希望と希望のはざまへ

テーマ:

朝夕はめっきり寒くなりましたね。マークです。


シアトルマリナーズのイチローがあの古畑任三郎に出演する


らしいですね。しかも犯人役で。


ちょっと見てみたいですな~。



我がソフトバンクホークスは夢と感動を大いに与えてくれました。

ホームラン王松中選手がほぼ完璧に抑えられ、打線が全体的に

調子が上がってきませんでした。俺は昔からの松中ファンで

去年の悔しさは松中が晴らしてくれると信じてました。

しかし、今年もプレーオフ中、絶不調。

人一倍責任を感じてることでしょう。

最近の選手はスマートな選手が多いですが、俺はいかつい松中選手や

「侍」と称される広島の前田のような選手が大好きです。

男が憧れる男です。


ホークスピッチャー陣は先発ピッチャーはもちろん、特に目をひいたのが

シーズンではそれほど活躍できなかった吉武投手が真に見事な

ピッチングを披露してくれました。気迫に満ち溢れていたと思います。

そしてそれジョーに代わってリードした的場捕手。

結構ベタなリードで、大丈夫かと思う場面もありましたが

きっちり仕事してくれました。ちょっとバッティングがものたりなかったですが。


今回のプレーオフもホークスは我々ファンを大いに楽しませてくれ、

そして感動を与えてくれました。

そしてファンも弱かった頃からほんと良く応援してきたと思います。

ほんとに常勝チームになりました(涙涙)


来年もまたシーズン1位をとり、来年こそはパリーグ優勝、

そして日本一になれると信じてます。


ホークスありがとう!!


これから俺は2週間監禁状態になります。

地獄の日々が待ってます。

この地獄に耐え、明るい未来になることを期待します。

いや、明るくしてみせる!!


2週間後、おもろい話ができると思いますのでお楽しみに。

AD

会心のあたり

テーマ:

いや~最高ですか?


最高で~す!!! マークです。


ほんとホークスの試合はやっぱりおもしろい。


そして野球はやっぱりおもしろい。


川崎選手、会心のヒットでしたね。


ヒーローインタビューでもうるうるしてました。


俺も過去に小さい大会ながらチームの中心としてサヨナラの打席に

立ったことがあります。

最終回3点ビハインドで1点差まで追い上げ、俺の前のバッターは

2アウト2,3塁でファーボールを選び、打席がまわってきました。


相手ピッチャーは大会No1と言われる左腕(たしか左腕ピッチャーは

2人しかいませんでしたが左自体が珍しくかつ他の試合でも

何だあのピッチャーすげーと評判になっていた選手だった)。

そこでの俺の気合はMAX!!強いものとやるのは大好きなんです。

そしてカウント1-2になり勝負の一球

渾身の外角低めストレートが・・・















カキーン!!














レフトの頭超えるか!? 頼む!!行けー!!!







ジャンプ一番、グラブの上をボールは越え、サヨナラヒット!!







俺のチームは歓喜のうずへ。


相手チームは愕然。



試合数日後、相手ピッチャーとたまたま道端で会い話しました。


むこうは俺のこと知ってたらしく気合入りまくりだったらしいです。

そして彼は「渾身の球でしたよ。マークさんに打たれたんでしょうがない」と。

年下だったので丁寧にそう言ってました。

そして「またやりましょう。」って言ってくれました。

試合やる前は全く面識なかったのですがその後どこかで会うと

必ず声かけてくれるようになりました。

しかしその後彼と対戦することはありませんでした。


スポーツはこういう出会いもあるんです。

純粋にお互いが分かりあえることがあるんです。

規模は違いますが今日、川崎選手はしびれただろうなと思います。


これも後日の話なんですが俺の前のバッターは先輩だったのですが











先輩曰く

「びびってて手も足もでなかったらファーボールになった。お前良く打てたなw」


これもまた野球ですw



これから人生の中で何か会心の一撃をしたいですね。


みなさんの会心の一撃はなんですか?



