な江戸清の小籠包と友人のおすそ分けのフカヒレ焼餅です。 出来立てのアツアツは美味しいですね~💛 でも、結局食べ歩きしたのはコレだけでした(笑) 下調べの甲斐なく、1品で終了・・・💦 慣れないことはなかなかできませんね(笑)      

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 東急オアシス ほぐしローラー

      お店でみかけて気持ち良かったので買ってみました♪ フィットネスクラブの東急オアシスが作ったグッズだそうです。 よくみかけるローラーと違って、小さいローラーがバラバラに動くので細かくほぐせる気がします。 そして画期的なのが、取っ手をはずしてローラーの配置を変えられるということです! おすすめはやっぱり、セルフケアとしてしづらい太ももやふくらはぎでしょうか♪ お値段も2,000円以下で買いやすいと思います(笑) カラーはグリーンとオレンジです♪          

      10
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 大胆に食パンを食べる。

      いつもお米は送られてくるので(笑)買うことがあまりないのですが、今コメ不足です💦 (買ってくればいい話です 笑) そのためか、最近はセッセとHBで食パンを焼く日々です♪ この食パンを焼くフットワークをもっと他のことに活かせないのが残念です・・・。   そしてたまに、こんな大胆な半斤まるっと食べてみたりします(笑) 普段は何もつけないのですが、先日のハンドミキサーを買ういきさつとなったスポンジケーキに塗ったらいいかも・・・(生クリームが苦手なので)と【黒みつ】を買ってみたので味見してみました♪ 黒糖ってなににつけても美味しいですね♪ でもスポンジケーキに黒って・・・美味しく見えない気がしてきました💦 ちょっと考え直そうと思います(笑)   今回の食パンはアレンジで、全部強力粉のところを少し薄力粉にしてみたらフワッとした食パンになり大満足です♪ 次回からミックスして作ろうと思います!    

      1
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 横浜中華街 媽祖廟&関帝廟へ。

      媽祖祭に行った際に、媽祖廟でお参りしました。 ピンクの長いお線香5本を買って(500円です)5ヶ所をまわってお参りします。 お参りの仕方は、3回お辞儀をしてお線香を立てて5ヶ所まわるというものです。 日本のお線香とは全く違いますし、香りもちょっと違う気がします。             せっかく来たのでもう一つの関帝廟にも行ってきました。 媽祖廟はグリーンベースの色合いですが、関帝廟は金ぴかでした♪ どちらも華やかで見ていて元気をもらえますね~。 祝日で人が多かったですが、しっかりパワーチャージできました!          

      5
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 横浜中華街 媽祖祭へ!

        20日(月)に久々の横浜中華街へ行ってまいりました! 中華街にある2つのお寺のうちの1つ、媽祖廟のお祭りでした。 お参りをして、午後のパレードを見てきました♪ お寺の入り口、パレードのスタート地点に偶然(というか図々しく?)陣取って、間近に見学できてラッキーでした☆ 一緒に行った友達には 「獅子に頭を噛んでもらうと縁起がいいらしいから、噛んでもらうわよー!!」 と告げていたので3人揃って噛んでもらえたのはとっても嬉しかったです💛 3人ともに大満足のお出かけとなりました♪                                  

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 止まらない読書。「縁見屋の娘」

        読書熱が止まりません。 これから読む本のストックがないと焦るくらいです(笑) 初めての作家はたいてい図書館で借りるのですが、この本「縁見屋の娘」は取り扱いがありませんでした💦 「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞をとったばかりの作家だからかもしれません。 帯をみると面白そうでワクワクします💛   先日、長く通っていただいているayamiさんがご来店の際に、読書の話題になって初めてayamiさんもかなりの読書家だと分かり、盛り上がってしまいました♪ ワタクシは職場と自宅が別エリアなので、町田と横浜の2か所の図書館を駆使しているのですが、ayamiさんはご自宅の方の町田と相模原、職場の都内の3か所を駆使していらっしゃると聞いて驚きました! かなりの読書家とみました(笑) 好きな作家や今まで読んだ本のことなど伺って、共通の趣味の話題は楽しいですね~♪ (自分が楽しんじゃいけませんが・・・) いや~長くご利用いただいていても知らない一面があるものです。    

