ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリップるじたにあの妻たちというHNでクックパッドにも登録しています。レシピ検索にどうぞ!


クックパッド

2010-07-12 11:00:00

これぞ定番!ポルトガル料理 ~Bacalhau à Brás(干し鱈とポテトの卵とじ)~

テーマ:PEIXE☆お魚料理レシピ

こんにちは。 ヒマワリ GIRAS+SOL ヒマワリ です。 


ポルトガル料理、日本では、まだまだポピュラーではありませんが、ポツポツと、ポルトガル料理のレストランができているようで、嬉しい限りです。

そして、そのレストランさん達に、おそらく、必ず置いてあるであろう食材が、こちら。



ポルトガルの美味しい食卓から

ちょっと、何だかわかりにくいですが(笑)、これ、干し鱈です。

ポルトガル語では、BACALHAU(バカリャウ)といいます。


バカリャウ料理は、ポルトガルを代表する料理。

この食材から、本当に色んな種類のお料理が生まれるのです。その数は、一年365日もあるとか!!

・・・要するに、いろんなアレンジがきく、食材なのです。


スーパーなどでも、この大きな干し鱈が、たくさん山積みされて売っています。

店頭で、自分で選んで、「これください」と言うと、その場で、カットしてくれます。


塩がベッタリ付いた、この干し鱈は、水に戻して使います。

お義母さんに聞いた方法は、約8時間毎に、水を替え、丸1日かけて戻す方法。

塩もある程度抜けて、ふっくらしたバカリャウに変身です。


今日は、このポルトガル料理の定番食材を使ったレシピです。


Bacalhau à Brás (バカリャウ ア ブラーシュ)~干し鱈とポテトの卵とじ~4~5人分


【材料】


・ バカリャウ 400g程 (一切れ X 人数分 が目安)

・ にんにく 2~3片

・ 玉ねぎ 1個

・ 細切りポテトチップス 250g使用 

・ 卵 (X 人数分)

・ ローリエ 1枚

・ 胡椒

・ ピメンタン ドーセ(パプリカ)

・ 西洋パセリ 適量

・ 塩 

・ オリーブオイル 

・ オリーブ お好みで


【作り方】


① 干し鱈は、水で戻し、皮と骨を取り除き、食べやすいように裂いておく。


ポルトガルの美味しい食卓から

② にんにく、玉ねぎはみじん切りして、鍋にオリーブオイルを入れて、焦げないように炒める。

③ よく炒めたら、干し鱈を加え、ローリエ、胡椒、パプリカを加えて更に炒める。必要に応じてオリーブオイルを足してください。

④ 細切りポテトを投入。更に炒める。

⑤ よく材料が混ざって、馴染んだら、溶き卵を加える。(あまり火が通り過ぎないように注意。)

⑥ 味をみて、塩気が足りないようだったら、塩を足す。

⑦ 西洋パセリを刻んで散らして出来上がり!

⑧ お好みで、オリーブも散らしてください。


【ポイント】


・ ポルトガルのレシピを見ると、ポテトの量が、私のものよりも、かなり多めですが、私は、油の量が怖いので(笑)少なめ使用です。

・ 卵の量も、多少多めにすると、よりふっくらと仕上がります。

・ 干し鱈と、ポテトチップスが、もともと塩辛いので、塩は通常加えなくてもOKです。

・ 細切りポテトチップスは、こんな感じのものがスーパーで売っています。


ポルトガルの美味しい食卓から

無い場合は、ジャガイモを細~く切って、オリーブオイルで炒めてください。



ポルトガルの定番の味。娘の給食にも出てくるんですよ!!

一度試してみてくださいね。



ポルトガルの美味しい食卓から




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚



先日より、私たちのブログを「ブログランキング」と、大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 に登録致しました。

ランキングに応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。どうぞ宜しくお願いしますチョキ




にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から  レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド



クックパッド ではるじたにあの妻たち という名前でブログと同じレシピを載せてます。

こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

るじたにあの妻たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■これ大好きです!

以前スペイン人の友達に「ポルトガル料理だよ」って教えてもらって、気に入ってしょっちゅう食べているんです。本当にポルトガル料理だったんですね~! ポテトチップスを入れるところが面白いですよね。

9 ■バカリャウ

このレシピを参考に、お料理作らせて頂きました!
夫にも好評だったので、ブログにもアップしました。
どうもありがとうございます!!
また何か挑戦してみたいです♪

8 ■Re:バカリャウ

>ピパーナさん

ピパーナさん!バカリャウのにおい好きなんですか!?物好きですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は息をしないで、早く通り過ぎたい~って感じです。

7 ■バカリャウ

・・・のあの匂い、実はかなり好きですw
スーパーのバカリャウセクションでしばし足を止めて旦那に引っ張られるまで動きません(毎回)w

バケツにいっぱいのバカリャウ!爆

近いうちに卵とじ、試してみます♪

(あまどらさん、代理レスありがとう♪)

6 ■Re:ポルトガル帆船

>キューバへの軌跡さん

コメント頂きありがとうございました。
ブログ拝見しました。サグレス号、
後10日程で日本にくるのですね!
今はどの辺りにいるのでしょう!

私も是非、横浜港へ足を運びたいです。きっと夫は大興奮すること間違いありません(今はオーストラリアなので無理ではありますが。)

イベントの成功をお祈りしてます。

5 ■Re:バカリャウ

>ピパーナさん

GIRAS+SOLさんは休暇中なのであまどらの代理返信です。

そうそう、バカリャウってなかなか調理方法に悩みますよね。私はまだチャレンジした事ないんです。(恥)
夫の父親は、いつも年末のお歳暮でもらう大量のバカリャウをカットしてどでかいバケツに数日付けているので、ポルトガルに引越した当初は何となく繊細な食べ物とはほど遠いイメージを持っていました。
でもレストランなどで調理されているバカリャウ料理って、あの姿からは想像できない形で、美味しく大変身してますよね。スーパーのあの強烈なにおいも(笑)
是非お試し下さ~い!(オーストラリアでも入手できたら私も作りたい☆)

4 ■ポルトガル帆船

初めまして。
記事を拝見いたしました。
ポルトガル料理とてもおいしそう。
日本人にあった味ですよね。

当方、日本ポルトガル修好通商条約150周年の一貫として、
横浜に今月24日に寄港しますポルトガル船サグレス号の
お手伝いをしているものです。

沢山の方々に、友好親善の架け橋として、
きれいな帆船を見に足を運んでくださればと思い、
ボランティアで活動してまいりました。

一般公開も無料で行われます。
皆様お誘い合わせの上、是非この機会に横浜港へ。

お邪魔致しました。

3 ■バカリャウ

私が初めて覚えて喜んで連発していた食べ物、それがバカリャウですw
かわいい響きですよね~、バカリャウw

スーパーでおばちゃんが切リ分けてるどでかい乾燥バカリャウを見ていつもおおおお!と思ってたんですが、どうやって調理したらいいのやら・・・と悩んでいました。
この卵とじ、簡単そうで美味しそうです!

今度このレシピを拝借してバカリャウ調理デビューしてみますw

2 ■Re:すごい!!

>マハロさん

さっそく、こちらにもいらしていただいて、どうもありがとうございます!!
あまりポピュラーではないポルトガルのごはんですが、少しでも、皆さんに何かを伝えられたら・・・と思っています。
よろしくお願いします♪

1 ■すごい!!

こんにちは、ランポコです。

おいしそう、私も挑戦してみます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。