AD

お気に入り

テーマ:

非常にまずい状況になりました。マークです。


我がSBホークスが緊急事態です。


プレーオフ2連敗と後がありません。昨年はここで敗れ


めっちゃ悔しい思いをしたので今回は是非勝って欲しいです。



野球では福岡にダイエーが来てからのホークスファンで

弱いころからずっと応援してます。

そして小さい頃からカープが好きだったのでお気に入りなんですが

いつになったらこの2チームでの日本シリーズが見られるんだろうか。


昨日はじめて株で損切りしたんですが

これが精神的に辛い・・・。

けちなんですかね~。

負けを自ら決定するというのはこんなにつらいもんなのかと・・・。


次に何を買うか考え中なんですがいろんなチャートを見てると

10月~1月くらいにかけては株価は下がる傾向があるように

見えて手が出しづらいです。

お気に入りの会社を見つけて中長期で1つ買いたいのですが

どこも決め手にかけてます。

株をやってるかた、何かアドバイスくださいw


AD

みんなで世直し

テーマ:

みなさん連休は楽しめましたでしょうか?マークです。


俺は最近株を始めたせいか休日より平日が早く来て欲しいと


思うようになってます・・・。そのうちまた休日が増えるとこを


望むようになると思うのですが・・・。



今朝、ニュースで子供の身体能力の低下の映像が流れてました。

立ち幅跳びとボール投げをさせてる映像です。

普通立ち幅跳びと言えば踏み切り線からどれくらい跳べるかを測るもの

ですが距離の問題ではないことを知り驚きました。

両足で踏み切り、両足で着地するということができていないのです。














ほんまに!?こんな子が最近は多いんか?





と疑いたくなるような映像でした。


両足から着地できない子、両足で踏み切ることができない子、

跳ばずに駆け出してしまう子など距離で測ることのできない状態が

あるようです。測定方法も変わっていくらしいです。


子供についてはこのような状態ですが大人については逆のようです。

昔より身体能力が上がってきているようです。

最近の健康ブームで運動をする人が増えていると考えられているようです。

これは経済的に見れば大変よい事だと思います。

国を支えるには人が動けなければ光は見えません。

がしかし、後継問題は残ってます。

若者と団塊世代とのエネルギーのギャップ

(エネルギーはあるのだがそれを向ける方向がずれているのかもしれません)

が残る今、大人たちが若者に何らかの光を見出してやらなければ

非常によくない状態だと思われます。

本来は自分で見つけていくべきものだと思いますが

教育がよくなかったのでしょう。そして大人たちが魅力ある生き方、

希望にあふれた、心豊かな生活を見せてあげれなかったのが原因だと思います。

過ぎてしまったものはもう仕方ありません。今後にかかっていると思います。


上では子供の~~と言ってましたが外は危なくて遊ばせられないと

おっしゃる人も多いと思います。ほんとそうですよね。

子供に関しては大人がしっかり見守る環境が必要でしょう。

「はじめてのおつかい」に出てくるような町全体で見守るような

環境があればいいんですが・・・。

今のままではああいう町はより減って行くでしょう。

人間は欲が多いんです。あのような環境から出てしまった人は

自分が動けるうちは戻れないでしょう。

気づいた頃には戻る町がなくなっているでしょう。








今は充分考え時だと思いますよ。みなさん。



みなさんだけでなく俺も考えなくてはいけないんですが・・・。



最後に今日はウィンクの日らしいです。

めざましテレビでそう言ってました。

俺も誰かにウィンクされたいと思う反面、

されると何たくらんでんだ~と疑ってしまいます・・・。

普段もてないので疑り深くなってますw

禁断症状

テーマ:

おはようございます。マークです。


最近また運気が落ちてきた気がします。


あとがんばり量も落ちてきた気がします。


気力が不足してきたんでしょうか。。



最近減量メニューとして低炭水化物をしてるんですが

今日はあかんかったです。

禁断症状がでてしまいましたw

無性におかしが食べたくてバリバリ食ってまいました。


めっちゃうまかった~。


ちなみに食ったのは黒糖かりんとう。


カロリー高っ!炭水化物多っ!