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • おすすめわれせん。

        miyokoさんから、お気にりだという「われせん」を頂きました♪ 「特にコレが好きで、最近はコレだけのパックを買うのよ♪」 と2人で、袋を表にしたり裏にしたり探っていたのでした(笑)   ワタクシはざらめがついた甘系のおせんべいはあまり得意ではなく💦塩・醤油煎餅やゴマ・こしょう煎餅が大好きなので、こういう色々入ったわれせんは大好物です💛 甘くないおやつは今年初めて?というくらいに久しぶりなのでとーっても楽しみで~す♪ miyokoさん、ご馳走様でした♪    

      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 連休の過ごし方。

        世の中の皆さんにとっては、年明けからの忙しさから少しホッとする連休になるのではないでしょうか?! ここからゴールデンウィークまで頑張っていくために体調のリセットをおすすめします♪ 「久しくカラダのメンテしてないな~💦」 という方にはしっかりベーシックコース(またはプラス20分のオプションでロングコースに)でコリと歪みを整えましょう! ※ホットストーン好きな方でも久々の場合はやはり「ベーシックコース」がおすすめです。   ワタクシは通常モードでお仕事ですが、月曜日は定休日で皆さんと同じように祝日(春分の日)を楽しみます♪ もう3ヶ月前から楽しみにしていた媽祖祭に行ってきます♪(「媽祖祭に行きたい!」)        

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • おばけクッキー(笑)

        「お菓子は買わない」と決めていますが、どうしても甘いものが欲しくなります💦 そこでクッキー、作ってみました♪ 材料3つ(薄力粉・砂糖・オイル)で「スマイルクッキー」です💛 レシピ通りですが仕上がりはテキトー過ぎて、スマイルというよりおばけになりました(笑) ハロウィーンの季節にはいいかもしれません♪ 今回、お砂糖は「もしも甘いコーヒーが欲しくなったら」用のきび砂糖を使ってみました! 白砂糖とはやはり違う甘さですが、急に甘いものを欲したときには助かります。 ・・・でもなんだろう?何かを思い出させるこの味・・・。 食べながらそれがなんなのか首をひねってしまいました  

      2
      3
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 図書、追加。「壁と孔雀」

        これもミステリー本を紹介する番組でみかけました。 ケーブルテレビのAXNミステリーで放送される「早川書房 ブックリエ」という、10分か15分程度の情報番組なんですが、新作ミステリの紹介や作家のインタビューがあったりで、新しい作家や作品の発見ができて、いつも偶然に観るだけですが思っている以上に活用してます♪ 今回も初めての作家なのでどんな感じなのか楽しみです♪   警備の職務中に負傷した主人公が、休みを使って子どもの頃に離婚で疎遠になってしまった母親の墓参りに行ったところ、実は異父弟がいたと知り、その弟が「お母さんを殺した」と告白する・・・というあらすじです。 レビューをチラッとみたところ、一気読みできて読後もよさそうです。 前回の「海を照らす光」がかなりシリアスだったので、次がサラッと読めるミステリーなのがちょっぴり嬉しかったりします♪ 図書館で借りるときは新しい作家だったり、いつもと違うジャンルだったりするので、ワクワクしますね~。 返却期限に追われないように頑張って読みたいと思います!   こうして本の表紙を撮ってみると、普通に撮ったのに何かライティングしたかのように浮かび上がって見えるのが不思議です♪  

