扉を開け放つと良い風が吹いてくる | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。

{83F4F5EB-2FA0-42DF-90DD-A74BFF471FC3}
こんにちは ときはな の高井です。

今日も、あなたのこころを解き放ち
楽しく生きるレシピをお届けします。
 
 
先日、呼吸法の師匠である倉橋さんの講演へ行ってきました。
 
場所は東京都江東区にある清澄庭園。
清澄白河駅からすぐのところにある日本庭園です。
 
周りは下町で、アサリのタップリ入った深川めしが有名です。
最近ではコーヒー激選区らしいですね。
 
 
その清澄庭園には涼亭という東屋があります。池の上にせり出したように建てられた趣きある建物です。
 
 
{B5DC1CDD-1FEA-4E76-8DDC-2285F890FA7D}

 
中は和室で池に面した三方は襖、
その先は広い縁側になっています。
 
その襖をすべて開けると、中と外の一体感が生まれます。
 
室内にいながら、外の世界の息遣いを感じることができました。
夕暮れから夜へと移り変わる景色を愛でながら、講演を楽しみました。
 
講演中は、
池の上を吹いてきた涼しい風にも癒されました。
 
 
倉橋さんの心地よい声に、やがて会場全体が1つになってゆきました。
 
もっとも印象的だったのは、
講演の途中で、明かりを消して呼吸法をする時間。
 
薄明かりの中で、静かに自分の呼吸を感じることは、とても豊かで貴重な体験でした。
 
 
内に吹く風も、外に吹く風も1つ。
 
 
仕切りとなるものを開け放つことで、循環は生まれます。
 
私もココロの扉を開け放ち、いつも自然体でいたいと感じました。
 
あなたのココロを閉ざしている扉はいったいなんですか?
 
カラリと開け放ち、外の風を入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 
マインドマップ、呼吸法、漢方や薬膳の講座、
日本の神様カード、神社や和の文化、
スピリチュアルなお話しなど
ちょっとマニアックなことを
無料のメールマガジンで配信しています。
↓   ↓   ↓
登録はこちらです