もう当分食べれません・・・。


こんなのはまだいい方ですが、薬物とかはだめですね。

愛知の小林元議員、元オリンピック代表といい

社会への影響力のある人が・・・と思うと情けない。

逆に影響力が大きいから、プレッシャーが大きいからこそ

逃げるためにやってしまうのかもしれませんが・・・。


アルコール中毒もやっぱりあかんでしょうね。

なんとなくアルコール中毒になる気持ちはわかる気がするのですが。

お酒がおいしく感じる人はほんとうまそうに飲んでますもんね。

俺はお酒もそんなにうまいと感じないのでほとんど飲みませんが

タバコは吸います。これも中毒の一種ですね。

世間の風潮からも止めたほうがいいのはわかるのですが

なかなかやめられません。

意思が弱いんでしょうね。

ただ、人生がめちゃくちゃになるのは嫌ですね。


あと教育に関してリストカットなどの自傷行為をする人たち。


なんとか助けてあげたい。


彼ら彼女らはおそらくそんなことしたくてやってるわけではないと

思うんです。大人になる過程でちょっとつまずいた、ただそれだけだと思うんです。

周りの大人がそれに気づかなかったのかそのままほったらかしといたのか

ちょっと気配りが足りなかったんでしょう。

助けすぎるのもダメなんですがあまりのほったらかしも良くないんでしょうね。

自分で立ち上がれる子もいれば力が足りなかった子もいると思うんです。

子育ての難しいとこでもあると思います。


人って生まれてきたからには絶対何かしらやらなければならない事があると

俺は思っています。

それは別にスケールの大きなことに限らないと思います。

例えば子孫を残すとか両親の面倒を見るとかもそれにあたると思います。

だから自殺なんかしてはいけません。

自分を傷つけてはいけません。


かくいう俺も自信失くしてやばかったんですが、今はすこ~しだけ

元気です。


みんな外に出ましょう。

外に出るのが嫌ならまず気の合う人を探しましょう。

ネットの世界からでもいいと思いますよ。

大人のゲーム

テーマ:

めっきり涼しくなってきました。マークです。


最近体重が落ちません・・・。がんばってるのにな・・・。




株を始めて今週で2週間になります。


デイトレでこつこつ増やそうと思い買った株を売りたいのですが

まだ1回しか売れてません。デイトレできるのももう少ししかないのに・・・。

その時は+8000円。(税金・手数料含まず)


しかしそれ以降買えても売れません。

株してる人によるとロスカットも大事やでと言います。

しかし俺はなかなかできません・・・。けちなんでしょうか。

資金が少ないので回転率を上げないといけないのはわかってるのですが・・・。


そしておとといやったかな?はじめてナンピンしました。

おかげで今日の株価と同値になり、あとは少し上がってくれれば儲け

というとこまで来ました。


そして10万円資金追加してカツケンサンバを踊ろうと思い

板を見ていたのですがあまりの乱高下ですっかり乗り遅れました。

これは初心者にはリスクが高すぎるような気がします。

これぞ












マネーゲーム



まさに大人のゲームです。


うまく乗れた人はそうとう儲けられてるはずです。

普通の会社員の年収くらいは簡単に儲けてるはずです。

経験が相当ものを言うのが今回よ~くわかりました。

次回お祭りがあるときは必ず参戦したいと思います。


あと映画sin・cityをよろしくお願いします。おもろいかもよw

エネルギー

テーマ:

ドリフ生コントが楽しみで仕方ないマークです。


もっとドリフいっぱいの番組かと思いきやそれ以外の話が


長くてちょこちょこチャンネル変えてますw



同じ時間に日本テレビバンキシャSPがやってます。

こないだの総選挙に関するものや北朝鮮の側近の暗殺に関するもの、

ニートに関するものなどタイムリーな問題を取り上げてて結構目が

釘づけです。


俺は教育問題に関心があるのでニートに関して。


ニート合宿なるものの映像が流れてました。

全員親が連れてきて入館してます。

人それぞれ挫折した時期や理由があると思います。

かくいう俺も挫折からようやく立ち直り、新たに一歩を踏み出しました。

ただ彼らのように何もしないということはありませんでした。

でも結果がついてこないというのもあり周り(特に親類)からの

信頼をなくしていたと思います。これは辛いです。


次にニートと呼ばれる彼らと俺の違いは何だったのでしょうか。


俺の家はしつけは厳しかったと思います。

人としてのしつけはもちろん、勉強しなさいと口すっぱく言われてました。

そう言われるのがうっとうしくてあえて自ら進んで机に向かい

(向かってるふりもよくしていました)勉強しなさいと言われないような

作戦をとってました。

無理やりにでも机に向かうことは結果的に自然と勉強時間も増えていたと

思います。それに伴い世の中にはいろんな事があることを

学んでいったと思います。


彼らには厳しい時代があったのでしょうか?

