間に合いますように

テーマ:
何度も記事を書きかけるのですが、上手く纏まらずにアップ出来ない。
今日こそはアップしよう(決意表明w)


前回の記事をアップしてすぐに、夫の風邪を貰ってしまった。。。
血糖コントロールが悪いから治りが遅く、長引いちゃって苦労しました。
まだ時々咳が出ますw

さてさて前回の代謝内科の診察時、うなぎ上りの血糖値を何とかすべく、主治医は熱心に入院を勧めてくださった。
ここ数年で最悪の体調です。
激しい口渇、手足の先端が痺れて痛みもある。
糖質制限と運動で戻せると分かっているのにそれが出来ない私。。。
今の私には1人で良好な血糖コントロールに戻せないような気がする。 
入院すればインシュリンが打たせてもらえるかも知れない。

入院しようかな?

でも先生様の大学病院だと、糖質たっぷりの入院食が待っている。
嫌だ・・・でも今だって糖質たっぷりの最悪な食事だから、今よりはマシなのかな?

入院しようかな?

でも夫は家事が全くできないから私が入院したら迷惑を掛ける事になる。
どないしょ。。。

数か月前からこんな感じで堂々巡り。

夫に相談したら「今のままではマズいから入院したら?」、と言ってくれた。
そして次回の診察日(2月4日)に有休をとって診察に付いてきてくれると言う。
有難いやら申し訳ないやら、せめて今からでも糖質制限と運動で少しでも頑張ろうと久々に思えました。
なのに・・・その翌日に夫から風邪を貰うw
運動は無理でも、せめて食事だけでも頑張ろうw


そんなタイミングである事がキッカケでヤル気スイッチオンポチッ
ある事とは黒い点です。
目の前を黒い点がひ~らひら点
「マスカラが目に入ったのかな?」と思ったのですが、
はっおまめ 「今日はメイクをしていない・・・」
暫くして消えたのですが気になり、ネットで「糖尿病 黒い点」と検索して凹んじゃったガーン
糖尿病性網膜症・・・眼底出血・・・
遂に合併症が目にも来ちゃったのかな?
私は足に神経障害があります。
血糖コントロールが悪いので、今は足の先がジンジン痛み、ついでに座骨神経痛の影響で太腿もジンジンw
鞄が太ももに当たるだけで痛くて困っちゃううーん(汗)
黒い点が見えたのが1月11日だったのですが、眼科定期検診の予約が14日だったのでそれまで長く感じました。


私は円錐角膜という目の病気があり散瞳剤を使うと、ごく稀に散瞳した瞳孔が元に戻らなくなるケースがあるそうです。
だからいつも目薬無しで眼底検査を受けています。

緊張の結果は今のところ出血はない。
でも結果は要観察w少し「うん?」と怪しい感じもする場所があるともおっしゃるw←どっちやねんww
高血糖は後から遅れて出血する事が多いから要観察。
でも今は大丈夫だそうです。・・・・・何だか非常に不安ですが、大丈夫らしいです。
私の主治医は腕が良い 名医です だから信頼はしています。
大丈夫っておっしゃっているのだから大丈夫 ・・・・・かな?

兎にも角にも黒い点のお陰(?)で、猛反省反省!
真剣に糖質制限に取り組みました。

糖質制限はやはり凄い
空腹時なのに220を超えていた数値もうーん(汗) 、ようやくここ2週間は100前後に落ち着きました。
あっ!血糖値がね爆笑 体重とややこしいww
巨デブならではの注釈ですね~デブ
体重は以前とあまり変わりないのですが、ここ数カ月97㎏前後でした先週辺りから94キロ前後をキープです。
この調子なら入院をしなくても自分でコントロール出来そうです。

何度目かの仕切り直し。
学ばない私は今後も又やらかすかも笑
今更かも知れませんが・・・でも、今は頑張ろうと思っていますペコリ



長い記事になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
AD

悩ましい

テーマ:
遅ればせながら


今年もよろしくお願いいたします。

本日は今年最初の代謝内科の診察日でした。
・・・・・・苦戦中でございます。
毎回入院を勧められるほど悪化ハァ
どうにかしようと毎月思うのですが、駄目な私は懲りないねぇ・・・
「今月こそは!」と今は思っています。

糖質制限は全くできてないのに今月のケトン体は3+
先生様が
「炭水化物はほとんど食べていないの?控えてるの?」
「いいえwガッツリ食べています恥
「食べとるんかうーん


あかん方の陽性です。


毎月悪化する血液検査を見つめて、情けなくて恥ずかしくて
先生様に「申し訳ありません泣くと謝ったら
「私こそ改善できなくて申し訳ありません」と言われてしまった。
「fufufuさん!食欲に打ち勝て!」のエールを頂戴しました。

明日は妹ちゃんと松本医院に行ってきます。
明後日は私の歯医者さん。
来週は私の眼科。
健康って大切ですね。
AD