現在、メッセージボードへの掲載はありません。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-19 16:29:08

windows7_msu_x86からセットアップが進まなくなる

テーマ:ブログ

VMWare上のWindows 7で、vc_redist.x86.exeにより

Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable(x86) - 14.0.24210

をセットアップすると、進捗に

windows7_msu_x86

が表示されたところから進まなくなった。

 

1時間ほど待ってもだめだったのでキャンセルし、

ネットでいろいろ調べたがなかなか解決策が見つからない。

 

ふと、タスクマネージャーを見ていたらsvchostのnetsvcのCPU使用率が90%以上

になっていたことに気づき、調べてみると、

WindowsUpdateのサービス(wuauserv)が原因とのことだったので

すぐにサービスを停止した。

 

この状態であらためてvc_redist.x86.exeを実行すると

すんなりセットアップが完了した。

 

そもそもこれが必要になったのはAsrというファイルマネージャーソフトを

インストールしようとしたら前述のモジュールが必要だったため。

 

とりあえず解決したのでメモ、ということで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-17 21:32:29

PostGISで円内のジオメトリを検索する

テーマ:ブログ

PostGISで、座標(35.0, 135.0)の点を中心にした半径1000mの円内にある道路のリンクを探す。

 

円のジオメトリが無いので、

ST_Buffer( GEOGRAPHY( ST_POINT(135.0, 35.0) ) , 1000)

として生成したポリゴンと、道路リンクのジオメトリに交点があるかどうかで調べる。

 

SELECT *,st_distance(geom, st_setsrid(ST_POINT(135.0, 35.0), 4326), false)

FROM road_link
WHERE geom_column && ST_Buffer( GEOGRAPHY( ST_POINT(135.0, 35.0) ) , 1000);

あるいは、道路リンクのジオメトリと、点との距離が1000m以内かどうかで調べる。

 

SELECT *,st_distance(geom, st_setsrid(ST_POINT(135.0, 35.0), 4326), false)

FROM drm.mt_drm2603w_geom
WHERE st_distance(geom, st_setsrid(ST_POINT(135.0, 35.0), 4326), false) < 1000

 

道路のリンクは、LINEではなくLINESTRINGだからなのか、

あるいは、ポリゴンを使った擬似円だからなのか、

前者の場合は、リンクと点の距離が1000m以上のものも含まれてしまう。

 

処理時間は、後者の方が約4/3倍(=遅い)になっている。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 15:04:17

PostgreSQLで2つの文字列のminとmaxを求める関数(plv8版)

テーマ:ブログ

よく使う機能なのに、標準じゃないので作ってみました。

plpgsqlじゃなくてplv8にしてます。

 

小さい文字列を返す

 

create function strmin(s1 varchar, s2 varchar) returns varchar
as $$
    if (s1 < s2) { return s1; } else {return s2;}
$$

language plv8 volatile;

 

 

大きい文字列を返す

 

create function strmax(s1 varchar, s2 varchar) returns varchar
as $$
    if (s1 > s2) { return s1; } else {return s2;}
$$

language plv8 volatile;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-14 11:15:55

やりたいこと

テーマ:ブログ
情報関係では、技術支援、指導、勉強会、セミナー、アプリの開発・販売。

他にも音楽関係と生活関係でやりたいことがある。

仕事に余裕があれば。
なくても時間をつくってやりたい。

どうすればできるだろう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-15 15:06:36

出羽三山神社 崇敬講社大祭

テーマ:ブログ
初めて参列してきました。
出羽三山神社の崇敬講社大祭。

三神合祭殿で月例祭と合わせて約1時間の祭典で、
祝詞の奏上や舞の奉納などが行われました。

100人ちょっとくらいの参列者で、
私はぎりぎりに入ったので正面のところには座れず、
舞は見えませんでした。
ちなみに参列者のほとんどはご高齢の方でした。

途中の祝詞が長くて、低頭を続けるのがちょっと辛かったです。

祭典の後は、崇敬会長の酒井さん(庄内藩主の家系の方)の書とか、
俳句会の方の俳句が記念品として抽選で3名に贈呈されていました。

その後、斎館で直会があったんですが用事があって帰ってきました。
玄関のところで、直会に出られない人用の食事とお祝いのお菓子を戴きました。

帰って開けてみると予想以上に豪華なお弁当。
そもそも箱のサイズが30cm四方くらいあるんですが
きのこご飯、焼きカレイ、ずいき芋の煮物、ゴマ豆腐のあんかけ、きのこの炒り煮、柿・・。

お菓子のほうは大福が10個くらい。

これに御神札までいただけて、大祭にも参列できて、
さらに1年間有効の会員用食事券がついて崇敬会正会員5000円。

お得とかそういう基準で考えることじゃないですが、
はっきりいってお得です!!!

日頃の罪穢れを祓って頂いたので
仕事もがんばれるというものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。