勝つんだ日本!

テーマ:
こんにちは、マークです。

今日は(も!?ですかね)日本国中が注目している
バーレーン戦です。
サッカーというのは世界的なスポーツであるため
国同士の試合になると半端なく盛り上がります。
そんなサッカーについての思い出。


俺の高校生時代はあまり楽しい思い出がない。

それは置いといて、サッカーについての話だ。

当時も野球好きの俺だったが、サッカーがプロ化され、

W杯に出れそうなレベルになりつつあったので

「サッカーもがんばっとるな」と思いながら時々見ていた。


深夜勉強しながらW杯の最終予選を




















ラジオで(大汗;)



















聞いていたのだ。俺の部屋にはテレビもなかったし、昔からの習慣を

(当時の話はこちらで)

続けていて俺にとってはごく普通だった。たまにテレビの音声だけを聞くことも

あった。それでもなかなか楽しいと思っていた。

それでこれに勝てばW杯決定!!という試合で


「日本リードです!!このままロスタイム

に突入しました!」


















実況もかなり興奮していた。俺も「おお、ついにW杯出場か!?」

と興奮し、ペンは止まっていた・・・。



「ああっと日本、コーナーキックを

とられました。

時間的にこれがラストプレイではないで

しょうか。

さあボールがあがった!!ヘッド!!」






















ゴ~ル!!ああ、川口届かない!!

日本同点に追いつかれました~






















ここで笛がなり、試合終了。

思わず俺は

「うそっ!!これマジの話なん!?」



あわてて居間のテレビへ直行。

どうやらほんとらしい・・・。

いわゆるドーハの悲劇だ。

そして4年後、大学生になった俺は大学構内で見知らぬ人と

酒を飲みながら

















ワァイ,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,ワァイ



ワァイ,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,ワァイ



















抱き合って騒いでいた。

そう、フランスW杯出場決定の瞬間だ。

知らない人同士でも盛り上がれる。

これがW杯ってやつだな~と思った。

あの感動を味わいたいと思うので日本サッカーにはがんばってほしい。

すばらしいスポーツだ、サッカーは。



小さい頃はサッカーも少しはしてた(遊びだが)。

ちなみに何故俺が、サッカーじゃなく野球にのめりこんだか

というとサッカーは


















「すねが当たってものすごく痛いのと、

あまり上達しなかったから・・・」



へたれだったんです…
 _∥ ̄∥○




まあ野球の面白さに惹かれたのが一番ですがねw
AD

なんでだろ~

テーマ:
こんにちは、マークです。

今日はあんまり書くことないので手短に。


今日のなんでだろ~だが


愛知万博・愛地球博だったっけ・・・

開幕3日間の人手予想が45万人に対し、

実績なんと

















15万人



















すくなっ!!

















これはちょっと流行った「想定内です」

なんだろうか・・・。これからの巻き返し策が見物だ。


2つ目

歴史的初勝利をとげた東北楽天ゴールデンイーグルス
















歴史的大敗!!




26-0 (相手:千葉ロッテ)

















きっつ~!!










ピッチャーのレベルはやっぱり低すぎたんだろうか。

我がSBホークスは連勝したが野球ファンとして

楽天にはがんばってもらいたい。

今年結果を求めるのは酷だと思うが、田尾さんの手腕に期待したい。


どっちも原因がわかる人は手を上げてくださいw
AD

いやっほ~!!

テーマ:
こんにちは、マークです。

いよいよプロ野球が始まった。高校野球もやってる。
野球大好きな俺にとっては待ちに待った季節の始まり。
夏生まれのせいか、冬より夏が好きだ。春・秋が一番
すごしやすいのはすごしやすいけど。
そんな俺は最近こんな本を買った。














































あんた、そんなの見てもプロにはなれませんから!!

















