これから楽しみだ

テーマ:

平日ですが嬉しかったので。マークです。


昨日、寝る間際に入った朗報。

R-1グランプリで福岡吉本の博多華丸が優勝しました~!!


俺が高校生だった頃くらいだろうか。

吉本が福岡にも上陸してきた。

主に九州出身のお笑い芸人(志望)がテレビに出始めました。

当時あった「とことんサンデー」という番組。

これが福岡吉本の始まりだったのではないでしょうか。


この番組で博多華丸(当時は鶴屋華丸)・大吉(当時は亀屋大吉)が

福岡吉本のリーダー的存在としてがんばっていた。

今では初期のメンバーでお目にかかれるのは何人くらいだろうか。


俺はその番組は好きでよく見ていました。

博多弁丸出しのテレビ。

それが一番感動したような気がする。


ちょっと前までは博多華丸・大吉もまだ福岡で活動していたんですが

福岡吉本の後輩芸人達がどんどん東京に出て行くようになっていた。

あんまりパッとしないようですが。

あいつらが行くより華丸・大吉とかおたこぷーとかが行った方がええやろ~

と思っていたんですが、とうとうその時期が来たんですね~。

博多華丸・大吉に改名して進出するらしいと聞き、

がんばって欲しいな~と思っていました。

吉本つながりでたまに大阪の方にはちょこちょこ仕事に行っていた

みたいですが、東京では全く見なかったです。


はじめ、日テレの「松紳」で福岡の芸人が熱いと紹介され

これで福岡吉本の芸人もでてくるかと思っていたんですが

壁はなかなか厚いようでした。

地元では華丸・大吉の東京進出のコーナーを作っている番組があり

彼らのことを少しだけ紹介していました。

俺はそれが結構好きで見てたんですが

なかなか厳しいんだろうな~と感じました。

二人とも結構いい年なんで勇気のいる挑戦だと思います。


そんな中今回のR-1優勝。

福岡人としてめちゃくちゃ嬉しかった。

二人には全国区の芸人になって欲しいです。

ただ福岡人・九州人の心は忘れて欲しくないですね。


もう一人おもしろい人を紹介しておきます。


鹿児島出身 三遊亭歌の介


この人もおもしろいですw





AD

コメント(4)