2012-11-21 21:52:50

横浜市立大学で講演

テーマ:ブログ
昨日11月20日に
横浜市立大学の「現代社会とCSR」という授業にお招き頂き
「リサイクルで社会問題を解決するソーシャルリサイクル」という
タイトルで講演をさせて頂きました。

この授業は、横浜市大CSRセンターLLP センター長の影山摩子弥教授が
教鞭をとっていらっしゃるのですが、
ご縁があって影山教授にお声掛け頂き講演が実現しました。


元気なブログ

普段はボルビックの「1L for10L」活動など
大企業のCSRを教材にしているそうですが、
横浜に住んでいる身近な人間(阿部)が
リサイクルという身近な方法で
乳児院の支援という身近にある社会問題に取り組んでいる
学生に解かりやすい事業例ということでお声掛け頂きました。

90分の授業の中で
乳児院の現状、ソーシャルリサイクルの仕組み、
目指す未来や起業後の苦労話まで
極力解かりやすくお話してきました。
また、先生からのリクエストで
私が大学4年の時に理化学研究所で1年間研究していた
インターンのことも話してきました。

講演の途中で2回、「どうやったら、ビジネスとして成立させながら
小さな善意を集めて社会問題を解決する潮流を創りだせるか?」など
学生さん達とディスカッションを交えながら進めました。

元気なブログ

ディスカッション後には、各グループの意見を発表してもらったのですが
かなり的確な意見がバンバン出てきて
若干私の方がタジタジになりながら聞いていました(;^_^A
・・・最近の学生さんてスゴイんですね。。。

今回の講演で、私の方が学生さん達から多くの「気づき」を
貰った気がします。

今回の話が、ほんの少しでも若い彼らの未来の糧になったら
これ以上の喜びはありません。

影山教授、市大の学生さん ありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。