プロにはなれなくても草野球でいいから活躍したいんです・・・。

そして何より

野球

が好きなんです。





今日は我がSBホークス開幕戦である。

今年一年の柱に任命されたのは



















和田 毅 24歳 3年目



ワーイ♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ ドンドンドン!!パフパフ!!


ええど~ わだ~ お前に任せたど~














この選手、女性に大人気。

そして素人から見るとどうして勝てるのか不思議な選手。

ひょろっとした体格・シュっとした顔・球速は130キロ中盤

なのに三振を取るピッチャーなのである。

プロから言わせるとフォームがみそらしい。

左手が体に重なり球の出所が見にくい上に球持ちがいいらしい。

球持ちがいいということは他のピッチャーと比較すると

タイミングが取りづらいのである。一般にピッチャーの手から

ホームベース上に球が届くのに約0.47秒。バットスイングに

かかる時間が約0.15秒。すると、バットを振るか振らないかの

判断をする時間は約0.32秒しかない。

球持ちが良いピッチャーというのはこの判断する時間がもっと

短くなる。当然打つことが難しくなるのである。


よくオリンピック等で100mのレースの時、選手の反応時間が

表示されるがそれが約0.12~0.14秒。0.1秒を切ってしまうと

フライングである。

これは現在人間の反応時間の限界が0.1秒と考えられているからである。

短距離走は反応して走るだけよいが野球はそうはいかない。

球が手から離れてどの辺りに球が来るとか、変化するかしないかとか

周りの野手が動いたとか判断の材料がいくつかあるので単純な

ものではない。



野球バカな俺は広島とホークスのファンなのであるが

(広島については多分今後書くことがあると思う)

それとは別に今年は

東北楽天ゴールデンイーグルス



も凄く楽しみ。田尾さんが好きでしかも選手は正直寄せ集め。

そんな彼らがどんな戦いをするのかわくわくしている。

プロの魂というものを見せてくれ




ずばり今年のパリーグ優勝は




























福岡SBホークス




















そして楽天は
















5位

かな~

















最下位はオリックス・バッファローズと予想。


「我ら~の我らの~ソフトバンク・ホークス~」



がんがれ!!


AD

嬉しいできごと(前編)

テーマ:
ちょっと前に友人が結婚した。

おめでたい!!



そして・・・



















(´Д`)ウラヤマスィ~






















えがったえがった♪♪












そうそう、俺もそろそろ結婚してもいい年頃なのである。

しかし残念なことに・・・






















相手がいない・・・_∥ ̄∥○…orz







その友人とはどういう付き合いかというと

生まれ育ったとこから大学入学の為に移り住んだ先で

最初に友達になった人で、卒業するまでつるんでいた人間である。

彼ら(今回は結婚した友人をメインに書く)には大変お世話になった。



俺は大学が理系だった為出席が厳しくとられるので朝一で

扉の前に立つことがたまにあった。ただし、





















パチンコ屋の…チン、ジャラジャラジャラ

 
                
              

_∥ ̄∥○
























そう、何を隠そうダメ大学生の経験がある。
(代返をしてくれる友人もいた・・・。/(x x /)ごめんちゃい)


かくいうこの友人は真面目な人で大学生になってからも

勉強していた。テスト前は勉強教えてもらってたし。



そんな彼の(もう一人いたが)エピソードが一つ。



俺は一人暮らしだったため(とはいっても貧乏だったので

銭金に出てくるようなところで間借りしていた)

けっこうな溜まり場となっていた。

そんなある日、大学の授業が休講になったのである。

その日俺はそんなことも露知らず





















(o_ _)o.zzz…寝坊である(大汗)















そこで彼らは空き時間をつぶすためと知らせるために

我が家にやってきたのである。

そして俺が気づいた時にはうちで友人二人でスーパーファミコンを

していた・・・。























ん…うん…

ん!!


























おわっ!!あんた誰??
























