やまとなでしこ塾の日記

平岩裕子の日日是好日

 

「本当の幸せを 素直な心で求める女性の生き方」を


共に学び 分かち合うことを目的に、2006年 「やまとなでしこ塾」をスタート。


2012年から、主に法人研修のプログラムとして全国各地で開催しています。


講座の内容やプロフィールは、こちらホームページ をご覧ください♪


テーマ:



ゆたかに生きる女性の茶話会


日曜日の午前中に


いつもと少しちがう時間を過ごす。




限られた時間ではありましたが、


とても興味深い、本質的な話題で



スピリチュアルであり、マテリアルであり


ホリスティックな視点で、


ちょっと時空を超えたような


面白い場になったと感じています。



ご参加いただいた方からも


自分の役割や在り方が、スコンと肚に落ちました。とか


こんなに笑ったのは久しぶりです。とか


自分の人生にワクワクしてきました。とか


他にも、こちらでご紹介しきれない


これまた深いコメントをいただきました。






そして、私自身にも非常に大事な時間になりました。


今後、定期的に開催してゆくつもりでいたのですが、


こちらは、一旦お休みさせていただいて


法人様の仕事と平行しながら、


今、目の前のことに集中します。






やまとなでしこ塾を始めた2006年から


2011年は講座を中心としていましたが、


その後、


法人様向けの講座やコンサルテーションに集中しておりまして、


2012年から2014年は、


自分磨きカフェ、品格をみがくお茶会などを


講座とお茶会の間のようなグループセッションをしておりました。



2015年は更に、


法人向けコンサルテーションに集中し


職場単位での多くの女性と定期的に関わり、


チーム(職場)の意識改革と言いますか、自立を支援し


その変化をいくつも目の当たりにしました。





お一人お一人が、自分の居場所を自分で楽しくして


業務を仕事とし、ささやかな当たり前のことに誇りを持ち


女性として美しくあろうとする心の姿勢が


ひとり、また一人と伝染していき


今もなお、どんどん変容していっています。




まもなく、コンサルテーションもチームの中で


できるようになっていくのではないかと


思えるほど、リーダーシップや適性も


育ってきています。




これまでの体験や学びの集大成のような


素晴らしい経験をさせていただいています。



このような体験からも、


私の内面や水面下で、


様々な大きな変容が続いています。



そして、今


この10年間のやまとなでしこ塾の経験や


私の人生体験すべてをとおして得たことを


皆さんと分かち合う楽しさとよろこびを実感しながら


また次のフィールドへ移行している。


その時なのだと、今日しっかりと実感しました。







今後、やまとなでしこ塾のご案内は


ホームページ sakura-hirari.com にて掲載いたします。



他には、FACEBOOKを時々


あとは、Instagramをしています。


何かしら発信はしております。



今後は、


インスタグラムInstagram と


プライベートのweb siteを中心に


発信してまいります。


と、今のところは思っております。(また気が変わるかもしれません)





今年は、やまとなでしこ塾を始めて10周年


11年目に入る年、偶然にも大きな区切り。



大きな流れに乗って生きていることを感じます。



引き続き、目の前のことに夢中になって人生を楽しみます。



ご縁のある皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♥akn♥












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



思いっきり人生を楽しむ女性のためのすまいる


「ゆたかに生きる女性の茶話会」





お茶をしながら、日常のこと・将来のこと・仕事や人間関係・恋愛や自分磨きなど、


ご一緒する皆様にとってタイムリーな内容で、おしゃべりしたいと思っています。





◆人生って、感情って、仕事って、恋愛って、山あり谷ありで色んなことが起こる。


  ものすごく悩んでいるわけではないけれど、なんとなく思うところがある。

 



◆それなりに今を楽しんでいるけれど、もっと自分の可能性に期待したい。


  もっと視野を広げて、色んなことを楽しむ生き方をしたい!

