特徴

テーマ:

今日はいい天気で気持ちよかったですね。マークです。


貴重な休日を計画通り動けたのでまあよかったかな。



今日、携帯の機種交換に行きました。

俺が使っているのは○ーダフォンです。

一件目に行った○ーダフォンショップの店員さん、

若くて知識もあったのですが、こっちがどの機種にするか

迷っていると何だか嫌な雰囲気出してきました。

だいたい機種をどれにするかめぼしはつけていたのですが

店で詳しい話を聞いているとどんどん悩んでしまいました。

残念ながらたくさんのパンフレットを渡され次の予定を済ませようと

店を後に。


移動中、あれにしようというものが決まり、違うショップへ入りました。

ここの店員さんは20代後半といったところか。

まあ丁寧に説明してもらって、どうすれば希望の条件になるか

考えてくれました。

やはり店員さんの対応で気分は大きく変わりますね。

2件目の店で変更しました。今後1件目のお店に行くことはないでしょう。


最近携帯事業の新規参入が決定し、来年11月には番号を変えずに

携帯会社を変えることができるようになりますよね。

今、○ーダフォンは劣勢でドコモ・auにはじきとばされてます。

実際使ってる側としても○ーダフォンのサービス、携帯デザインなどは

負けていると感じます。

このままの状況でこの新制度ができれば俺は2年後くらいには

会社を変えるでしょう。

どこに変えるかは新規参入の会社もあるのでまだ流動的ですが

もっと便利なとこを利用することは間違いないです。


会社は自分とこの個性を出して採用活動・営業活動などしていると

思いますが、実情はどこもはっきりいって違うことが多いです。

入ってみなければわからない。でも面接等では本音ばかりは

言ってられません。


やはり人間、バランス感覚が大事です。


でも個性も大事です。


自分らしさを失うのはつらい。

AD

記事が遅れております。

テーマ:

一つ下のブログは昨日のものでした。マークです。


今日はとんねるずのみなさんのおかげでしたSPがやってます。


この番組大好きです。かなり長寿番組ですが


いまだに面白いと思います。だんだんとんねるずが無茶しなくなったのは


残念ですが。



今日もボロ株を買いました。

ちょっと希望より2円高かったのですがもみあいが長く

そこまで粘れませんでした。引けで希望値になりましたが

あれじゃあ買えなかったでしょう。


ところがその株、出来高一億超えちゃいました。

なんだかみんなが騒ぎ始めて知ったのですが

一億株超えると翌日は規制が入るとのこと。














えっ!えっ!何が起こるの?(汗汗)





忘れちゃいました。どうなるのか・・・。


とりあえずその後暴落しなかったのでそんなに悪いことにはならないという声が

ちらほらでてました。明日から来週にかけてちょっとどきどきです。


あと東証一部上場企業 勝村建設が民事再生法の申請をしたらしいですね。

ヤフーの勝村建設の掲示板は大盛況。

それにしても今日株買った人は悲惨ですね。

価値が紙くず同然になるなんて。

株をはじめて初の経験になるのでこれも注視してみます。

何だかお祭り騒ぎになるらしいです。


それにしても東証上場企業も簡単につぶれますね。

この会社、いまいち業績はよくないながらも何とかやってましたが

今年、元営業本部長の逮捕で相当な数の入札停止処分をくらったらしく

今年はほとんど仕事ができなくて資金繰りに行き詰ったんでしょうね。

息の根を止められてしまいました。


この人もとかげのしっぽ切りみたいに逮捕されたのかもしれません。

日歯連のヤミ献金事件の村岡元官房長官みたいに。

ほんとにこの人が主導でやったのかもしれません。


10人前後の経営者連中の経営能力・管理能力・指導能力・モラルのなさが

多くの従業員とその家族、取引先・エンドユーザーに多大な迷惑を被り、

人生すら狂わせてしまうことを考えると会社の責任というのは

ほんとに大きいものだと思います。




AD

会社というもの

テーマ:
こんばんは、マークです。


今日、ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行をめぐる裁判の

判決でましたね。

予想通りというか本来の社会経済の理論から言うと当然の判決だったと

俺は思う。あんな考えまかり通るわけがない。不公平すぎるし、

株主を馬鹿にしてるとしか思えない。

更に、フジテレビはライブドアの株取得阻止のため、

一株配当を1200円→5000円に上げ

(株主に配当高くするけん持っとった方がよかよ~という意味)

そして新株発行で500億円の増資を行った。

(今度は株数を増やしてライブドアの保有比率を下げさせ、

経営権を握られないようにする。しかし発行株数が増えるということは

一株当りの配当は当然減らされる。)

ん・・・!!
























Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ!




何か矛盾しとらん・・・??













俺は株式勉強中の身でまだあまり知識はないが

俺がフジテレビの株主やと考えると素直に率直に疑問に思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい最近のガイアの夜明けという番組で

これ前に似たようなの放送せんかった??と思うのが流れてた。

キャ○ンの最新の工場とその仕事内容を紹介していた。







これまじで最新??


















んっ!!















これって俺が前やっとった仕事と一緒やん



Σ( ;゜▽゜)ウワッ!!












しかも俺、会社入りたての時作業者もやったし、

工程の改善とか管理もしたし、転勤なったら開発としていろんな人を集めて

(厳密には集まってきた人のうちの一人だったが)

「あーでもない、こーでもない」って言う人もやった・・・。

唯一違うのは扱ってる物だけだった・・・。

俺がこれらのことをしてたのは・・・


















4年前・・・
























ほんまに最新なん!?



うそやろこれ!?



















俺が会社に入った4年前には既にあったからもっと前から

あるということである。

まあ企業がテレビで流す許可を与えてるってことは

もうある程度完成形に近づき次の新しいものができはじめてるんだろうが。

4年もあったら時代は
















アテネから北京へ!!



野口みずき、連覇なるか!?





となる期間である。





話は元に戻って、

作業者はどんな人かというと、

派遣社員・期間工員もしくはパート・アルバイト



そのくせ厳しい事ばっかり言われる。

管理職の人も更にその上の人から「効率を上げろ」とか

「品質をあげろ」とか言われているのだが、

そんなに言うなら














「おめーが作業してみろ!!」
















というのが作業者の本音である。

どっちも経験している身であるのでどちらの言い分もわかる。

しかし会社は「私どもは人を大切にします」とか言うが

大切にしてんのは















「お偉いさん方の名誉と給料である」

















ほんとに「人が大切だ」と思うなら















ちゃんとした待遇を提示して、器用な人とか

経験がある人を探したり育てたりして



正社員として雇ってからそう言え。




と言いたい。

当然、入社の審査は厳しくなるかもしれないが。




要は自分の事しか考えていないのである。

しかは言い過ぎかもしれないが

余裕のあるとこはもうちょっと世間の為になることをしても

いいんちゃう?と思う。

そうなればもう少し明るく元気で自国に誇りを持てる国に

なるのではないだろうか。






近いうちにどっかの株主になるつもりです。
実践が一番役に立つので授業料を払うつもりで参戦するぞ。

あと、他の人の意見も聞いてみたいわ~。
AD