目が覚めたとき、二人の背中しか見えなかったので誰だかわからなかった。

一回見てまた寝て驚いて起きるといった漫画のような動きをしていた。

その後・・・


























友人二人

「ウィーッス!!1限休講になったから!」



俺「おおお前らどうやって入ったん!?」



そう、鍵はちゃんとかけていたのだが我が家は古く

(築何年かはわからないが昔は3畳だった部屋を壁をとって6畳に

してある昔から貧乏学生の住む家だったのだ。)

玄関こそ普通の鍵だったのだが、個人の部屋の扉は

わっかに「 ̄○こういうのが引っかかるだけの家であった。

引っ掛けるだけなので扉に隙間があり、そこに何かのカードを挟み、

クイッ!!

っとあけたらしい。



みんなは寝てる間に誰かが自分の部屋に入ってきて何かをしている

といった経験がありますか?



こんな彼がとうとう旦那さんです。

俺に結婚の連絡くれた時、こんな事言ってました。
























彼「俺もとうとう年貢の納め時かなw」



















奥さんが見ていたら誤解されるので言っときますが冗談ですよw


彼はホッソリ・スラッとした男前でもてる人だった。

ちゃらちゃらしてないし真面目なんだが悪ふざけにも付き合ってくれる

いい奴だった。しかし何といっても























女に対してマメ

だった。






















これは最も俺が結婚相手を探すのに必要なのではないかと思う・・・。




まあ俺は不細工だし、もちょっと痩せた方がいいというのもあるのだが・・・。

優先順位

テーマ:
ご意見・ご提案:
ネットニュースを見ていたところ時事通信でこのような記事が出ていた。

総務省は21日、地方自治体の税務職員版MVP(最高優秀選手)賞を2005年度に創設する方針を決めた。滞納整理や脱税摘発など地方税の徴収対策で、抜群の成果を上げた「やり手」の税務職員を特別表彰する。地道な徴税努力を奨励し、意欲を後押しするのが狙い。 

確かに正確に税金を徴収することは国民の不公平さを減らすため、国の財政を良くす
る事には必要なことではあると思うが、もっと先にやるべきことがあるのではないだ
ろうか。


私はある自治体で健康保険に関する問い合わせに行った事があるのだが、

何も知らず言われたとおりの手続きをした。

ところが別の人間が同じようなことを相談に行った際、

手続きの内容が異なり、相談者の負担をできるだけ減らすような

方法を探して手続きを完了できたと聞いた。

そのことを知り、
























ヾ(*`Д´*)ノ"彡



























どないなっとんねん!なんでワシんときはこうならんのじゃ!!



















というような気持ちで

(俺にはこんなの表情に出したり声に出したりできません

(; ̄ー ̄A エヘヘ・・・ヾ)

手続きの変更に行った所、スムーズに変更できた。



後者の職員は国民の負担を減らせるよう知識・経験を活用し国民の気持ちを

汲み取った対応だと思った。

が、前者の職員は知識がないのか知らないが、何も考えず恐らく

最も簡単な方法を使っていたと考えられる。

経験によるものが大きい時は仕方ないとまでは言えないが、

経験豊富な職員に相談するくらいのことはして欲しいと思う。

自治体に従事する職員は国民が健全に・平等に・安心して暮らせるような

サービスを提供できるよう努力をする「心」がなければ就くべき仕事

ではないと思う。就業当時は苦労してやっと入れて高い志を持った人が

大勢いると思うが、数年で明らかにそういう心を忘れている。

環境も悪いのだと思うがもっと「心」のある人を入れて欲しいと思う。

よく人物重視の採用等と謳っているが(これは民間企業も同じではあるが)

