リヤカーホーム ~ボランティア縦断旅~

2度目の旅を2014年6月に出発!!
リヤカーホームを引っ張り、ボランティア(公園のゴミ拾い、庭の草むしり、木のカットなど)
させてもらいながら、たまに歌わせてもらいながら、今度はゆっくりと回っていきたいです。
日本だけじゃなく海外も。

     ● 2010年6月~12月
     徒歩日本一周(約7770km)

     ● 201年6月~     ●
   日本全国・台湾(予定)縦断旅へ

♪ボランティアさせてください♪
簡単な仕事や困ってることがあれば

ボランティアさせて頂きます。
通過するときや滞在してる時に

連絡頂ければありがたいです。

 
<今までお手伝いさせて頂いたこと>

【東日本大震災の募金活動(2014年4月~8月)】

【広島県土砂災害ボランティア(2015年7月)】

【熊本地震災害ボランティア(2016年6月~10月)】

・庭の木の伐採、手入れなど(東京都、山口県、福岡県、佐賀県)

・作業場の片付け、清掃(東京都、熊本県)

・トイレの換気扇交換(茨城県)

・公園のゴミ拾い、落ち葉集め(リヤカーを置かせてもらった所)

・サッカーの遊び相手・荷物運搬・干物並べ(三重県)

・お部屋の片付け、清掃(三重県、熊本県)

草むしり、畑仕事(三重県、福岡県、熊本県)

・DIY(福岡県、鹿児島県)など。



Yahoo!Mail:ironman_ken5@yahoo.co.jp


E-Mail:k-ken5_base1230@ezweb.ne.jp





テーマ:


3月21日~4月28日まで
鹿児島県薩摩川内市西方に滞在してました。

詳しくはhttps://m.facebook.com/NISHIKATAROOM/で。




NISHIKATA-roomでリノベーションの手伝いで、床と壁の板貼り、花壇作り、ペンキ塗りなどをやらせてもらいました。




ブログも徐々に更新するようにしますのでよろしくお願い致しますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年3月2日(木)
出発して982日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県八代市

【本日の移動間】宇土市~八代市
【移動距離】25.5km
【総移動距離】約3109.9km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】11℃
【天気】曇り時々晴れ





今日は旅を再開する日。


朝早く起きて、残っていたのぼりをつけて、いろいろと準備。


雨はあがっていたが、また降りそうな怪しい雲行き。


僕が動き出そうとすると、いつも雨の予報になる。


1週間以上滞在していて、再出発の日を決めて、動こうとする日はこれまでに


前の会社で仕事をさせてもらっていて、そこから出発しようとした日。
(結局、台風だったので翌日に延期。)


三重県の伊勢から福岡に向けて出発した日。
(小雨で弱かったので、そのまま出発。)


福岡県から熊本に向けて出発した日。
(出発する頃には弱くなって降ったり止んだり。)


熊本市から天草に向けて出発した日。(降ったり止んだりで、出発する時の雲行きも怪しかったけど、強行したら土砂降りになった。)


天草市牛深から熊本市内に向けて出発した日。(台風だったので翌日に延期。)


全て雨でした(^^;


本当の雨男ですf(^_^;


この日も1週間の天気予報で、この日だけ雨マーク。


準備していた時も、ポツポツと降ったりしていた。


田中さんから連絡があり、こちらに向かっているとのこと。


8時半過ぎには田中さんが来てくれて、車の中でコーヒー頂きながら話して


これからの道のことや、お風呂のことも気にしてくださり、差し入れも頂きました(^^)


そして、出発直前には園田さんも来てくださり




左、田中さん。右、園田さん。





園田さんがやられている電器店の倉庫に、2月初めから、リヤカーを置かせてもらってました。


田中さんには、リヤカーを置ける場所を探していた所、いろいろ探してくれ、義理のお兄さんの園田さんの所を紹介してくれました。


その後もいろいろと気にかけてもらってお世話になりましたm(__)m


準備が終わり、出発のときは天気は良くなっていた(^-^)







そして、重さを感じるリヤカーを引き始める。






田中さん、園田さん、見送ってくれてありがとうございましたm(__)m


国道を八代方面に進み


途中で声をかけてくれた剛さん。






お母さんと一緒に応援してくれました(^-^)





お菓子頂きましたm(__)mありがとうございます(^^)



