2011-03-20 12:27:33

地震について

テーマ:ブログ
悪夢のような地震から一週間が経ちました。

被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈りします。

地震の当日は帰宅難民となり、朝方まで会社に居ました。
4:30ごろに会社を出て、東横線、相鉄線、小田急線を乗り継いで、帰宅したのは7:00ごろでした。
帰宅してニュースをつけると、信じられない悲惨な光景が放送され、たくさんの方の行方がわからなくなっていると言っていました。
そして原発の冷却システムがバックアップも含めて機能しなくなっており、水素爆発、放射能漏れなど深刻な事態が映像で流れていました。

今も余震が続き、原発もこの先どうなるかわからない状況です。
この日本の危機に対して、一個人として出来ることがあれば協力していこうと思っています。

かつて一緒に仕事をした仙台の方や、旅行でお世話になった方々の安否がとても心配です。

地震が引き金になって、原発問題や経済状況など最悪の事態にならないように、政府にはしっかりコントロールして欲しいです。
とにかく、今がどん底の状況で、これから状況は良くなっていくことを望みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-16 16:44:17

21品目 鶏肉とネギの中華風炒め

テーマ:ブログ

以前、5品目でウチ流マーボー豆腐を紹介しましたが、今回は応用編です。

素材が変わっただけで、味付けはほとんど同じです。


夜ごはんのブログ

つぶしたニンニクをみじん切りして、おろしたしょうがとともにごま油で炒めます。

鶏のもも肉を加えてさらに炒め、オイスターソース、酒、ウェイパー、豆板醤を加えて味をつけます。

ぶつ切りにしたネギは白いところも青いところも入れます。

最後に中華スパイスのウーシャンを入れてみました。


ごはんにのせて、つゆもかけて食べるのが美味しいです。

ネギじゃなくて、ピーマンとカシュナッツを入れて作っても美味しいですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-08 14:46:02

今日のおやつは手作りクッキーです

テーマ:ブログ

以前娘がクッキーを作ったときに買った粉があまっていたので、クッキーを作ってみました。

クッキー用として箱に入って売っているものなので、作り方は箱に書いてあるとおりです。

バターと卵を加えてよく混ぜ、170度のオーブンで12分焼きました。


夜ごはんのブログ


生クリームとか絞る袋に入れて、適当に絞って形を整えました。

焼き上がりはこんな感じ↓


夜ごはんのブログ

さっそくコーヒータイムです。

休日の昼下がり、たまにはこういうのもいいよね~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-05 22:14:59

20品目 ニラ入りつくねと越乃寒梅

テーマ:ブログ

これは完全に思いつき。

冷蔵庫にあったニラを使ってなんか作れないかなぁ~と。。。


夜ごはんのブログ


とりモモのひき肉と刻んだニラ、塩、コショウ、ごま油、おろし生姜、あと中華街で買ったウーシャンという調味料を混ぜて一口大に。

魚を焼くグリルにアルミホイルを敷いて、焦げ目ができるまで両面を焼きます。

食べるときにもう一度塩、コショウを振りかけて食べると、超美味しいです。

これだけだと寂しいので、残り物のかまぼこも添えました。ニコニコ


夜ごはんのブログ

そして本日のおうちバーは越乃寒梅。

新潟の銘酒です。

久々に飲みましたが、びっくりするほど美味しいです。

変なくせは一切無いけど、すっきり・あっさりという訳でもない。

誰が飲んでも美味しいと言える日本酒じゃないでしょうか?

夜ごはんのブログ

暮れからお正月にかけては、特にブログに載せるような夜ごはんを作っていなかったので、ブログ休んでいました。

また、少しずつブログ更新して行こうと思いますので、よろしくです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-05 21:59:07

19品目 圧力鍋でほくほく肉じゃが

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

今年最初の夜ごはんのブログです。

最近は朝晩がとても寒く、あったかいものが食べたくなります。

そんなときは、定番の肉じゃがですねぇ~


夜ごはんのブログ

肉じゃがも圧力鍋を使って簡単に作っちゃいます。

なべに醤油、お酒、みりん、砂糖、水、本だしを入れてひと煮立ちさせます。

大体の量は水300ccに対して、醤油、お酒はそれぞれおたま一杯半、砂糖、みりんは一杯弱、本だしはちょっとです。

切ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚バラを入れて加圧4分です。

これくらいだと、野菜も煮崩れなく、出来立てはほくほくです。

多めに作ったので、一晩置いて旨みがしみ込んだのも美味しいですね。


こんなに簡単に美味しい肉じゃがが作れるなんて...圧力鍋を発明された方に感謝です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-19 12:38:04

