ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリップるじたにあの妻たちというHNでクックパッドにも登録しています。レシピ検索にどうぞ!


クックパッド

2010-06-20 22:00:00

ひよこ豆と肉3種のトマト煮込み

テーマ:CARNE☆お肉料理レシピ
こんにちは。ぽるとがる小町です。

日本に居たら、食卓に煮豆や納豆などが登場する回数も多く、日常的に豆類を摂取する機会に恵まれていますよね。健康的でとてもいい事だと思います。

ある日、ふと気が付いたら、我が家の食卓にはほとんど豆類が登場していない事に気が付きました。
和食は少なく、煮豆も作っていなかったし、夫は納豆が苦手。。。
豆を使った洋風?料理を作りたかったけど、実家でも和食以外に豆料理は登場しなかったので、どうしたらいいのかよく分からなかったんです。
これではいけない!と思い、お友達に相談した所、豆を使ったポル料理のレシピ本を貸してくれました。
ひよこ豆」を使った美味しそうな料理があったので、自分なりに改良して、かなりの回数作っています。
赤ワインによく合いますからね。笑

このレシピに興味を持った理由は、なんと一つの料理で3種類の肉を使う事。
普通の料理は、1種類の肉だけを使う事多くありませんか?
ハンバーグは、牛と豚の合い挽きを使うかもしれませんが、この場合、どれが豚で牛と判断できませんよね。
この料理は3種類の肉を使い、それぞれが判断可能なのです。
こういうミックスって、日本の料理ではあまり見た事無いし、面白いなーと思った訳です。


ひよこ豆と肉3種のトマト煮込み (Grão Guisado com Carnes)

【材料】 (3人分)

・ ひよこ豆水煮 一瓶(540グラム、中身400グラム)
・ トマト水煮  一缶(390グラム、中身240グラム)
・ 鶏   1/2羽
・ 牛肉または豚肉  200グラム (今回は豚肉使用)
・ チョリソー 10センチ程
・ 玉ねぎ  中1個
・ 人参 1本
・ ニンニク 2片
・ ローリエ 1枚
・ オリーブオイル 適量
・ ビーフコンソメ 1個
・ ナツメグ 適量
・ 塩
・ こしょう


【作り方】

1 玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、深鍋でたっぷり目のオリーブオイルで炒める。色づいて来たらローリエを加えて更に炒める。

2 食べやすい大きさに切った人参を加え、更にぶつ切りにした鶏と肉を加え炒める。

3 肉の表面に火が通ったら、トマトの水煮を加え煮込む。

4 ビーフコンソメを入れ、ひよこ豆の水煮と輪切りにしたチョリソーを加える。

5 ナツメグ、塩とこしょうで味を整えて出来上がり!



ポルトガルの美味しい食卓から-鶏とひよこ豆




豆の摂取が不足しているなーと思った時にはこの料理。
赤ワインとともに、Bom apetite!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚




先日より、私たちのブログを「ブログランキング」と、大人気お料理レシピサイト「クックパッド」 に登録致しました。

ランキングに応援して下さる方、レシピを気に入って下さった方は面倒ですがクリックをして下さると嬉しいです!

また頑張って更新しよう!という励みにもなります。どうぞ宜しくお願いしますチョキ




にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ ポルトガルの美味しい食卓から  レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド



クックパッド ではるじたにあの妻たち という名前でブログと同じレシピを載せてます。

こちらを参考にお料理つくった方はつくれぽもお待ちしています!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚
 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

るじたにあの妻たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■作りました!

先日、来客があったので作りました!!!
おいしかった~~~~

ブログにリンクも貼っちゃいました。
おいしいレシピありがとうございます★

これからも頼りにしてます♪

Rina

3 ■作りました!

先日、来客があった時に作りました。

とってもおいしかった~~~!
定番決定です。

ブログにリンクも貼っちゃいました。
おいしいレシピありがとうございます!!

Rina

2 ■Re:無題

>ピパーナさん

そうなんです。3種の肉のエキスのハーモニーで、とても美味しいんですよ。是非お試し下さい。

1 ■無題

これはパンとめっちゃくちゃ合いますね♪
いろんなお肉のジュースが出て美味しそうですねぇ♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。