東京 恵比寿 渋谷 Recovery 顎と顔の歪み・小顔矯正・骨盤矯正 [からだの歪み矯正専門院]

「メスを使わず治す」顎・顔・身体の歪み矯正専門院です。
お顔やお身体の不調や悩みを持つ方々が今以上に充実した生活を送っていただけるよう貢献していきたいと考えております。


テーマ:

リカバリーの小林です。

 

猫背があなたをブスにする!顔編①では

「筋膜」のよじれが顔をたるませる原因となりブス顔になる

 

というお話をしました。

 

今回は猫背があなたをブスにする!顔編②

 

猫背が顔を大きくしてしまう

 

原因についてお話をしていきたいと思います。

 

 

以前にもお話しましたが、

 

猫背になると自然に頭も前に突き出てしまうような姿勢になってしまいます。

 

出典  https://pigry.jp/main/09aac27d8c702ec7/

 

長時間のデスクワークなどでこのような姿勢になっている方も多いのではないでしょうか?

 

猫背の状態が習慣化されることで全身の筋膜・筋膜ともにバランスは崩れ、骨格が歪み、その歪みは頭蓋骨までに派生してしまいます。

 

頭蓋骨の歪みは顔が大きくなる原因となります。

 

骨盤、背骨、頭蓋骨に歪みが生じることで、

 

脳脊髄液の循環不全により、頭部に溜まってしまうのでさらに頭が膨張してしまいます。

出典 http://forest-seitai.com/

 

そして骨の歪みに加え、肩こりや首こりも引き起こされることにより、

 

血液やリンパの循環も滞りむくみも発生し顔が大きく見えてしまいます。

出典 http://oceans-yokohama.com/blog/4524/

 

肩こりがある人は肩から首にかけての血流が悪いため顔がパンパンになりやすいです。

 

これは首の筋肉のコリがリンパの流れを邪魔して顔から余分な水分が排出されないためです。

 

猫背もこれと同じことが起きてしまうため骨の歪みだけではなく顔のむくみによって余計に顔が大きく見えてしまうのです。

 

 

そして、もっとも顔の横幅を大きく見せてしまうのは、

 

エラが張ってしまうことです。

出典 http://www.centraliaptk.org/

 

猫背により頭部が前傾することにより下顎の位置もずれ、無意識のうちに上下の歯の接触が生まれ、常にくいしばっている状態が続き咀嚼筋の過緊張によりエラがだんだんと大きくなり、頬骨も横に張り出し顔はどんどん大きくなっていきます…。

 出典 https://www.ikuroda-dc.com/

 

集中して仕事をしている時にくいしばっている・・

 

スマホをいじりながらくいしばっている・・

 

ストレスでイライラしている時にくいしばってる・・

 

寝ている時にくいしばっている・・

 

など様々な場面で無意識にくいしばっている人が多いです。

 

上下の噛み合うのは食事や会話の時だけで、本来はそれ以外の時は上下の歯は接触しないものです。通常歯の接触時間は1日平均17.5分と言われています。

 

しかし日中のくいしばりや寝ている時の歯ぎしりなどで10時間以上も上下の歯の接触が続いている方がいます。その間咬筋は常に筋トレ状態。

 

そりゃエラが張ってしまいますよね…

 

顔が大きくなってしまいますよね…

 

余談ですが、このようなくいしばり癖は顎関節症の原因にもなります。

 

また知覚過敏や歯のかぶせ物がとれる(←僕も経験しました(笑))、歯のすり減り、歯並びの乱れなど歯科的問題の原因にも。

 

 

猫背が顔を大きくしてしまいブス顔を作る原因になるということがお分かりいただけたでしょうか?

 

そうならないためには歪みのない身体づくりと正しい姿勢、日々のセルフケアが重要です!当院ではそれらのサポートをしております。お悩みの方は是非一度ご来院ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

骨盤のゆがみ、猫背、くびれ、O脚、小顔、美顔、顎関節症、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、冷え性、むくみ
恵比寿駅徒歩1分美容と健康のための骨格矯正サロン
Recovery(リカバリー)
【営業時間】11:00~21:00(最終受付)
【定休日】    不定休

メニュー&料金
アクセス
初めての方へ
お客様の声

ご予約・お問い合わせはこちら
。03-5423-2855
http://recovery-since2013.com/
公式LINE:@recovery.line

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)