道の駅竜北に着いて、頂いたお菓子を食べながら休憩。


そしてまた引き始めたら


リヤカー左車輪から、キーキーッと異音がし出した。


結構大きな音で、今までになかったことなので


何度か油を差したり、調整してみたけど変わらず。


夕方になってきたし、とりあえず、ブレーキレバーを軽く握っていれば音は出なくなるので、先に進み



暗くなり始め、この先に公園か何かないか、おばちゃんに聞いて、教えてもらった川沿いの公園へ。




遅くなってしまったので、夕食は簡単に済ませるため




田中さんから頂いた数々のマジックライスの中から、しそわかめを頂きました(^^)


お湯を入れるだけで、15分経つとご飯になってました。


やっぱり引き始め初日は疲れたので、体も痛いし、すぐ寝ます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログの調子が悪く、投稿できなくなったりするので


Facebookで近況は投稿してますのでよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
てんこう2016年9月5日(月) 
出発して804日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県天草市

【本日の移動間】天草市有明町~天草市本渡町
【移動距離】 約15.8km
【総移動距離】約2855.5km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】31℃
【天気】晴れ






朝起きると、台風一過の青空だった。


道の駅前のサンタマリア館。













タコのモニュメント。思ったよりリアル(^^;













気持ちのいい青空のなか出発し、最初の上り坂を登り終えて


すぐある下り坂を、下った先の釣具屋のおじさんに声をかけてもらって


リヤカーを置いて店の中で休憩させてもらった。




左側が店主のいでおさんとお客のおじさん。


店の中で、飲み物頂きながら話しをさせてもらいました。


定年退職した後に、今までやってみたかった趣味みたいなものと、釣具屋さんを始めたんだそう。





あんぱん、うどんを頂きましたm(__)m





本渡市街が近付いてきて


ループ橋は渡りたくなかったので、ちょっと先にある






この時点では、通れるかビミョー(^^;






幅ギリギリでしたが、無事に通り抜けられました!



















反対側も同じ幅だったので通り抜けられた。


良かった、良かった(^-^)











時間は早かったけど、本渡市街で停められそうな場所を探す。


大きい公園あったけど、野球場の回りはあまりスペースないし、入れる所が限られていて、停められないので別の場所へ。


フェリーターミナルが近くにあったので、そこまで行き


切符売り場の方に停めていいか聞いたら、リヤカーがどれくらい大きいのか見せて


「じゃあ、こっちの方に置いといて」


と、そこにいたタクシーの運ちゃんにも置いてても大丈夫だと言ってくれたので


リヤカーを置いて、暗くなるまでは本渡市街をぶらぶらして


夜もそんなに車や人は来なかったので、安心して休めました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月4日(日) 
出発して803日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県天草市

【本日の移動間】進んでおらず
【移動距離】 進んでおらず
【総移動距離】約2839.7km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】32℃
【天気】雨時々曇り






台風がくるとのことだったので、朝起きると雨が結構降っていたので




今日は進まず。





道の駅の温泉施設の休憩室でのんびりと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月3日(土) 
出発して802日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県天草市

【本日の移動間】上天草市~天草市
【移動距離】 約18.3km
【総移動距離】約2839.7km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】30℃
【天気】曇り時々雨








この先崖崩れの影響で、工事中の為、作業している時は両面通行止めで、作業止まってるときに、片側通行になる。




ちょうど、作業が止まり進行方向側が通らせてもらえたので、そんなに待たずに済んだ。








天草市に入りました!







この通りはタコ街道みたいです。








途中の川で何やらたくさん泳いでいたのは何だと思ったら、クラゲだった。




原付に乗ったおばあちゃんが僕の前で止まったので挨拶すると




「前にもリヤカーで回っている人がいて、家に呼んで話をしてね。家そこなのでおいで。」




畑仕事をして帰ってきたら、家の前を僕がちょうど通りかかっていた所で




本当にこういうことが良くあります。


その人とは出会うべくして出会ってると思います!


必然ですね(^^)


おばあちゃんのお宅にお邪魔していろいろとお話し。







冷え冷えのスイカを頂きました(^^)



「お昼まだなら食べていきなさい」



と言ってくれて、話好きのおばあちゃんは楽しそうにしていた。



お昼はいつも一人なので、今日はあなたがいてくれて良かったと。







そうめん。このあとも漬物、キムチ、ご飯をご馳走になりましたm(__)m


1時間程おばあちゃんと一緒にいて、何か手伝えることは今は無いみたいなので


また何かあったら連絡してくださいと伝えました。







出る時には、こんなに瓶ビール頂いちゃいました(^^)


