2005-05-19 00:00:04

2005年5月18日/初・夜練&ゲリラライブ

テーマ:ブログ

5月の週末は各自忙しく、夜練を行うことになりました。
仕事帰りの部員も学校帰りの部員も、一緒に夜ごはんを食べて練習します。

初参加となるはずだったアルト担当のまりは、仕事が忙しくごはんだけ参加。
新入部員ののずちゃんは、まだリコーダーを入手していないものの、師匠が持っていたソプラニーノで一緒に練習をします。

外はとても風が強く、楽譜が飛んでしまうため、カラオケBOXで練習です。

オサムさんが、早春賦を暗譜しました♪

0518リコーダー部/カラオケBOXにて練習中 0518リコーダー部/新入部員のず、オサム

早春賦とfly me to the moon をカラオケに合わせて演奏します。
当たり前ですが、伴奏があるとやっぱりテンポをとりやすいです。
早く、カスタネットとマラカスとピアニカを入れなくっちゃ。

あっというまの1時間の練習の後、新宿駅でゲリラライブです!
(写真がないのでご提供よろしくです)

まずは西口、そして南口。
師匠は、演奏する部員たちの写真を撮るのに夢中で、運動会のパパのようになっていました。
一緒に吹いてくださ~い!

今後、たろちゃんを中心に、リコーダー部プロモーション活動も開始します。

楽しい♪楽しみ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:00:03

2005年5月8日/初・ゲリラライブ

テーマ:ブログ

朝練をするはずが、部長の不手際で中止になりました。すみません。


夜、リコーダー部とは別の集いに参加した部員2名と部長。

すばらしい意識の高さにより、3名(オサムさん、たろちゃん、ふさこ)ともリコーダーを持参していました。


ホームで15秒ほど3人で吹くも、オサムさんの電車が来てしまい、泣く泣くの別れ。

ところがどっこい、リコーダー部親衛隊長(竜之介さん。いつかブログでご紹介)が一緒にいた心強さからか、

たろちゃんと部長でゲリラライブを!と電車内で盛り上がります。


すでにお家の駅に到着したオサムさんも戻ってきて、新宿駅南口でゲリラライブを行いました。


どきどき。あ、間違えた。

(写真がないのでご提供よろしくです!)


終電間際の新宿駅。急ぎ足の方々や酔っ払った方々が通る中、ドラクエと早春賦を吹きました。

楽しかったです♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:00:02

2005年4月29日/本・初顔合わせ♪

テーマ:ブログ

先週に引き続き、所は代々木公園。時は土曜朝10時。部長遅刻。
新入部員のわかさんは、横笛吹きです。ファイフというリコーダーです。
(なぜかわかさんの写真がない・・・ご提供よろしくです)

初参加ぬ~さんが、眠そうな顔で自転車で登場。ビールも調達してもらいました♪

ぬ~さんのリコーダーはソプラニーノ。とっても小さいです。

0429リコーダー部/これがソプラニーノ!ぬ~ 0429リコーダー部/ビール横目にオサムさん 0429リコーダー部/がんばるかごち~ん

リコーダーは立って吹いた方が吹きやすいので、気づくと平気で1時間以上立ちっぱ練習になります。

ときどきゴザに座ってね、ビール飲んでね。

公園にビールにリコーダーな大人たち

太鼓の方々が近くで活動し始めたので場所を移動。先週と違って民族系太鼓。いろいろな太鼓があります。

 リコーダーの音は、太鼓と比べるとやっぱり小さいです。

0429リコーダー部/木漏れ日の中で吹く吹く~♪ 0429リコーダー部/爽やかで気持ちいい~♪

ときおり、耳を傾けてくださる通行人もいらっしゃいます。

ビデオを回していた外国の方もいらっしゃったとか。リコーダー部海外進出?

課題曲は、早春賦、ドラクエ、fly me to the moonです。はもるようになってきました♪楽しい!

0429リコーダー部/猛練習後のビールとランチ♪

相変わらず3時間以上もの練習を経て、ランチです。

ランチ後は、そのまま解散してそれぞれの休日を過ごします。


 朝から活動すると一日をとても有効に使うことができます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:00:01

2005年4月22日/プレ初顔合わせ♪

テーマ:ブログ
リコーダーという懐かしい楽器に惹かれて、集まった部員たちでプレ初顔合わせ。

所は代々木公園。時は土曜朝10時。部長遅刻。


 代々木公園に着き、待ち合わせ場所に向かうと笛の音が聴こえてきます。

まさか、もしや、わくわく。と目を凝らしてみると、自主練を始めている部員たちの姿が!(感動)



アルトは、オサムさん、かごちん、ちえちゃん。ソプラノは、たろちゃんとふさこです。

 爽やかな小鳥のさえずりさえも聴こえてきそうな朝の公園で、私たちが奏でる音は「ピ~ピョ~ップッ・・・」。
ごめんなさい。小鳥さんたち。

0423リコーダー部/オサムさんとかごちん 0423リコーダー部/ちえ、オサム、たろ、かごちん

課題曲は早春賦。楽譜が読めない部員もいるので、音階をカタカナで紙に書き写します。
部長はビールを調達して参りました!少し酔った頭の方が、みんな上手に吹けるようです。

陸上部らしい方々がストレッチを行っているそばで、がんばって練習します。

0423リコーダー部/楽譜をカタカナ書きします。 0423リコーダー部/ビールを飲みつつ・・・


ときおり、メリーさんの羊・ロンドン橋・ぶんぶんぶんを織り交ぜながら、あっという間に2時間以上もの時間が経ちます。

昼からは、師匠が登場。大きくて鳩ポッポのようなかわいい音を出すテナーリコーダー担当です。
ドラクエのパート譜をその場でささっと書いてくれました。

0423リコーダー部/これがテナー!師匠です。 0423リコーダー部/師匠、かごちん、ちえ、オサム

途中で和太鼓の方々の練習が始まったので、静かなところへ場所移動。この弱い感じが悲しいけど好き♪

3時間以上もの練習をこなして、解散です。ちょうどアースデーだったので代々木公園でもいろんな催し物が行われてました。

0423リコーダー部/アースデーでした。

ちえちゃんが持ってきてくれた「fly me to the moon」が次回の課題曲に。ゲーム曲でもボサノバでも何でもござれなりコーダー部です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:00:00

リコーダー部ブログスタート

テーマ:ブログ

中途半端なデザインになってしまいましたが、

後々手を加えてかっちょよくします(恥)。


あ、gameがgemeになってる・・・(恥)。


後追いでデザイン共々修正させてくだサイ。


とりあえずスタート!

写真がある方は、ご提供よろしくです♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。