おはようございます~!!テヘッ

こちらにもなるべく挙げていこうと
密かにココロに決めたユミコです。

今日は、先日からハマっていると伝えた
IGから。





決める――すべてを一瞬で判断できるシンプルな技法

こちらの本を知りました。

「これは手帳術の本ではありません。

タスク管理ができれば、
自分が抱える責任、時間、成果をうまくコントロールできるようになる。

タスクの選択の仕方、どのタスクを選ぶか、それによる時間の使い方のコツ、
などが載っています。」

という文章があり、
興味をもって、
自己啓発の最後の奮発のつもりでお迎え。
↑この直前に、
自分に嫌気がさして本屋で資格本を買いまくった後だったのです。

ちびちびとしか読んでないけど、
最初の方だけど、
翻訳だからやはり言葉の言い回しが独特で読みづらいけど、

目から鱗です。

久々にこんな気持ちになりました。

最近は手帳本も収納本も読みすぎて
何となく言おうとしてることが頭に単調に響くようになってました。


自分がしている行動=タスクが、
・ペイン(苦痛)回避のタスク
・ゲイン(=何かを得るため)のタスク
に別れてるだなんて、
全く考えもしなかった!!


これ、自分の行動を全て洗い流して、
突き詰めて考えていけば、
お化け付箋は減りそうだなぁって思いました。

と同時に、
何度も消えては現れる洗濯などのルーティン家事付箋に
うんざりしてたんですが、
その考え方もかなり変わりそうです。


もちろん筆者は子育て中のママじゃなく、
4人の子持ちのバリバリ働くパパだから、
育児が絡むママに置き換えれないこともあるけど、
この考え方を知るのと知らないのは
差があるな~って思いました。

読書タイムがまたとれるように…キラキラ
さー、今日もがんばります!!seiハート