少し重たいけど、消費できる物だからと。






 
キヨ子おばあちゃん。


リヤカーも少し引いてみたり、後ろから押してくれたりしてくれて


80過ぎてるけど、まだまだ体が元気なおばあちゃんでした。


またお話しに来ますね♪








海沿いに出て、勾配も終わり








道の駅リップルランドへ。




今日はここに停めさせてもらいます。







サンタマリア館越しの夕日が凄い綺麗でした(^^)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月2日(金) 
出発して801日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県上天草市

【本日の移動間】宇城市~上天草市
【移動距離】 約18.9km
【総移動距離】約2821.4km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】33℃
【天気】曇り時々晴れ









朝4時過ぎぐらいに起きる。
辺りは真っ暗で、リヤカーだけスポットライトに当たってる感じ。




まだ暗いので、もう少しだけ横になり






5時半過ぎに起きて、出発の準備。



今日は天草五橋を渡る予定なのだけど、交通量が多いため、通勤時間帯を避け、早朝に出たかった。



一昨日、田中さんに会ったときに教えてもらった、傾斜がキツいけど距離が短く、交通量が少ない道を選択。








傾斜がキツい上り坂を越えると橋が見えてきた。









1号橋の天門橋。



車が途切れるタイミングを見計らって、スタート!



500mぐらいを走って通過。



少し車が詰まるぐらいで済んで良かった。








でも疲れたので休憩。









トンネルだが、歩道の幅がある。








これぐらいの幅があれば、人や自転車が来てもすれ違いができる。








上天草市街に行く国道を避け、海岸沿いの道を行く。









道の駅天草さんぱーる前の道。
冷房がかかった道の駅の室内で少し休憩。







2号橋を渡る手前の休憩スペース。





これから通る橋。

























ここからすぐに橋が出てきて、立て続けに4本の橋を渡る。






2号橋の大矢野橋。





3号橋の中の橋。


橋の真ん中まで上りだったので、ダッシュすることが出来ず、少し後続車に迷惑をかけてしまった。


上りを急いで引いてしまったので、結構疲れた。





4号橋の前島橋。


平坦で比較的楽だった。






最後の5号橋の松島橋。


ここは短かったので普通の橋と変わらず。


疲れたけど、天草五橋を渡り終わり


松島市街に入り休んでいると


通りの反対側の建物の中から女性が声をかけてくれた。


障がい者施設の方々で、その職員さんに呼ばれたので


近くまで行くと他の方も来られて少しお話し。





障がい者施設の子達。







陽気な職員のお姉さん。





リヤカーにメッセージを書いてもらい、お茶を頂きました(^^)


応援してくれてありがとうございました(^^)





今日はここら辺の港で休ませてもらいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月1日(木) 
出発して800日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県宇城市

【本日の移動間】宇城市不知火町~宇城市三角町
【移動距離】 約13.5km
【総移動距離】約2802.5km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】31℃
【天気】曇り時々晴れ





朝の地震で目が覚めて


田尻さんも2階から降りてきて
「まだ6時ぐらいだから、もう少し寝てな」


そして7時前に起きて、朝食を頂きました(^^)





出る前にこんなに頂いちゃいましたm(__)m











田尻さんの車でリヤカーを置かせてもらっている仕事場に送ってもらう。


出発の準備をして、お別れ(;o;)


上り坂を頂上に着くまで後ろから押してくれ、何度も手を振ってくれました。


また泊まりにおいでと。


今度は普通に遊びに来ますね!





海岸沿いを進んでいく。








また嫌いなトンネルだ!


ここも交通量が少なくなってきてきてる為、車に追っかけられずに通過。




















今日は三角町の港までにしました。





三角ピラミッド。






一番上からの景色。




















三角は天草五橋が掛かるまでは、電車の終点であり天草までフェリーを利用する方々で栄えてたけど


橋が掛かってから、どんどんと寂れていったんだそう。


人もあまり通っていなく、スーパーで買い物しに行ったが、そこには買い物客は多くいた。



リヤカーは普通にフェリー乗り場の駐車場に置かせてもらって休ませてもらいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月31日(水) 
出発して799日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県宇城市

【本日の移動間】道の駅不知火~宇城市不知火町
【移動距離】 約5.3km
【総移動距離】約2789km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】31℃
【天気】晴れ





2日間リヤカーを置かせてもらった不知火の道の駅を出発!













青空の中、リヤカーを順調に引いていく。





嫌いなトンネルが出てきました!


