おはようございます‼︎
今日は父の日ですね‼︎
実家の父には遅ればせながら金曜日に贈り物手配…
間に合ったかなぁ…
まぁでももう、物では喜ばない様なので、
来年からは金一封にしようと思いました。
毎回、送った物の愚痴を聞くのも
もう嫌なので、
(でも、無ければ無いで抗議の電話ですから。)
そこから自分を解放したい。

さて、
家計簿同盟さんのブログを拝見しても、
見つからなかったのですが
以前どこかで、どなたかがブログアップしてくださってた物を読んで、
初めて
生協で頼んだ物をどう書くか
を知りました。

これは、
引き落とし月に、
物の種別に分けて、
書くそうですね。

当たり前っちゃー、当たり前なんですが、
今まで届いた週にまとめて副食物費に
書いてたので…(滝汗)

こういう、
頼んだ日、
届いた日(しかも生産量などによって微妙に金額や品物が変わる)、
引き落とし月、
と分かれているものは書きづらいですが、
基本は
お金が動く時
なのかな。

なので、こんな付箋を常備することに。
{39DAF3CA-4AFB-45F3-AE63-78ED72A2740C:01}
下が透けるタイプの付箋です。


カードごとに利用日と支払日を書き出し。
カード、全て旦那さん名義なのですが、
付き合いで作ったのとかあるし、
支払いが点在してるのでちょっと把握しにくい。
まとめてくれないかなー。

旦那さんの交通費は別口座に別カードで引き落としだし、
仕事の交通費なので把握できないけど、
下ろせなかった時に振込んどいて、と
丸投げされることがあるのはどうしたらいいのかなぁ…

5月、6月は支出が多くて凹みがち。
というペースも付けたから分かったこと。
今のうちに書き込んで、
お金の動きをもっと知りたいと思いますー。