バインダーを作る

テーマ:
おはようございます爆笑

今日は子供達が土曜日の授業参観の代休でお休みのため私もお休み~

ついでに次男も保育園休ませてのんびりしようと企んでますが…

やることはたんまりありますチュー


さて、先日チラリと書いていた、
「好きなカバーにバインダー金具を取り付ける」話。

ようやく子供達からケータイを奪還できる昼間があったので写真を撮りました。




…金具、変わってます。


先日、ハンズで手に入れたクラウゼ社のバインダー金具

両面テープなどで固定してガチッと留めたつもりだったんですが、
ある日剥がれまして。

どうやら金具用にカバーを切ったんですが面積が足りなかったのと、
カバーの厚みが金具の間に挟むには厚かったみたいで、
うまくはまってなかったみたいです。
(作成されてる方のブログとか見ると、しっかりガチッと言うまではめるように書いてあるのですが、確かに音はしませんでした。)

そして、クラウゼ社のバインダー金具は、
1度はめると壊すまで取れないという
しっかりもの‼

私のような浮気性には少しもったいない代物でした。
(すでにちょっと径が大きめだったかも、と思ってたので…滝汗)

そこで、パーツクラブ さんにて、新たに金具を買いまして、

今はめてあるネジタイプのものに交換したのでした。

マイナスのドライバーなどで取り外しが可能で、
カバーの方に開ける穴もネジ部分だけで済みます。

前者の金具は、



この通り、薄手の金具の下から見えるくらいに大きめの穴を開けてもまだ外れてしまったので。。

ここは好みの問題だと思いますが、

このままこのカバーで使い続ける‼と決めれるかたは前者、

大きめの金具、小さめの金具、はたまた20穴にしようか6穴にしようか、またまた2穴も捨てがたい…
という浮気性だったり、
カバーにそこまで大きな穴を開けたくない、
という方はネジタイプのもの、がおすすめかな。

そもそも私は、ジブン手帳とバインダーとを行ったり来たりしているので、
まずはそこを定めないとですショボーンDASH!

あ、そしてご質問?いただいてた?リフィル。



メーカーなどは忘れましたが、一般のA5・6穴で穴が開いた状態で売っているリフィルです。




ちょっと上が見切れてますが、だいたい上下同じくらいの余裕があります。
ペンホルダーにペンを1本差し込むとリフィルやインデックスが折れ曲がってしまったりしますが、
リフィルとインデックスだけならジッパーも閉まります。

こんな感じで分かりますでしょうか?

あ、でも既製品に穴を開けるのはやはり自己責任です‼
私も責任は持てないので…すみません。
AD