REARS - ITALIAN SCOOTER TEAM HIROSHIMA -


中国地方の旧イタリアンスクーターオーナーを対象にスクーターラリーを企画しています。
ランブレッタ、ベスパ、ラビット、LMLスターデラックス、各種モペッド、各種2stスクーター等幅広い車種にご参加いただければと思っています。初参加の方も歓迎するライトなイベントです。お気軽にどうぞ。ご不明な点がございましたら、カトウまで。mail: itachikato@gmail.com twitterID; itachikato
偶数月/不定期/朝9時~10時広島市中区袋町公園集合/10時出発/16時各自解散
ガソリン満タン/ある程度の日常メンテナンス必須/自己責任/ということでお願いします。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年09月18日(火) 15時26分15秒

Scooterist Anthem 2012

テーマ:REARS!車両紹介
カトウです。

こちらのブログは終了しているのですが、まだ気づいてない方もいらっしゃるかもしれませんので、こっちにも報告。

2012年9月15日、16日神奈川県湘南で開催されたScooterist Anthem 2012に参加してきました。

リアーズの新しいサイト、the-rears.infoにて報告していますのでそちらをご覧ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月20日(月) 11時33分09秒

リアーズブログ終了!

テーマ:このブログの主旨
どもどもカトウです。
えーーー。2008年06月に始めて4年。長かったようなそうでもないような。
「ブログでもやりましょう!」と言ったのがきっかけで、メンバーの数名が更新してきたわけですが、リアーズブログもここで終了します!!

が、【THE-REARS.INFO】として新規開設します!(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月07日(火) 20時49分39秒

BRG打ち上げ兼OSRH!別荘ツー 

テーマ:OldScooterRally@広島
どもカトウっす。
2012年のBRGも終わり、夏の暑さも本格的になりつつある今日、いかがお過ごしでしょうか。
僕達は先週末、BRGの打ち上げ(?)という目的で、某別荘にツーリングしてきました。
といっても僕は車でしたけどね。

不調の180SSをバラしたりして遊びながら、BBQ食って、ビール飲んで、オリンピック観ながら、スクーターについて語り明かす二日間。
まーーーーーー、最高の二日間でした。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月20日(金) 01時11分11秒

BRG2012 夏の思い出篇

テーマ:BIGRUMBLING@小豆島
今年は、今まで行けてなかった小豆島の観光をしっかりとしてきました。
千枚田にて撮影会。



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月19日(木) 23時30分33秒

今年も2012BRG参加しました。【広島リアーズトラブル編3】

テーマ:BIGRUMBLING@小豆島
トラブル編はここで終了。



【PX200FL2】
●スリップごけ

最年長にして最近リアーズとして行動を共にするケンちゃんさんのPX200FL2。リアーズでフル純正の車両ってもかしてこれだけなんじゃね?というくらい純正で、しかも綺麗。だったのですが、、
雨の日のブレーキでやっちまいました。。しかも両側!!!両サイドパネル、フェンダー、右バックミラーをやっちまいました。。フロントディスクはあるんだよねーーー。。。どんまい!



【結論】雨の日のブレーキはリア8フロント2べし


唯一ノントラブルで往復を完走したシゲ氏の
【vespa125三速2.54】
流石、メンテがしっかりしている。帰り道は僕の125と二台だったんで抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げながら楽しく帰りました。





今年から就職で広島を離れてしまったしょーちゃん。
大阪に行ってもリアーズとして布教活動よろしくお願いいたします。
【ET3-135cc】




今年初参加のカップルきょーちゃんとガコ。
「あぁ。。俺もこのふたりくらい若かったらなぁ。。なんて羨ましい奴らだ。。」とこのランブリングの間、心の中で何度も呟きました。。
【vespa180ss】





名古屋から参加のリアーズ。ねこしま夫妻。
【vespaP125X】【vespa125Primavera】だったかな?







