■アメブロにグーグルカレンダーを設置する方法 | ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家のための劇的集客術 コンサル型ビジネス商売繁盛講座

ひとり起業家や小さい会社のための商売繁盛講座 動画マーケティングから集客方法、お客様が感動するサービスまでお伝えいたします

悦び仕掛け人鈴木です。


アメブロにグーグルカレンダーを設置する方法をお話しします。

グーグルカレンダー・・・。

なぜ設置するかというと、サロンやエステなどお店をやられている方で予約が必要なお店。

そういう方から

予定表を設置する事は出来ますか?

というご質問を頂いたので予定表代わりとしてグーグルカレンダーを使用する方法をお伝えします。


まずはこちらからグーグルカレンダーを開いて下さい。


もしグーグルアカウントをお持ちでない方はアカウント作成の画面に飛びますので同じURLで大丈夫です。

すると下記のような画面が出てきます。

②右上の設定ボタンから『カレンダーの設定』をクリックして下さい。
$アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座


③左上の『カレンダー』をクリックしてください。
アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座



④設置するカレンダーを選んでクリックして下さい。
アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座



もしカレンダーを新たに作成する場合は『新しいカレンダーを作成』をクリックして新しいカレンダーを作成して下さい。

またここで設置するカレンダーを共有する設定にしてください。


するとカレンダーの詳細という画面になります。

⑤中ほどにある『色やサイズをカスタマイズします』という部分をクリックして下さい。
アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座



⑥左側にあるカレンダーのタイトルや、表示項目を設定して下さい。
アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座


⑦設定をし終えたら上部にある『HTMLを更新する』で必ず更新してからタグをコピーしアメブロのフリープラグインに設置して下さい。


すると下記のようにグーグルカレンダーが表示されます。

アメブロ劇的集客術 小さい会社のための商売繁盛講座


ここで一点気をつけて頂きたいのですがカレンダーの設定という画面でカレンダーを共有していないと予定が表示されませんので気を付けてください。


これでグーグルカレンダーの設置は終了です。



グーグルカレンダーはモバイルでも管理できますのでとても便利です。

このカレンダーで時間毎に管理も出来ますし、日ごとに○×で管理して頂いても良いですね。


そうすることで予約をしたいというお客様が電話する前に都合も合わせれますし、お客様にとても親切になります。


また、サロンなどの予約関係ではなくても、例えば勉強会を良く主催する方は勉強会日程をカレンダーに入れてもいいですし、イベントの日程を入れてもいいですね。


是非お店をやられている方は試してみてくださいね。


記事が役に立ちましたらこちらをポチっとクリック♪

こちらで無料プレゼントがもらえます!

読者登録はこちらから


劇的集客術 商売繁盛講座■アメブロカスタマイズの詳細はこちら
■『お問い合わせやご相談』はこちら
■『劇的集客術の目次』はこちら
■『劇的集客術TOPページ』はこちら
■『リバースコンサルティング公式HP』はこちら