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • さらに図書。「海を照らす光」

      テレビで紹介されていた本を取り寄せてみました♪ 第一次世界大戦後のオーストラリア。 灯台守をしている夫婦がある日漂着した舟をみつけて、亡くなっていた男性とともに女の子の赤ちゃんを発見する、というところから始まるストーリーです。 来月公開予定で映画化もされているベストセラーのようです。 最近なかなか読み終えられないので💦頑張って読みたいと思います! 確定申告の合間の休憩(休憩が多すぎました・・・)に予約した本がジャンジャン届くので、しっかり読み終えたいと思います♪ しばらく読書三昧の予定です。  

      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • コーヒーパンを焼いてみました。

          美味しそうな【HBでコーヒーパン】レシピを見つけたので、さっそく作ってみました♪ よく見ずに作りだしたので、バターが足りませんでした💦 レシピ通りに出来上がらなかったような・・・?あまり膨らみませんでした。 早焼きモードがいけなかったのかもしれません💦 でも、味はビターチョコのような美味しいパンでした💛 いつもドライフルーツ入りの食パンやフランスパンなので、たまに違うパンもいいものです♪ お砂糖とバターの量が、いつも焼くパンより3倍くらい使うのでちょっとビックリしましたが(笑) コーヒーとともにいただきました♪ お気に入りのレシピが増えるのは嬉しいものですね~。  

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 美容鍼、小児鍼。

        毎日、ちょっとだけでもゴロゴロしています♪ 子供用と同じで、背中の自律神経に刺激を与えたいので自分で背中もゴリゴリしてます。 肩の関節も鍛えられています(笑) そして血行が良くなりすぎて痒くなってます♪   やはり試していただいたお客様から 「欲しいです💛」 とお買い物を頼まれましたので、まとめて買うことに。 今現在で6名様分、ご用意できそうです。 気になる方はぜひ。 (1,262円です♪) ※販売ではなくあくまで「ちょっと代わりに買ってきて。」というおつかいです(笑) ↓早速まとめ買い、届きました♪こうしてみると圧巻!      

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 「プラダ…」の続編。「プラダを着た悪魔 リベンジ!」

      いつもギリギリの確定申告を、珍しくちょっとだけ早く終わらせることができてホッとしています♪ 毎年、ギリギリに申告しているので💦3月はさらにあっという間に【去って】いたように思います(笑)   いつも作業中には「ちょっとだけ休憩・・・」といいつつ、ネットサーフィンしては現実逃避しています。 そして「確定申告が済んだあとのお楽しみを💛」とジャンジャン、図書館のネット予約をしたりします♪ (今回も「予約上限を超えています」と表示されるほど予約、してました 笑)   申告作業終了とともに、受け取りに行った本がこの【プラダを着た悪魔 リベンジ!】です。 たぶん、この現実逃避中じゃなければ予約しなかったかもしれない図書の気がしてます(笑) 前作の数年後というお話、ちょっと気になるところなので読んでみようと思います。 しばらく【読書の春】を満喫しそうです♪    

      6
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 子の心親知らず?