短かったので、車が来ないうちに通過。






少し上った所の高台でひと休み。














下り道の後にはすぐ、くねった道の先の上り坂。


その途中の建物の前でどなたかが立っている。


通りかかると「少し休んでいって。」


おばちゃんがそう言ってくれ


中からおじちゃん達も出てきて
ぶどうと、昼からチューハイを頂いちゃいました(^^)





田尻さんご夫妻と杉本さん。





飲み物たくさん出してもらい、まったりしていると


熊本市の災害ボランティアセンターで知り合った田中さんと佐藤さんが来てくれて


少し皆さんと話したあとに、田中さんの車に乗り込み
大空食堂というお店に連れていってもらいました。





ちゃんぽんをご馳走になりました(^^)


結構、麺の上の野菜が多く、野菜不足の僕にはありがたい(^^)


田中さんは7年ぶりに食べに来たらしく、前はもっと量が多かったそうです。


佐藤さんと僕は写真を撮り、美味しく頂きました(^^)


田中さんご馳走様でしたm(__)m




佐藤さんにもこの前焼き肉をご馳走になり、お二人とも僕の事を気にかけて下さり嬉しい限りです(^^)





食べ終わった後は、リヤカーが置いてある場所まで戻ってもらい


今日は、田尻さんご夫妻のお宅に泊めさせてもらうことになりました。


おばちゃんが「泊まりにきなっせ。」と言ってくれ


ちょうど今日、田尻さんのお宅の松合で不知火・海の火まつりがあるから、それも見に行くことになりました。


仕事が終わるまで待たせてもらっていると
移動販売のお仕事をされている上原さん。


リヤカーで回っていることを知ると


「えぇ~、マジで凄い!」と、リヤカーを見て興奮ぎみ。


写真もすごい撮ってました。






田尻さんの仕事も終わり、リヤカーをここに置かせてもらい、車で松合まで戻る。



そして、田尻さんは町のガイドもやられてて町の中を案内してくれた。





お寺の門の前。
何か丸いです。




これは臼を使っているんだそうです。


白壁の街並みを回り、資料館にも連れていってくれて、町のことを詳しく説明してくれました。




そして田尻さんのお宅に戻り、お祭りまでまだ時間があるので
お寿司と焼き鳥と一緒に、ビールもたくさん頂きました(^^)




暗くなって、まつりの音楽も聞こえてきたので会場へ。



花火の前のイベント。またビールを頂きました(^^)









何か聞き覚えのある音が流れていたと思ったら
このまえ日向に見に行ったひょっとこ踊りだった。





フラダンスも踊ってました。







そして……
予定時間の20時40分を少し過ぎましたが、花火が始まりました!
















花火は1000発と多くはなかったけど


こんなに近くで見た花火は初めてで迫力があって綺麗でした(^^)


田尻さんは毎年このおまつりに来ていて、花火を見られて羨ましく思いました。


去年は熊本出身のスザンヌがプライベートで来ていて、田尻さんは話しもしているんだそう。


今日も来ていたみたいだが、会えなくて残念。


花火が終わったら、みんなサーと帰っていった。


熊本市内の方から来ている人達は、渋滞にはまり、家着くのは夜中になるんだろうな。


田尻さん宅に戻った後も、残ってたお酒も頂いて


こりゃあ、完全に飲みすぎたな(^^;


眠くなりすぎたので、布団を敷いてもらってバタンキュー(-.-)Zzz・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月30日(火) 
出発して798日目

【これまでの進路】埼玉→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉→埼玉→東京→神奈川→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→福岡→佐賀→福岡→熊本

【現在地】熊本県宇城市

【本日の移動間】進んでおらず
【移動距離】 進んでおらず
【総移動距離】約2783.7km
(徒歩で49.5km)
【最高気温】29℃
【天気】雨のち晴れ





朝起きたら、身体中が痛い(;o;)


腕、お尻、ふくらはぎ、脚の裏まで。


とりあえず準備して出ようかなと思ってたら、風が強くて雨も降っていたので、リヤカー内で待機。


雨が弱くなったので、昨日、のぼりが曲がってしまったので修理。


そうこうしている内に
結構、時間も経ってしまい


今日もこの道の駅でお世話になった。


温泉施設の畳の休憩室で地図を眺め、眠たくなってきたのでウトウト……。





1日ゆっくりしちゃいました。





福岡~熊本間のリヤカーの重さ+珪藻土とバッテリーの重さが加わって、10kgぐらいは増えたのかな。


まだこの重さに身体も慣れてないので。


勾配も今まで以上にキツくなるけど、飯食って引く筋肉付けて、また熊本市に戻るまで頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。