[セリア] ブログ村キーワード

こんばんみ~星

スイーツデコ・レジン用型取り材いろいろ
の中からまず、

セリアの型取り用シリコーンゴムで実験Ⅰ
を開始しました。プー

そして嫌でも型取られしまう厳選されて
しまったモデルちゃん達をご紹介っこれ↓おんぷ
パチパチパチ~ッ



『ポヨ~ンッ』として何て愛くるしいんでしょキラキラきゃー

ここで、
※ものさし
※クリアファイル

もあれば合わせてご用意下さい。らぶ②
理由は追ってご説明します。

添付されている説明書には『素手で
コネコネちゃダメよんっやる気なし
と書かれてるんですが、


★白と黄色の同量分を練り合わせてから
型取りまで4分以内に終わらせる
ビックリ

原型を練り合わせたやつの中に空気が
入らないように押しこんで型を取る
ビックリ

っていう2つの重要ミッションをクリアするためには
ビニール手袋なんてビロビロしたものを装着してる
余裕なんて全くございませんでしたっふぅ
(プチ反抗だぁびっくり)

というか素手で作業してもSariは何の問題も
ありませんでしたよ。ハートまるちゃん風



では順番に説明します。

①安定感があるグラつかないテーブルの上に
クリアファイル、その上に原型を置きます。

②同量分をミックスして丸めた型取り材を上から
ピタッっと原型に押し付けながら空気が入らない
ようかな~り意識して
汗密着させます。


〇(型取り材)

凸(原型)
一(クリアファイル)


の順番です。
ぽっ


③次にものさしを用意して垂直に立てながら
原型の輪郭に沿ってあてがうよう四方八方
周りをガキガキして押していきます。(爆)
意味理解出来ますでしょうか!?
説明ヘタッピでごめんなさいっ。なみだ


こんな感じで押していきます。(爆)やじるし

ものさしで押して周りに厚みを持たせガードを
強化する事によって液体系のエポキシ樹脂や
レジン等の流出を防ぐ事が出来ます。は?

そして『う~ん、これでいいかもぉ♪♪らぶ2』と
ピピッと感じたら、クリアファイルを両手で
持ち上げて下から覗き込んでみます。



クリアファイルの下から覗き込む事で
原型が隙間なくしっかり密着しているかどうかの
最終checkが出来るのでありますっ。HAPPY
 
④良く乾燥させ、固まった事を確認してから
原型を取り出します。

約25℃の室内で約30分程で取り外しが
可能
』と記載されてるんですが・・・汗

1時間経過 → ぷぅ~にょぷにょっ汗
4時間経過 → まだぷにょぷにょじゃんかっ!ふっかちゃん(泣)


よしっ、こうなったら1日待ってみまぁす
!!スマイル☆


AD