おそらくそのような時代がなかったのだと思います。

そして周りの大人も厳しく接しなかったのでしょう。

また、誠意を持って対応してなかったのでしょう。


彼らはほとんどみんながみんな「これはあんま興味ない」「おもしろくない」

とか言ってます。











はあ!?





この期に及んでお前馬鹿か!



ほんなら自分で興味あるやつ探せや!





と言いたい。


やりたい事が見つからない気持ちはわかるのですが

だからと言って何もしない気持ちはわかりません。

見つからないんだったら見つける努力はしとんのか。

そういう努力もせんと全て人任せにしてるのが気に入らない。

俺の場合、やりたいことがありすぎて絞れなくて失敗してる事があります。

下手すると今もそうなのかもしれません。

今してることが自分にあってるのか、正しいのか未だにわかりません。










でも生きていかなければならないんです。




今日のとある新聞では弁護士を9年やって役者に転向してがんばってる

という人の記事がありました。

世間的には「何考えとんの?」という意見が大多数でしょう。

でも俺はそれでも彼はそれがやりたいんだろう、うらやましいなと思います。


人は気力いっぱいだと楽しく生きていけると思います。

夢を見ることはすごく楽しいことだと思います。

俺は「妄想族」の人がちょっとだけうらやましいと思いますよ。

夢が現実になればもっと楽しいと思います。

俺も含めみんながんばりましょう。外に出ましょう。

何かに出会えるかもしれませんよ。

希少品

テーマ:

今日は暑かったですね。マークです。


こないだ部屋掃除と模様替えした時にカーペットも洗い


干したんですがめんどくさくて部屋の隅で丸まってます。


めんどくさがりなんです。



金曜に勝村建設が事実上倒産してしまいました。

どっかの株の掲示板では来週からお祭りだとか言ってますが

どうなるんでしょう。初めての経験で右も左もわからないんですが

参戦を考えてます。怖さ半分、ドキドキ半分です。

何となく希少性が高くて手に入らないような気もしますが。


あとここ半年ほど抽選に参加してるものがあります。

それは何かというと




森伊蔵




鹿児島の芋焼酎です。これは作ってる数が少なく中々手に入りません。


昔学生の頃、友達3人で「ちょっと応募してみっか~」と

軽い気持ちで電話してみました。

俺を含め3人のうち2人は酒にはあまり興味がない。

もう1人は酒大好き。

すると俺じゃない酒に興味のないやつが当たってしまいました。

とりあえず買ったのですがその酒はどうしたのか全く記憶にありません。

このお酒自体も希少性があるのですがこの友人も希少性の高い人間

なんです。まあいずれ彼の記事も書くのではないでしょうか。

ほんとにおもろいやつなんで。


偶然当たったのを目の当たりにしたので3回くらい応募すれば当たるだろう

と思っていたんですが全く当たりません。


酒に興味がないのにどうして欲しいのかというと

最近お世話になった方が酒好きなので一緒に飲みたいなと

思っているからです。

普通に食事とかでもいいと思うのですがせっかくなんで

いいものを、もしくは珍しいものがいいなと思って挑戦してます。


この森伊蔵というお酒、関東の飲み屋で飲めばたぶん一杯1000円くらい

すんじゃないでしょうか。ネットとかでも結構高い値段がついていたと

思います。


日本人だけかどうかわかりませんが希少性の高い物って

人の心をくすぐるんでしょうね。

たとえそれが高かろうが性能や品質・味が悪かろうが。

俺は希少性だけでは飛びつかない方の人間ですが

世間一般の人の気持ち・流れがわからないとうまくビジネスは

できないでしょうね。ある意味俺も希少な人間なのかもしれません。