2012-04-09 19:50:07

想い出とゴミは持ち帰りましょう

テーマ:エコ
暖かな気候になってきて、風はすっかり春色ですね。

この土日は満開の桜を見に出かけた方も随分と多かったみたいですね!
横浜の大岡川沿いの桜並木も満開を迎えており
そこで開催されている大岡川桜まつりも多くの人出で賑わっていました。

元気なブログ

そんな中、大岡川桜祭り実行委員会&横浜市中区の協賛により
「大岡川桜クリーンアップ」が開催されました。
目的は
「お花見しながら、お花見で放置されたゴミを掃除しましょう!」というものです。
総勢70名位のボランティアが集まり
3チームに分かれてゴミ拾いを行っていきました。

元気なブログ
ゴミ拾いで汚れるのに白い服着てました(;^_^A


元気なブログ



元気なブログ

かなり真面目に拾ってます

元気なブログ

お花見の会場に行くと
「ゴミは持ち帰りましょう!」という看板を目にしますよね。
区役所の方の話によると
最近はかなりお花見客のマナーも上がってきたということで
道端への放置ゴミは減ってきたということでしたが
空き缶は1時間で業務用のゴミ袋満杯です。。。

これ以外にも、屋台でよく使われる白いパックやら串やら
プラスティック製のコップやら・・・
あまりの多さにゴミを持って歩くことができず、
予定より早く区の回収車に来てもらう始末・・・(><;)

元気なブログ

こういった放置ゴミは結局区役所が掃除することになるので
多額の税金がかかります。
面倒でも、自宅に持ち帰って分別して集積場へ捨てれば
それだけ掛かる費用も少なくなるんです。

消費税の増税に反対~!っていう前に、
私達一人一人ができる節税を実行していかなければ
なりません。

まだまだ今週も桜の見頃です。
お花見に行かれる方は、想い出と一緒に
ゴミも家まで持ち帰りましょう!

というわけで遅ればせながら、
2012年度もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。