以上広島リアーズのBRG参加車両でしたー。



いろんなトラブルあったけど、みんな仲良く、怪我なく、元気に楽しめて最高でした!
ビッグランブリングはやっぱり最高だ!
来年もこの島で会おう!



つづく

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年07月18日(水) 04時09分27秒

今年も2012BRG参加しました。【広島リアーズトラブル編2】

テーマ:BIGRUMBLING@小豆島
今年も2012BRG参加しました。【広島リアーズトラブル編2】

次のトラブルは稀にあるある系です。
今年初参加のK太君。大学生の彼は広島のさかな君と可愛がられているお茶目野郎です。
彼はBRG初参加にして、究極に悪条件の自走に巻き込まれた不運なヤツですw



【vespa 50s改 100cc一次減速3.7】
●コンデンサーの接触不良
●キャブが取れる

行きの道中、突然の点火ぎくしゃくとエンジン始動困難に陥ったベスパ。
まだ乗り馴れない彼に取って、トラックびゅんびゅん走ってる路肩無しのバイパスでこんなトラブルに見舞われたのだから、それはもう泣きたくなっただろう。。
しかし、これもまた長距離ツーリングでは超稀にある事。



僕はかなり先行して走っていたため気づかず、他のメンバーも路肩がほとんど無いので止まれず、彼の携帯も電地が切れていて居場所がわからない。。。一瞬ヒヤッとしました。。。マジで。
岡山でVIPカーなどのカスタムをされているオートジェラン様に携帯の充電をさせて頂いたそうです。そのせつはありがとうございました。←こんなブログ見てないと思うけどw
現場に到着したとき彼は必死にキックしていたが、もともと一発始動の車両が始動しなくなった場合、必ず原因がある。
点火はしている。キックするとたまにかかる。けどストールしたりアイドリングしたり、という超不安定な状態。いろんな状況が考えられるが、プラグヘッドを確認。プラグコードを確認。イグニッションコイルを確認。フライホイールの窓からポイントを確認。うーん問題なさそうだなぁ。。あ。
コンデンサーの半田取れとるじゃん。
たまたま持っていた中古のコンデンサーに結線して一発始動!
まぁこのトラブルは僕も経験したことあったのでササッと終わりました。

【結論】中古のパーツも持ってると意外と助かるべし!(べしの使い方おかしいな)


帰り道、彼のエンジンが急に止まり、「あれ?またコンデンサーか?」と思いましたが、キック時の音の変化に気づいたシゲ氏がアドバイス「キャブ取れてない?」はい。取れてましたね~~。インシュレーターがインテークマニホールドから外れてました。しかし取り付けて走っているとまた外れる。パーツクリーナーがあれば対処出来たのですが無いし面倒なので「電車で帰りなさい」と指示(笑)後日彼は電車でパーツクリーナー持って取りにいくという事で電車で帰っていきました。
大した事無いトラブルなので彼ならなんなく帰れるでしょう。意外とガッツがありますからねw
疲れていたので写真無しですw

【結論】疲れている時は一旦電車で帰るべし!



もはやトラブルを休憩と勘違いしている様子のメンバー達。


ごそごそ。


(笑)





【vespa 50s改 125cc一次減速3】
●アクセルワイヤー切れ
僕の車両はバーハンドルに改造されているのは承知の通りですが、ワイヤーの取り回しやガイドが微妙なのもわかる人はわかっているでしょう。えぇ。僕もわかっているんです(笑)

【結論】適当なカスタムは控えるべし!やるなら徹底的にやれ!





