いつもお越し頂きありがとうございます。

paper mind のあやのです。

 

最近、頭の中にある作品のイメージを

忘れないようにアイデアブックをはじめました。

エンベリも浮かんでいます。

ただ、溜まっていく一方のアイデアを

形にしようと頑張ってます。

 

今日は、久しぶりの作品紹介。

 

chobichobi工房 デザイン/監修

しめ縄リースです。

 

 

香澄先生の作品を参考に

作らせていただきました。

 

今回は、こんなところに

この素材売ってるんだーと

大発見して嬉しいことも^^

それも近所にあったので

嬉しさも2倍w

 

香澄先生の作品を参考にした理由は

(いつも参考にしてますが、、、)

色の組み合わせを実際に作って

体感したかった。です。

 

香澄先生には遠く及ばずですが

赤をもう少し魅せるとよかったかな?

ちょっと入れこみすぎちゃいました。

 

販売用にと思ったのですが

接着していくときに失敗した部分もありまして…

自分の部屋のドアに飾ろうと思っています。

 

また、作りたい。

何度作ってもまた作りたいと思う

chobichobi工房の作品。

 

私のオリジナル作品も

いくつか浮かんでるので

形にしていかないとね。

 

作りたいものいっぱいで

時間と手が足りないです。

 

1日24時間じゃ足りないと感じるのは

私だけじゃないですよね?

24時間をどう上手に使うか、、、

寝てる時間がダントツですかね…(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

AD

今思うこと

テーマ:

いつもお越し頂きありがとうございます。

屋号を「paper mind」〜紙の心〜 にし、活動します。

 

個性豊かな紙でアートを楽しみ、

地域社会とのコミュニケーションを大切にして

高齢者の方や障がいをおもちの方々にも

作品を作っているときの楽しさや充実感や

作品が完成したときの喜びや達成感を共有し、

心を癒し、頭を活性化させ

日々の生活に活力をだしていけるよう目指します。

 

ペーパーアートって敷居が高い?

難しい?私にはセンスがない…?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

センスを磨くという言葉があるんですから

センスを磨けばいいんです!

なので、最初からセンスがない人なんていないんです。

 

私も過去の作品を見ると

・・・いろいろ乗り越えてきたんだな。。。

と感じますし^^;

知らない・できないことを

恥ずかしいと思うことはないのです。

学習してできるようにすればよいだけ。

でも、簡単にできたら誰も悩むことなく

サクサクッとやっちゃうんでしょうね。

言いたいことは、そんなサクサクッと

やれちゃう人はいません。

何かの匠と呼ばれる人たちは

匠になるまで長い間苦労してきて

地の底落ちて、這い上がってきて

家が建つのが遅いです。

 

どこまでできるかわからないけど

何かを貫き通すには

我が道を行く人が遅かれ早かれ

家が建つんだと思います。

目標にするのはいいんだけど

この人のような作品を作りたいではなく

自分らしさを追求し

人に似せようとせず、自分を大切にできる人。

 

兄が絵が上手で

「どう思い描いて描くの?」ときいた私。

「皆、みたものに似せようと描こうとするから

描けないんだよ。」と教えてくれました。

 

人に似せようとしても自分は自分なんだから

似せようとしなくても「自分らしさ」を

出せばいいのかな?

ようやくこのとき聞いた兄の言葉が

すごいステキだと思いました。

とらえ方、兄が思っているのとは違うかもしれませんが

絵も描けないままだけど(笑)

ここ最近、自分らしさってなんだ?

本気で考えるようになりました。

 

ブログを更新しないと

アメーバから更新しない?って…お知らせが^^;

 

 

 

最後に、人の作品と人を上から見る人

ようは人をリスペクトできない人

また、作品もリスペクトできない人

こういう人は、人を見下すことしかできない人なので

人も作品も大事にできない人と思っています。

 

もし、そういう人に見られてる。

そういう風に見られてるかもーって人は、

斜め上に向かって行動をするといいと思います。

 

なんやかんや言ってくる人いますよね。

ものづくりを楽しむのは人それぞれなんだから

楽しく過ごせればそれでいい!

 

いろいろ思うこの頃でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

AD

こんにちは、

いつもお越し頂きありがとうございます。

KAMIZAIKU のあやのです。

 

久しぶりのブログ更新というか

週末に更新する機会が多くなってきました。

このほうが自分のライフスタイルにあってるかも?

 

今日もお付き合い下さい。

 

実は、けっこう前に完成していた

センチメントが選べるカードのご紹介です。

 

 

真ん中の FRIEND がセンチメントの部分で、

ここが変えられます。

見ての通り、かなりシンプルなカードです。

年上の方に贈るのにいいかと思います。

 

このカードは、紙を一種類にしぼって

作ってみたカードになります。

一部分を除いて。また、左の2本のピンは手作りです。

 

大理石模様のような紙に、

プレートのようなセンチメントにしたり、

紙を一種類だけで作る!

って決めて、かなりこだわりのある

カードとなりました。

 

もう少し、デザインのバリエーションを

増やしてからご紹介したかったのですが

自分でもかなり気に入っていて、

汚しちゃう前にお披露目となりました。

汚しちゃったけど…

 

以前ご紹介した多目的カードは、

センチメントがなく、

様々なシーンで使えるカードを

ご紹介しましたが、

 

逆にセンチメントが選べたら…?と思ったのがきっかけで

このカードの作成に至りました。

 

多目的カードを紹介した記事↓↓↓

ペーパーフラワーでカードを作りました。

 

いろいろ作りたいもの、イメージや妄想。。。

膨らんできてます。

 

そろそろ前のように

制作時間を大切にして

作品を紹介していけたらと思います。

 

このセンチメントを選べるカードも

お手にとってもらえるよう考えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

AD