本来、30分~1時間程度でその人の中身がわかるとは私は到底思えない。



言いたいことはまだまだあるが、優先順位として税金をたくさん回収する

人間を表彰する前に、国民から感謝されるような努力をした人間を先に

表彰して欲しい。これは公に表彰するというものでなくとも、

自治体内だけでも良いと思う。今は国民の声を受け付けるシステム等を

導入しているところもあると思うのだが、国民の声がどれだけ届いて

いるかも知りたいところである。そして、その努力を怠る者には注意を

促して欲しい。税金を急いでかつ、大量に回収しなければならなくなった

状況を作った人間も責任を取らせて欲しい。要はお偉いさんと呼ばれる人ですよ。

民間では大きな不祥事があると大抵トップが辞任させられるが、

公的機関ではそういうのが少ない。しかも責任の所在があいまいなことが多い。

道路公団と戦っていることで有名な猪瀬直樹さんの苦労は俺みたいな

小人には計り知れないものだろうなと思う。

会社というもの

テーマ:
こんばんは、マークです。


今日、ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行をめぐる裁判の

判決でましたね。

予想通りというか本来の社会経済の理論から言うと当然の判決だったと

俺は思う。あんな考えまかり通るわけがない。不公平すぎるし、

株主を馬鹿にしてるとしか思えない。

更に、フジテレビはライブドアの株取得阻止のため、

一株配当を1200円→5000円に上げ

(株主に配当高くするけん持っとった方がよかよ~という意味)

そして新株発行で500億円の増資を行った。

(今度は株数を増やしてライブドアの保有比率を下げさせ、

経営権を握られないようにする。しかし発行株数が増えるということは

一株当りの配当は当然減らされる。)

ん・・・!!
























Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ!




何か矛盾しとらん・・・??













俺は株式勉強中の身でまだあまり知識はないが

俺がフジテレビの株主やと考えると素直に率直に疑問に思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい最近のガイアの夜明けという番組で

これ前に似たようなの放送せんかった??と思うのが流れてた。

キャ○ンの最新の工場とその仕事内容を紹介していた。







これまじで最新??


















んっ!!















これって俺が前やっとった仕事と一緒やん



Σ( ;゜▽゜)ウワッ!!












しかも俺、会社入りたての時作業者もやったし、

工程の改善とか管理もしたし、転勤なったら開発としていろんな人を集めて

(厳密には集まってきた人のうちの一人だったが)

「あーでもない、こーでもない」って言う人もやった・・・。

唯一違うのは扱ってる物だけだった・・・。

俺がこれらのことをしてたのは・・・


















4年前・・・
























ほんまに最新なん!?



うそやろこれ!?



















俺が会社に入った4年前には既にあったからもっと前から

あるということである。

まあ企業がテレビで流す許可を与えてるってことは

もうある程度完成形に近づき次の新しいものができはじめてるんだろうが。

4年もあったら時代は
















アテネから北京へ!!



野口みずき、連覇なるか!?





となる期間である。





話は元に戻って、

作業者はどんな人かというと、

派遣社員・期間工員もしくはパート・アルバイト



そのくせ厳しい事ばっかり言われる。

管理職の人も更にその上の人から「効率を上げろ」とか

「品質をあげろ」とか言われているのだが、

そんなに言うなら














「おめーが作業してみろ!!」
















というのが作業者の本音である。

どっちも経験している身であるのでどちらの言い分もわかる。

しかし会社は「私どもは人を大切にします」とか言うが

大切にしてんのは















「お偉いさん方の名誉と給料である」

















ほんとに「人が大切だ」と思うなら















ちゃんとした待遇を提示して、器用な人とか

経験がある人を探したり育てたりして



正社員として雇ってからそう言え。




と言いたい。

当然、入社の審査は厳しくなるかもしれないが。




要は自分の事しか考えていないのである。

しかは言い過ぎかもしれないが

余裕のあるとこはもうちょっと世間の為になることをしても

いいんちゃう?と思う。

そうなればもう少し明るく元気で自国に誇りを持てる国に

なるのではないだろうか。






近いうちにどっかの株主になるつもりです。
実践が一番役に立つので授業料を払うつもりで参戦するぞ。

あと、他の人の意見も聞いてみたいわ~。

賢い子供

テーマ:
こないだ体育の教師に関する事を書いたがそれに関する豆情報。

なんと!!

















