28年度4Rアクションサポート事業補助金交付決定通知書が届きました

今年度も昨年度に引き続き風呂敷講座を開催します。

4Rアクションサポート事業って何よ!

なんで風呂敷よ???って声が聞こえますね。

宮崎県4R推進協議会は、環境への負荷が少ない循環型社会づくりに向け

4R活動を推進する様々な活動を行なっています。

  • 「4R」とは、
    • Refuse(リフューズ):ごみになるものは買わない・断る
    • Reduce(リデュース):ごみの量を減らす(ごみを出さない)
    • Reuse(リユース):まだ使えるものは、工夫して再度使う
    • Recycle(リサイクル):再生できるものは資源として再生利用する

の4つの頭文字です。

 

そうなんです!

最近はエコバック、エコバックってみんな騒いでますけど

日本には究極のエコバック風呂敷があるではないか

スーパーでレジ袋を1枚辛抱すると、スプーン1パイの原油を節約できます。

 

風呂敷を多用して、環境に与える負荷を抑えること

伝統を次の世代に伝えていくこと

風呂敷の包み方を学んで実践して街中で目立つこと

 

こんな思いで11月に東京より山田悦子先生を講師としてお呼びして

風呂敷講座を開催します。

詳しくは後日お知らせいたします。

 

宮崎環境サポーター倶楽部  会長 山口和浩