ゆかりんの ♪♪♪幸せのレシピ♪♪♪

お料理大好き!お菓子作り大好き!レシピや日々の献立、ライフスタイルについて綴っていきます。


テーマ:
またまた差し入れお弁当ですにゃ





lunch*鰻の巻き寿司のお弁当lunch*

スプーン&フォーク鰻の巻き寿司
スプーン&フォーク聖護院大根と健康あか牛の煮物
スプーン&フォークサーモンフライ&タルタルソース
スプーン&フォークセロリのクリームシチュー
スプーン&フォークきんぴらごぼう
スプーン&フォークミモザサラダ
スプーン&フォークキャベツキャロットラペ
スプーン&フォーク鰯のふぶき煮


ちょこっと節分を意識したお弁当ですclover*

前日の夜に急に決まったから、お野菜があまりなく。お店もやってない時間だったから、あるものであるもので~?



メインはリクエストの巻き寿司moimoi




鰻の巻き寿司


持っていける具材ということで、ツナかなぁと思ったけど、鰻好きみたいで鰻に。

他の具材は何にしようか迷い、最初、桜でんぶとほうれん草も気になったのですが・・・
ほうれん草もないし、安心な桜でんぶもないし、きゅうりと厚焼き玉子になりました。


前日の夜にすし酢を仕込みmoimoi




甘さは控えめの一般的なすし酢に。
昆布は、普通は入れないかもだけど、うちは入れます。

朝は炊きたてのごはんにすし酢を混ぜて、海苔で巻くだけ。






海苔は、有明水産の無酸処理の最高級の!!

これを食べてしまうと他の海苔が食べらなくなります。
安心さもさることながら、お味が美味しくて。


鰻は、最近九州産直でジャワ鰻がなく。
買い置きしてるcoopのmoimoi




大隅産の鰻の蒲焼き。

味の母で蒸し焼きにして温めてから使います。


巻き終わり~moimoi





横から~moimoi




1本目はちゃんと具材が真ん中に来たけど、2本目は少し寄ってしまった~汗

朝はバタバタで、ちょっとこういうところが詰めが甘くなります。反省。



他のおかずはmoimoi




聖護院大根と健康あか牛の煮物に、オーガニックサーモンの揚げてないフライ。
きんぴらごぼうと、秋川牧園で買った鰯のふぶき煮も入れました。


煮物は、鰹節のお出汁を取って、お醤油とみりんと甜菜糖で味付け。

牛丼みたいな甘辛い味付けで、特に甘さ控えめにはしませんでした。


サーモンは、秋川牧園のオーガニックサーモンを衣付けして、オリーブオイルで焼いたもの。
衣の卵も秋川牧園の全植平飼い卵ですキラキラ

別添えのタルタルソースを付けてもよし、これまた別添えのとんかつソースをつけるよし。

タルタルソースは玉ねぎとパセリとピクルスの自家製ので、とんかつソースは高知の無添加の市販のです。


きんぴらは、ごぼうと人参を炒めてから、お出汁とみりんとお醤油で。
自然栽培の唐辛子を途中で入れて、取り出して風味付けpika**

特に辛さは出ないけど、味に奥行きが出るんです。






セロリのクリームシチュー


たっぷりのセロリが入ったクリームシチュー。
初めて食べてもらうのだから、普通のクリームシチューにしたらよかったかな?

でも、セロリ気にならなかったみたいでよかったぁひよこ


具材は、玉ねぎ・人参・セロリ・鶏せせり肉・鶏もも肉・しめじ。

鶏肉は、秋川牧園のももとせせりを混ぜてみましたが、せせり煮込むの美味しかったですsei


ホワイトソースを作らないいつものレシピで、バターは蒜山のジャージーバターで、牛乳は秋川牧園のジャージー牛乳。
小麦粉は、熊本の自然林の玄米粉も少々混ぜたけど、メインははるゆたかにしました。

仕上げの生クリームは、木次のをまとめ買いして冷凍しておいたもの。

冷凍しても、加熱するお料理になら使えるので、多めに買って正解でした。






ミモザサラダ


自然栽培のフリルレタスと無農薬のリーフレタスのミックスに、きゅうりとフルーツトマト。
トッピングでミモザを乗せて、少し春らしいサラダにしてみました。

一応タルタルソースが合うかなぁと思ったのですが・・・?






キャベツ入りキャロットラペ


キャベツの入ったキャロットラペです。
人参も、自然栽培の黄色の人参とオレンジの人参と2種類使って、カラフルにしてみましたキラキラ


味付けは、オリーブオイルとレモンとスパイスいろいろに、少し蜂蜜と梅酢も入れてみました。
昼間なので、にんにくはボウルに切り口をこする程度。

ハーブソルトで揉んでから、軽く洗い流して水気を絞っているので、ほんのりハーブの香りもします。



と、こんな感じの差し入れお弁当でした~yuki usagi*


月曜日にもまた別の差し入れお弁当があるので、何にしようか考え中。

和食かなぁ?差し入れお弁当があると、朝頑張って起きないとで、私のプチ朝活となってます。


ではでは~sei


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ゆかりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。