とりあえず続く
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年07月17日(火) 17時19分28秒

今年も2012BRG参加しました。【広島リアーズトラブル編1】

テーマ:REARS!車両紹介
ご無沙汰しております。カトウです。
毎年参加しておりますビッグランブリング。当然今年も参加してきました。

広島リアーズは今年、別イベントと重なったりして、参加人数こそ少なかったものの、いろんな意味で濃い3日間となりました。

数年前まではトランポ借りて行ってましたが、近年は自走で行くのが主流となってました。大きなトラブルも無く順調に行けば、休憩をいれても5時間あれば充分辿り着く距離なのですが、今年はなぜかトラブルが重なり、行きは14時間。帰りは10時間を費やすという意味不明な結果に(笑)ベスパランブレッタで長距離ツーリングする際に気をつけておきたいポイントを、ここに紹介し、誰かの役に立てばいいかと思い、恥ずかしい珍道中を紹介します。

車両別でトラブルを紹介するので時系列は無視します。




【ランブレッタTV175-2型】
トラブルの内容:
●鬼キックでも始動困難
●エンジン停止後キックが降りなくなった

シリンダーの内壁に傷があり、圧縮不足←トラブル以前の問題なんですがw
この車両は某スミイ氏が最近イギリスから直輸入したオリジナル車両です。どうしてもこれに乗っていきたかったんでしょうね。。
始動してしまえばそこそこ普通に走れるのですが、とにかく始動ができない。点火に問題ない場合は、プラグホールからガソリンを直で少し入れて始動させるという手法もあります。ストローでタンクから少し拝借する感じ。ただし!!!!タンク内にストローを落とすというミスもやりました(笑)気をつけましょう。この車両は更に重傷だったのでシリンダー内壁の隙間を埋めるため2stオイルを入れて始動させてました。

結論:「この車両じゃ長距離はキツいかな?」と思ったら迷わず別の車両に乗り換えて挑むべし。




走行中、別車両のトラブルで停止した際、キックがおりなくなるというトラブルもありました。恐らくセッティングが薄く長距離走ったので抱きついたのでしょう。思えばここでピストンに決定的なダメージを与えたのでしょうね。しかし、ここで判断ミスをしためにエンジンを開けるという暴挙に出たのです。ギア関係のトラブルだと思ってしまったんです。結局ギアに問題は無く、ケースを締めたあと、4速に入れて前後に何度か押したり引いたりして、くランクに力を加えることでピストンの固着を物理的に離すことでキック出来るようになりました。この手法、あくまで応急的な手法で、他のパーツに負荷をかけるらしくよろしくないようです。

結論:まずは簡単にできる対処法から試すべし。



普通なら諦める所ですがこの人は諦めません。


大雨の中おじさん達が頑張ります。


そして喜びもひとしお。これも楽しみのひとつです。


到着した時の氏。妙な達成感と哀愁が漂っていますね。


さすがおじいちゃんランブレッタ。老体に鞭打ってやっとの事で小豆島到着。

しかし、帰り道とうとうエンジン始動が困難となり、心が折れたスミイ氏は、たまたま近くに住んでいた優しいお方のお宅にこの車両を預け、後日、所有のウォークスルーバンにて取りに来ることにして、「BRGに参加した!と言いたいがために最終日岡山まで迎えにきた暇人達(笑)」の車に乗って帰る事となりました~~。

事故等なく身体が無事で何よりです。めでたしめでたし。


しかしトラブルはまだまだ続く。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年06月28日(木) 15時24分01秒

レースツアープロジェクトの車両がついに

テーマ:skooterrideout@伊勢志摩
ご無沙汰しております。カトウです。
ランブレッタ・マガジン・ジャパンを中心に企画されていた
レースツアープロジェクトの車両がついにオークションにかけられるようです。



この車両。僕も乗りましたが、いい意味で2stのハンドシフトイタリアンスクーターの概念を吹き飛ばしてくれます。
乗りやすい車両を追究していらっしゃるビルダーの方は多く存在しますが、この車両はその基準を遥かに越しています。断言出来ます。
至る所へフリクションロス低減の技術(モリブデンショット)が投入されており、シフトの軽さ、アクセルレスポンス、足回りの軽さなど、とにかく走りやすい止まりやすいスクーターとなっている。
ランブレッタのレストア車両を購入する感覚ではなく、現行の新車を買う感覚で問題ない。
ウインカーも外観を損なわないよう装備、排気音量も低減されており、究極の街乗りハンドシフトイタリアンスクーターです。
(なんかステマっぽいけどマジなんですww)







以下詳細です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『RACE TOUR195 PROJECT』
~東日本大震災復興支援 チャリティーオークション~
のお知らせです!

