6月22日・29日のコミュニケーショントライアルを実施しました。
安心・安全な場!
失敗オッケー!
失敗ラッキー!
…を旨にスタートしたワークショップ♪
初対面の顔合わせに、みなさんドキドキでした。

コミュニケーションがうまくいっているように見えてる人でも、
いろんな悩みを抱えながら人間関係を続けています。

もっとラクに!
もっと実りある!
そんなつながりを
できるだけ不要なエネルギーを使わずつなげていきたい!

ガイドの足立 かよ子・水田恵美を含め
そんなメンバーが集まった2日間でした。

1日目は、メンバー同士が様子を伺いながらワークを進める中
徐々に温まる場となりました。
1週間を挟んで昨日2日目は、笑顔を交わしながらのスタート。

「今ここ」の気持ちをまずは自分が感じ、言葉にする。
そしてペア、グループで分かち合う。
大切に丁寧に、それを重ねていきました。

その姿勢を大切にしながら率直に伝えあった結果、
共通する悩みが浮き彫りになりました。
午前中はそれにフォーカスしました。

その悩みはどんなシチュエーションで起きるのか?
今後、それをどう捉えればいいのか?
具体策は?
…など、ガッツリ話し込みました。

ランチはどんな形で摂るのか?
午後はどんな話を中心に進めるのか?
誰の話を事例検討としてフォーカスするのか?
3時のおやつはどれを食べたいのか?
…等々、自己選択・自己決定が納得、自信へとつながることを
噛みしめながら進めました。

些細な選択も人生の創造へつなげることができる。
そんな姿勢を再確認する場を共有できたのではないか
…と感慨深い思いで2日間を終えました。

トライアルワークショップは2ステップです。
1日目⇒2日目⇒フォローカウンセリング

日を空けて行うことで、それぞれの中で気づき、熟成されたものを
感じて欲しい。
そして、人間関係をよりよく結ぶ糧(かて)として頂きたいと思っています。

フォローカウンセリングはこれからです!
メンバーのみなさんにお会いできるのを楽しみに
新しい週をスタートさせます。

次回のコミュニケーショントライアルは10月12日・19日です。

生きやすさのヒント!…vol.67を更新しました。
今月のつぶやきは「いつも同じでは居られない」

AD

コメント(1)