18品目 牡蠣鍋

テーマ:ブログ

味噌汁代わりに、ミニミニ牡蠣鍋を作りました。

材料は豆腐、白菜、みず菜、ねぎ、牡蠣くらいです。

昆布でだしをとって、味噌を入れ、野菜と牡蠣を入れて煮込むだけ。

牡蠣から出た旨味が味噌によくマッチします。


夜ごはんのブログ

えのきとかも入れたほうが良かったんですが、冷蔵庫にあったものだけで作ったので今回はなし。

別に凝った料理でもないので、あっという間に出来上がって、あっという間に完食です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-19 12:00:59

17品目 グリーン×4サラダ

テーマ:ブログ

横浜の激安スーパー、「スーパーマリン」は特に野菜の値段が大手スーパーの半値以下じゃないか?という価格設定です。

日曜が定休日なので土曜日に大量に野菜を仕入れてきます。(木曜、祝日も定休日)

でも、安いからって買いすぎると、娘と二人で全部食べきるのも大変です。

ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、菜の花を買ってきたので、全部茹でました。


夜ごはんのブログ


写真に写っているのは、茹でた野菜の一部です。ホントはもっとたくさんあります。

ちなみに茹で時間はすべて2分です。

お皿に盛り付けて、好きなドレッシングで食べるようにしましたが、二人ともゴマドレッシングを選びました。ニコニコ


夜ごはんのブログ

菜の花はからし+ポン酢とかでも美味しいと思います。

娘はダイエット中とのことなので、ローカロリー&食物繊維のヘルシーサラダに喜んでいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-11 20:26:37

16品目 年末だから?ズワイガニとトマトのパスタ

テーマ:ブログ

今年も残り少なくなりました。

年越しに向けて、少しずつ掃除もはじめておかないと、あとで大変な目に合います叫び

ということで、保存食の整理をしようといろいろと見ていたら、カニの缶詰の賞味期限が近くなっていました。

あと、トマト缶もあったので、スパゲッティを作ることにしました。


夜ごはんのブログ

カニ缶はトマトソースに良く合いますよ~ニコニコ

ちょっと残しておいて、あとで卵と一緒に雑炊にしま~すラブラブ!


夜ごはんのブログ

にんにくと玉ねぎをスライスにして柔らかくなるまでフライパンで炒め、そこにトマト缶を投入。

コンソメを少し入れて、しばらくグツグツさせたら塩で味付けします。

あと、ちょっとケチャップも入れました。

カニを入れて更にグツグツ。

茹で上がったスパゲッティを入れて混ぜれば完成です。


夜ごはんのブログ

茹で加減はアルデンテで、パルメザンチーズとタバスコをたくさんかけて食べました。

これでキッチンの食品庫が少し片付きました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-11 19:33:28

15品目 ほろほろすね肉の、ビーフシチュー

テーマ:ブログ

10品目で薄切り肉を使った時短ビーフシチューを紹介しましたが、今夜はすね肉をやわらかく煮込んで作るビーフシチューです。

ルーは前回と同じく市販品です。


夜ごはんのブログ

すね肉をフライパンで炒めて圧力鍋に。

水の量はシチューのパッケージに書いてある量です。

12分間加圧して、その間に野菜を切っておきます。

火を止めて蓋が開けられるようになったら、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを投入して更に3分加圧。

ブロッコリーだけは別にゆでておきますよ~。

ルーを入れて10分くらい煮込めば完成です。

ブロッコリーを入れれば、色のバランスも良くなります。


夜ごはんのブログ

ビーフシチュー大好き親子なので、週イチくらいでもいいな~ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-11 19:12:25

14品目 スチームオーブンレンジで作る、なめらかプリン

テーマ:ブログ

今日のレシピはデザートです。

といっても、何も難しいことはありません。

スチームオーブンレンジでチンして作るプリンです。

会社の帰りに無性にプリンが食べたくなり、自分で作りました。

(娘からのリクエストじゃないよ。。。)


夜ごはんのブログ

作り方は簡単。

牛乳400ccに対して砂糖を80g入れて暖めながら溶かします。

人肌ぐらいに覚ましてから、卵を4個濾しながら入れます。

小さめのグラスに6個分できました。

あとは器に入れて23分間のスチームクック。

冷蔵庫で冷やせば次の日には食べられます。


なめらかでしっとりした食感です。


買ったプリンと違って無添加なので安心感もありますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。