「ランブレッタ・マガジン・ジャパン」、「スクーターデイズ」誌で連載しておりましたRTプロジェクトも、
様々な方々のご協力の下で車両完成と共に終焉を迎え、本来の目的でありました東日本大震災の復興に充てた寄付の為、
ついにチャリティーオークションにかけさせて頂く事となりました。
ドイツSCOOTER CENTER社(bgm)、イギリスMB DEVELOPMENT社も全面協力の世界規模のプロジェクトとなっております。
「スクーターデイズ」誌でも掲載されておりますが、bgm、MBDの最新パーツをふんだんに使用し、日本国内の各種専門エンジニアがそれぞれ分野ごとに担当して総力のもと製作された
まさに特別なランブレッタが完成いたしました。

7/2(月)にヤフーオークションの方でオークションスタート!
7/8(日)22時台を目安に終了したいと考えております。

出品場所についてですが、エンジン製作および・電装部分の担当でプロジェクトに参加しました「カシラプロダクト」のヤフーオークション上で行ないます。

自賠責保険代、登録、配送などに伴います諸経費を除いた売り上げ金は、日本赤十字社を通しまして東日本大震災義援金として寄付させていただきます(後日受領証のほうも発表させていただきます)

皆様のご支援をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際にオークションが開始されたらURLを告知しますね。
誰が購入するか楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月07日(月) 10時35分46秒

HIROSHIMA MODS MAYDAY 2012 SCOOTERRUN!

テーマ:その他イベント
ども。カトウです。

5月5日広島で行われた広島モッズメーデーのスクーターランが無事に終わりました。
例年の台数を若干上回る19台。
天気も良く、距離もそこそこ走ったので気持ちのよいスタートが切れました!




広島のゴールデンウィークは、毎回150万人を超える人手で賑わうフラワーフェスティバルというイベントが開催されているので、まー。目立つ目立つ。
一見「フラワーフェスティバルの余興かな?」みたいなw一見というかそういうふうに勘違いされていると思います(笑)





途中、QUADROPHENIAというお店でお茶をして終了。



広島には今回参加出来なかったクォリティの高いスクーターがまだまだ居ますので、いつかもっと盛大にやりたいですね。



















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年04月09日(月) 10時47分34秒

HIROSHIMA MODS MAYDAY 2012

テーマ:その他イベント
ども。カトウでっす。
早いもので、今年も広島モッズメーデーが行われます。






『HIROSHIMA MODS MAYDAY 2012』
5/5(sat) at 4・14
21:00 open/start ~5:00
前売り¥3,500(1drink付)
当日 ¥4,000(1drink付)
【Live act】
Jimmy & His mojomen(大阪)/The Little Elephant(山口)/CARBURETTORS(岡山)/The Upstairs(徳島)/tis 16(広島)/Creeper(広島)※フライヤーに記載されているKNIFFTiESは都合により不参加?だそうです。
【DJ】kokin'(RICH DOUGHNUT)/YU-YA(Golden Ska Beat)/Yamamoto(PRECIOUS TIME)/Shimizu(PRECIOUS TIME)/Yuichiro a.k.a S&C(RICH DOUGHNUT)/Jin(understanding!)/Mercy(dance practice)/Osamu(understanding!)
【VJ】compgraph
【BAR】QUADROPHENIA
【Scooter RUN!!】14:00袋町公園集合
●INFO
twitter
(出演者情報等随時アップしていきます)
●協賛店舗
スリムチャンススタジオ/sea cake style/QUADROPHENIA/
Jimo Cafe/レインボーカフェ/il cielo(順不同)
●前売りチケット
各協賛店舗
各出演者
チケットぴあ Pコード166-700

当然スクーターランもやります!




僕の車両はどれもバラバラ状態なので、どうしようか迷い中です。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。