授業料1時間6300円!!

























ええ~~~



勉強の家庭教師より高いやん!!


教師の手取りよりね。











家庭教師はしたことあるんだが、雇ったことはないので家庭がどれだけ

払っているのか具体的には知らない。だいたいは見当つくけど。

それでもこっちの方が高いんちゃうかな~。

















男が体で稼ぐ仕事(女性もいるようだが)の中では相当高いんじゃ

ないだろうか・・・

まあ頭も必要なんやろうけど・・・

まあ、需要・希少性・経営戦略などなどいろんなファクターを

考え、見通しを完璧に立てても簡単にうまくいくもんではないのはわかっている。

下手をすると・・・





















ごめんなさい・・・_∥ ̄∥○













ってことになりかねんね。

ごめんなさいだけでは済まんかな・・・。

でもこういう「え~っ」と思うような事こそ新しいビジネスに

つながるんだと思う。頭を柔らかくしないとな。



前にも言ったように俺の子供時代には全く必要性がなかったビジネス。

俺がこんな子供だったら・・・








































もちっとましな大人になったんやろか~

「藤田社長・堀江社長・三木谷社長みたいになりたいな~」

「はい!これであんたも社長ドリンク!!」(ドラエもんの歌風w)

そんなのあったらな~・・・

(まあ、社長になりたいというか自分のやりたいことを具体化し、

まわしていける能力やね)














ネタ用の写真とか撮りたいからデジカメ欲しくなってきた。

あと、すでにネタも欲しい・・・

TBって・・・

昨日のK-1

テーマ:
俺の趣味の中の1つに格闘技観戦がある。

基本的にスポーツは何でも好きなのだが、中でも格闘技は

俺を熱くさせてくれるものの1つである。

K-1に限らず格闘技はだいたい何でも見るのだが

今日はK-1観戦記を。


今日の目玉は(客寄せという意味では)

AKEBONO

vs

角田

だった。

曙の記念すべきK-1初勝利の日というのは明らかなのでは

なかっただろうか。






と頭でわかってても見てしまうのが













格闘技なのである!!






角田さんは正道会館空手の最高師範でK-1創世記に活躍した選手だ。











まあキン肉マンⅡ世でいうと







LEGEND

みたいなもんだ





もっと簡単に言うと全国各地の正道会館空手道場の一番偉い人。


2年くらい前に武蔵と引退試合をし、その時も何度も倒されながらも

何度も立ち上がって感動させてくれた選手だ。

試合結果・内容ともに予想通りの展開だった。

でもあの巨大な敵に立ち向かう姿勢はかっこよかった。

気持ちだけは伝わったと思う。

それに引き換え曙さん。










あんたK-1はあかんよ・・・









はっきりいって向いてない。俺は格闘家を尊敬しているがだめなものは

だめだと言いたい。横綱は・・・














相撲では強いよ。あんたが最強!!