 


◆なんとなく気になる。



理由があってもなくても、お気軽にいらしてくださいませハート





思いっきり人生を楽しむ女性のための


「ゆたかに生きる女性の茶話会」



【日時】 2016年2月21日(日) 

     午前10時30分~12時


【定員】 受付終了いたしました。ありがと



【料金】 3,500円(お茶とケーキ代込み)



【会場】 大阪梅田駅周辺

     (徒歩10分以内)



詳細、申し込みは、

やまとなでしこ塾ホームページをご覧くださいリンク やまとなでしこ塾



























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DEDD5C55-4F05-4F47-9ADE-F064C2D9F9D6:01}

紅茶を和テイストでいただきました。


香りとほんのり甘さが口いっぱいに拡がる美味しさ。


五感 の黒豆チョコとも相性ピッタリ。




ひとまず、家にあるもので愉しむ 


ほっこり庵 さんの、ぽてっと丸いフォルムの急須で淹れて、


昔ベトナムで購入した湯呑み、


京都の職人さんの懐紙、お盆を


自分なりにアレンジ



本当はティーポットで淹れるべし❗️


テーブルコーディネートも、法則があるはず❗️



自分なりに実践したら気付くことが沢山あります。


今度、お目にかかる時に、しっかり深く学ぶ為にも、


ブログやお話を聴いたことを


自分なりに実践中



 dallmayr の紅茶がマイブームですし、


こちらの先生の影響を受けております


有難いことに、時折お目にかかる機会もあり


またブログも読ませていただいて



なるほど~!と思うことは私なりに取り入れて実践しています。



何の為に発信していらっしゃるのか、


何を思って教えてくださったのか、



こちらの先生は、お礼を言われる為でもなく


賞賛されるためでもないということは


お目にかかり、またブログの言葉からも伝わってきます。




好奇心や心の姿勢こそ、心の品格への一歩かなと




もし実践して身について、誰かに「すてきね~♡」と


私自身が褒めていただいて、楽しさや自信につながっていったら


そんな報告ができたら、きっと喜んでくださるだろうなと




実際のところ、まだレッスンを受けていないのもあり先生に喜んでいただくためというより、私自身が楽しんでいるだけなのですが…







教えてもらう機会もそれ以外でも、いつでも教わることもでき学びを深めることもできる


サプライズでなくても感動できるし、何もなくても愉しむ、よろこぶこともできる


日常で、何をよろこび、何を受取り、何を愉しむのか


誰かにしてもらうのではなく、ぜんぶ自分で選ぶもの


そして、感謝の気持ちって行動だと私は思うのです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7841AD79-DB98-406A-BEC2-F13CFE0A96AF:01}

快晴の大阪、中之島公園を散歩したり、打ち合わせをしたり

いつもお世話になっている税理士さんとのミーティングも、昨年のお金の流れを振り返りつつ、今年の流れもクリアになり心機一転できるので大事




もちもちピザが食べたくなったら、久々のこちら
{ABFA4B28-2D65-438F-BF6E-C123CD54824C:01}
普段着で気軽に行けるし、フードも美味しい



やまとなでしこ塾のホームグランドともいえる大阪市中央公会堂、何年間もこちらで講座を開催しておりました
{31D5E71C-04A2-47D9-BD44-4EB70793F976:01}

とても氣が良い場所、私のパワースポットでもあります

2006年から、手探りで講座を開催し続け、そして法人研修とカタチを変え、さらに昨年からコツコツ準備をし今新たなものを同時進行していて、まもなく完全にシフトさせます

どんどんステップアップというのか、フィールドは変わりながら、拡がるというより深くコアに狭めていっている感覚




そして、こちら五感本店
{122745C1-8B40-4943-B8C7-91F88789C659:01}
いちごショート、スリランカの茶葉の紅茶と

デスクワークのお供に、お持ち帰りするつもりでしたが、久々館内でゆっくりしたくなりました

適度な距離感のサービスが心地よくて好きです


しばし、こちらで館内の雰囲気を壊さないよう適度なデスクワークを。


今日も、予定をこなしつつ、今したいことをして(ささやかなことですけどね)

ささやかなことこそ、後回しない。一つ一つしたいことをする。

こんな調子で今年もしたいことをする。どんどん叶っていく一年になるなぁ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




自分の人生に自信をもつ


リンク今回は、そんなテーマになるような気がしていますキラキラ




自分の人生に自信を持つって、


無条件に可能性を信じることキラキラ だと思います。



そう、無条件にハート



「わたしは、想像をはるかに超える可能性に満ちあふれている」

そう根拠もなく、無条件に自信をもつあいさつ





可能性


美しさの可能性かもしれないし、


能力の可能性かも知れない


趣味、仕事、家庭、恋愛、結婚、お金、影響力・・・・


一人ひとりに相応しいカタチ、適切なタイミングで、


ふと、気付く芽



出逢いによって、自分に気付く



リンク~出逢いによって自分を育てる~


そんな時間になるかもしれないなぁと思うのですすまいる








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。