【開催中】マインドフルネス 今を生きる呼吸法講座開催のお知らせ | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。


呼吸法って良さそうだけど・・・

どんな感じなんですか?

そんな疑問を感じている方にも

安心して講座を受けて頂けるように、

呼吸法講座についての記事です。


 


あなたは人前で緊張せずに話せますか?



初対面の人に自己紹介をするときや、

何かを発表する時、

胸がドキドキして、息が早くなることありませんか?




不安だったり心配だったりすると、

息苦しくなることはありませんか?


あまりの緊張に息を止めていたり、

吸っても吸っても息が入ってこなくて

苦しい思いをしたことはありませんか?




ココロを一所懸命落ち着けようと思っても

なかなか思うようにはなりません。

緊張しないようにしよう!

って思うとかえって緊張しませんか?



こんな時はどうすればいいのでしょうか?




まずは呼吸を変えてみませんか。




フッーと細く長い息を吐ききってみましょう。

吸い込まないで、まずは吐くのが先なんですよ。

多くの方はこの順番が逆なんです。




出来れば、なるべく細く長く吐くのがいいですね。


すこし気持ちが落ち着きませんか?




気持ちを変えるのに、呼吸からせめてゆく。

呼吸を意識して変えることで、

あなたの抱えている悩みや問題を解決してゆく。

それが「呼吸法」なんです。
 

ですから、

 

 

この講座はこんな方にオススメなんですよ。



◆怒りの感情やイライラを引きずりがちあなたへ

→気持ちの切替えが上手に出来るので、いつまでも怒っていたり、悲しんだりせず、心穏やかに過ごせます。     
 
◆物事に集中できない、気が散りがちあなたへ
 
→余計なことに振り回さず、今しなくてはいけない事に集中できるようになります。


 試験勉強や仕事に集中して、成果を上げられます。 

◆周りの人と上手にコミュニケーションをとりたいと考えているあなたへ

 

→自分の考えを話すのが楽になります。
共感するココロを学ぶので、コミュニケーション力があがります。


◆クヨクヨ悩んだり、不安になったり、誰かへの怒りや憎しみに
ココロが囚われ、苦しい思いをしているあなたへ

→胸の思いを吐き出す、ブレスアウトという時間があります。
吐き出すことで、あらたな気付きと新しい考えが手にはいります。

 

 


たかが呼吸でそんなこと出来るの?って

思いますよね。

呼吸法を始めたばかりの頃の私もそう感じていました。



ですが、今は

呼吸法を実践している仲間たちの変化を間近で見て

効果を実感しています。

もちろん、自分自身の変化も日々感じています。


例えば、


 

集中力がついたことで、仕事や勉強の能率がアップしました。

 

 

自制心を手にいれることで、自分の欲望を

コントロール出来るようになり、

無駄食いや無駄使いが減りました。

 

 

 

 

自分の体調の変化に気づきやすくなり

健康管理に活かすことが出来るようになりました。

 

 

 

 

人の価値観や気持ちをおおらかに

受け止めることが出来るようになりました。

夫婦喧嘩が減りました。

 

 

 

 

 

人に自分の意見を素直に言うことが出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

気持ちのぶれがすくなくなり、決断が早くなりました。

行動力が上がり、旅行やセミナーへの参加を

即断できるようになりました。

 

 

 

 

あなたも人生の心配事に振り回されず、

もっと積極的に人生を楽しみ、

豊かで、穏やかな


日々をおくってみたいと思いませんか?



 

呼吸法はどこでも、だれでも、いつでも出来るものです。

 

特別な道具も、激しい動きもありません。

 

丁寧にガイドいたしますので、

 

初めての方でも安心してご参加ください。

和室での、心穏やかなひとときをお楽しみください。

 

 

 


【開催日】

第三火曜日

 



開催場所】下高井戸にある漢方薬局 桃仁堂の2階

【金額】
 13,500円(税抜) 

【定員】 6名 


【内容】

呼吸法のクラスでは、

「8つの呼吸法」をお伝えしています。

1.ココロとカラダをリラックスさせる「ゆるめる呼吸」

2.自制心と集中力を鍛える「数える呼吸」

3.ココロを上手に切り替える「歩く呼吸」

4.カラダを観つめ労わる「見つめる呼吸」

5.深い呼吸をするための「声を出す呼吸」

6.良いコミュニケーションを築く「合わせる呼吸」

7.怒りやイライラを鎮める「鎮める呼吸」

8.夢や想いをリアルに実現する「想いを描く呼吸」



ココロの呼吸法「ブレスアウト」では

毎回テーマを決めてココロの想いを吐きだして頂きます。


・「学びと遊び」、「役割(仕事、家事)」

・「過去と未来」、「若さと老い」

・「食事と運動」、「ココロとカラダ」

・「美しさ」、「男と女」

・「親と子」、「喜びと悲しみ」

・「罪悪感」、「生と死」

・「怒りと憎しみ」、「許すこと」

・「お金」、「愛すること」


「息」も「思い」もまずは出すことから始めましょう。

ココロとカラダの断捨離です。

そして出せば新しいものが入ってきますよ。


呼吸法という人生の魔法のツールを手に入れてみませんか。

 
詳細とお問い合わせ、お申し込みはこちらです。
 


会場となる桃仁堂への行き方はこちらをごらんください。

ご参加おまちしています。