        おはこの手作りお菓子は【フルーツブレッド】です♪ (それしかなかった・・・) ちょっと硬めの生地にドライフルーツを入れたパンに近いお菓子です。 母がリクエストするのでたまに作って送るのですが、どうせなら一気にたくさん作って送ってあげようという親切心から、大きめのシリコン製のケーキ型↑で焼くのですが 「私ね~、ブレッドのまわりのところが好きなのよ。だからパウンド型で別々に焼いてよー♪」 という注文が入るのです。   【親の心子知らず 子の心親知らず】   「子の心・・・」の意味とはちょっと違うと思いますが(笑) 持っているシリコンケーキ型は大きい丸型だけで、小さいものは2つだけ。 たくさん焼いてあげようと思うと何度も焼くか、ペーパー製のものを買わないといけません。 つい 「シリコンのパウンド型がないから、ペーパーを買ってこないとできないよ~」 と言ってしまいます💦 そんなイライラには気づかず 「あ、そうなんだ~。」 とペーパーパウンド型を送ってくる母なのです♪ はい、作ります。 やってあげたい気持ちがあるのに、ちょっと注文が入って自分の意と違うとイラっとしてしまう・・・。 良いことをしようとしても刺々しい言い方をすると、全然良いことにならなくなりますね💦 気を付けます。   さてそのフルーツブレッド以外にも色々と試すのですが、なかなか定番のレシピにまでなるものは少なく、1,2回作るだけで終わってしまいます。 そして試すのに躊躇してしまうのがスポンジケーキで、ハンドミキサーを持っていないためにいつも諦めていました。 最近、試してみたいスポンジケーキのレシピを見つけたので、これを機にハンドミキサーを手に入れよう!と思い買ってみました♪ どれほど使うかわからないので、ひとまず1番シンプルなものにしてみました。 早速【バター不使用のスポンジケーキ】、試したいと思います! でも。 他にもスポンジ系を躊躇している理由として「生クリーム・カスタードクリームが苦手💦」ということがあるので、作るスポンジケーキは何も塗らないか(笑)、ジャムかピーナッツクリームでも塗ってみようと思います! ※何か良いアイデアあれば、教えて下さいませ♪      

      5
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 足のむくみ。

        ご常連の皆さまの中にご来店いただいている期間に妊婦さんとなり、妊娠中も通っていただくことがあります。 今も何人かの妊婦さんがいらっしゃいます♪ (※初めてご来店の妊婦さんはご遠慮いただいてます💦) 妊娠中、初期の頃はいつもの症状がそれぞれにでていますが、臨月近くになると妊婦さん特有の腰痛・足のむくみに皆さん悩まされます。   その【むくみ】ですが。 これは妊婦さんに限らず、女性なら悩む方が多い症状の1つですね~。 パンパンを通りこしてカチカチになっている方も少なくないです💦 【ふくらはぎのキャビテーション】は痩身だけでなく、むくみのカチカチを柔らかくしてくれるのでおすすめです! といっても妊婦さんはキャビテーションをご利用いただけないので、なかなか難しいところです💦   ところが臨月になっても足のむくみがほとんどないという珍しい妊婦さんもいらっしゃいます。 珍しいな~と思ってよく考えてみると、その方は普段「走る」のが趣味で東京マラソンなどにも参加されるのです。 足の筋肉はとてもしっかりしています。 そういうことからも、やっぱりむくみの予防には【筋肉】が必要なんですね。 逆にいうと筋肉が弱いからむくみやすいともいえるでしょうか。 カラダ全体で血液など、グルグルと循環していますが場所によっては重力に逆らわないといけない部分もあります。 ふくらはぎのような下半身ではその重力におもいっきり逆らって循環させなければいけません💦 その際に筋肉が【ポンプ機能】の役目を果たすのですが、筋肉が弱いとうまく働かずにむくんでしまうということがあります。 他にも原因はあるかと思いますが、そのことだけでなくてもやっぱりふくらはぎの筋肉は必要です♪   ガッチリ!と筋トレしなくてもウォーキングや室内の踏み台昇降のようなステッパーのようなものでも、ただカカトあげだけでも、少しだけでも筋肉アップをこころがけたいものですね~。   ワタクシは最近、帰宅後の20~30分だけですがバランストーンを履いて筋トレ、としています♪ 毎日うっすら筋肉痛ですが(笑)、確かに3.4日すると柔らかくなっている気がします。 むくみ対策が筋トレというのもちょっとドンヨリしますが、やはり【攻めの予防】が1番なんでしょうね~。  

      2
      テーマ:

プロフィール

azuma

性別:
女性
自己紹介:
特技は自分が【寝違えのプロ】ともいえるほど しょっちゅう寝違えるので【寝違え】を軽くすることです!...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

健康づくり
2502 位
癒しブログ
2924 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。