でも明らかに競技が違いすぎるのである。

現横綱の朝青龍なら練習積めばK-1でも他の格闘技でも通用すると俺は思う。


現横綱の朝青龍と曙は相撲スタイルが違う。

現役時代の曙のスタイルは体の大きさ・リーチの長さを生かした突き押し相撲で

勝っていた。テクニックなんかは若乃花・貴乃花に比べると全くだめ。

若乃花はテクニックと粘りで体の小ささをカバーして戦い、

貴乃花はそこそこ大きな体と自分の相撲に相手を持ってくるうまさがあった。

現横綱・朝青龍は体は貴乃花よりちょっと小さいくらい。

テクニックは若乃花よりちょっと劣るくらい。

2人を足して2で割ったような感じと2人以上の馬力があると思う。

あとはハートも強い。

曙は要は

体・

 なのである。

K-1は体だけで勝てるものじゃない。

若翔洋vsチェ・ホンマン戦は似て非なるものだと思う。


巨漢の格闘家は








ガオグライ・ゲーンノラシン



を見習ったらどうだろうか。

以前のファイトスタイルは捨てなければならないが確実に・・・







K-1では勝てる

確率が上がると思う。












何だか1回書き始めると書きたいことがいろいろでてくるもので

どこでやめるのがベストなんだろうかと思う。

もの書くのが下手くそなのが自分でもよくわかる・・・。

昔々の話・・・

テーマ:
おはようございます。マークです。

すでに見てくれてる人もいるらしいので記事になるようなことを
一つ書いておこうと思う。

「ドシロウト」いう番組で体育の家庭教師というビジネスを
やってる人がでていた。俺の時代からは想像もつかない時代に
なってきているのだなと思う。
俺はとてもこのサービスを利用しようとは思わない。
とはいってもまだ俺もギリギリ20代。
同じような気持ちになった人も少なくないと思う。
俺と同年代の人には結婚している人もいれば子供もいる人が大勢いると思う。
ちなみに俺はまだ独身。



俺の小学生低学年時代の生活はというと・・・




朝起きて学校始まる前にドッジボール

休み時間にドッジボール

昼休みには給食を急いで食って場所取りしてドッジボール

放課後には野球ドッジボール

サッカー・けいどろ、そしてこの頃









ファミコン

という子供を狂気乱舞させるものが
でてきたので友達の家に行って遊ぶこともたまにあった












夕方帰ってテレビで野球中継を見る

まだまだ子供なので「早く寝なさい!」といって怒られ、9時頃渋々寝る。

ほんとは「欽どこ」とか見たかった・・・

よくよく考えると・・・




















あんた野球
ドッジボールしかしとらんやん!!
















小学校高学年になると・・・



学校終わるまでは低学年の時と一緒

放課後、野球して5時くらいになると塾に行く

テレビで「北斗の拳」が見たくてたまらなかった時期である

帰ってくるのはまちまちだがテレビの野球中継やってるときは

晩飯食いながら野球中継を見る ここから高学年になってから生活がちょっと変わった

テレビの野球中継が終わっても試合が終わってない時は















ラジオ

で試合終わるまで勉強しながら聞く



そして11時半くらいかな~・・・












プロ野球中継というスポーツニュースをこっそり見る













ほとんどSMAPの中居君が言ってた生活と同じである・・・


こんな俺には(俺の時代には??)体育の家庭教師なんかいらなかったのである



子供が体育の家庭教師に来てもらって遊んでいる間、それをビデオに

撮ってる親も いるらしい・・・。 あんた一緒に遊びなさいよ。

一緒に遊び、運動しながら子供と コミュニケーションをとって

人として大切なことを教えていきなさいよ。 その積み重ねが

子供の将来を築いていくんとちゃうの?? そんなことしとったら

今まで以上にあかん大人ができるんちゃうの??

子供がおかしくなってる以上に大人がおかしいのではないだろうかと思う。

何かの調査で言ってたけど最近の子供は自己中心的で悲観的だと言っていた。

大人になって親の面倒はヘルパーさん等にお金を払うから

面倒見て欲しい って言うらしいよ。

事情があって介護サービスを使うのはしょうがないけど、

今、まだ介護したり する必要がない時にですらそういうような

考え持ってるなんて悲しくない。おかしくない?。

俺は子供はいないけど子供ができたら人として大切なことは伝えていきたい。

子供の基礎体力の問題から教育の問題の話になったけど

社会全体のいろんな問題が密接に絡んでいることは確かである。









次回はもっといろいろ試してみよう。

いろいろいじくってたら・・・

テーマ:
早くもレスつけてくれる人がいた。

正直驚いた。始めて5分なのに・・・。

感謝感謝です。レスがつくと嬉しいものだな。

新しい感動です。

でも何故俺のブログにアクセスしたのか、どうやって来たのかが

不思議で仕方ない。
教えてくれませんか??