2005-06-02 11:46:04

RESPECT !!

テーマ:嫌いな人に会った事がない
私はかつて、きらいなひとにあったことがないーこれは日曜洋画劇場の解説などでも有名だった兵庫県神戸市生まれの映画評論家淀川長治さんの名句です。

そんなことありえへん!って思うかもしれへん。

ただこれが本当であったなら(いや本当であったのかも)素晴らしいことだと思います。

人間関係って難しい。

なんでやろ?

多分相手の気持ちなんて実際のところ分からないからやと思う。

でも相手の気持ちを察しようとすることは出来るんとちゃうやろか?

そのときに大事なことはRespectの精神。

ここ2、3年で自分以外の人に対する考え方は大きク変わって来とると思う。

ただ感情的に好きとか嫌いとかって言うんやなくて。

Respectの精神

確かにたまには腹の立つこともあるし、実際嫌いな奴もおる。

でもここで一番大きな自分の中の指針は自分以外の人には、それぞれかけがえの無い経験が等しくあって、それらすべての行動や経験はたとえそれがpositiveであろうがnegativeであろうが尊敬に値する素晴らしいものやと思う。

1日24時間1年365日すべての人が等しく持つ時間でありながら誰一人として同じ視点から同じ経験をすることは無いし、そうすることは出来ない。

だからこそみんなrespectしあうべきやし、自分自身もrespectしてあげるべきやと思う。

それは時には失敗したり落ち込んだりする時もあるかもしれへん、でもそれも自分のかけがえの無い経験のうちの一つって思えたらすごいええんとちゃうかな?

そういう気持ちの集大成が故淀川長治さんのこの言葉なんやとおもう。

淀川長治さんの有名な名台詞で今日の最後を

それでは次回もご期待下さい。

さよなら、さよなら、さよなら……
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-01 01:25:07

最近思うこと

テーマ:強いって?
最近一人で生きていくこと、誰か自分以外の人例えば友達、恋人、家族とかと一緒に生きていくことに

ついて考える。。。。。。。。やっぱり一人で生きて行く上では強く無いと生きて行けへんと思う。で

も強い人間ってどんなんやろ?肉体的に?精神的に?色々あると思う。肉体的に言うならいつも健康で

あることとか医学の知識があって自分で怪我したら直せることとか?うーんでもなかなかいつも健康で

あることは心がけることが出来ても、自分のことを自分で直すって難しい。GODではないんやから自己

再生とか永遠の命とか出来る訳も無いし、やっぱり難しい。じゃー精神的に強いってどういうこと?何

も無い部屋に閉じ込められてずっと自分を保ってられるような精神力の持ち主は精神的に強いのやろ

か?これは実生活ではあまりありえへんから、現実的に心が痛む出来事:ケンカした(友達?恋人?家

族?)、誰かに嫌われた、誰かに怒られた、何か失敗した、etc.これらの出来事に全く動じない人は精

神的に強いと言えるのだろうか、、、、、多分こんな人間は強いです。むしろこれほど強い人間は失敗

しないのかも、、これってすばらしい?何が起きても驚かない傷づかないこたえない、確かにこんな人

間になれたら楽でいいのかもしれん、けど何か物寂しい。やっぱり完全に一人で生きて行くことは出来

ないと思う。ただポイントは完全に一人では生きて行けないってだけで、一人で生きれるようにって心

がけることは出来ると思う。それって言うのは人生においてやっぱり自分って言う存在にしか出来ない

または選択できないtaskがあると思う。実は毎日あるサイトから心に残る言葉っていうか名言がメール

でとどくんやけど、それのある一日もメールにダメな女とは仲間をほしがる女である。(村上龍さんの

ダメな女って作品の一節だそうです)そしてこの本では友達と仲間の定義を分けて友達:自立し個性を認

め合う。仲間:群れ集まる。という風に分けてます。なるほどと思いました。でもこれは女の子に限ら

ず男にも言えると思います。一個人の意見としては、群れの中にある一匹狼これが今の自分は最高だと

思ってます。かっこいいことを言うつもりは無いんやけど、自分は今までこれに近い生き方をして来た

つもりです。ただ自分はまだまだ弱かった。常に一人でがんばり時には群れへって感じ。でもそうする

と群れではうまく行きません。やっぱり生きるって時に簡単で時に難しい。今回はうまく話がまとまら

なかったので、もしこれを読んだ人がいたら、だからどうやねん?って感じになると思います。でも僕

の意図としては、いろんな人に考えろなんてえらそうなことは言いません。ただ忙しかったりなんか悩

んだり、ちょっと自分の生き方って?って思ってる人は、さんぽかなんか自分の好きなこと、無かった

ら何もしなくていいけどそのあいまとかふとした瞬間あートイレがいいです。群れの中の自分って?と

かひとりでいきるって?って思いを馳せてみてはどうでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 22:56:15

まず始めに。。。

テーマ:ランボーの駄文定義
 まず始めに、自己紹介をかねて、自分について少し。

 年齢:19歳:まだまだ人生を語るには若いと思われるかもしれへんけど、今まで自分が生きて来て、感じたことや思ったことはたくさんあって、この年齢でこの環境でしか考えられないことを色々考えるのが好き。

 性別:男:結構頭は固いし古いと思う。男女については、平等ではあるべきだと思うけれど、ジェンダー論には否定的。男らしさ女らしさは必要だと思います。

 地元:お察しの通り近畿地方。片田舎

 性格:頑固、人には優しい、自分にも優しい、本音は隠すタイプ、熱しやすく冷めやすい、大の負けず嫌い、などなど。今現在人間関係に問題は多く無いと思うけど、どうゆう訳かこの性格たちが相まって昔から人との争いごとは絶えなかったと思う。

 人生観:人生とは究極の矛盾である:人生において常にとどまったものはほとんどなく、考えだすとすべてが矛盾しているように思う。身近な例で言うと受験勉強や部活動。もっと広く言うなれば会社の昇進や資格試験等々。その願いを達成するために人は様々な努力や我慢や戦いや葛藤をします。がかといってそのやったことに対する結果は必ずしも報われる訳ではありません。しかしながら全くがんばらなかった場合そのほとんどは達成されません。逆に言えば、稀な例ではあるけれど、何もしなくても人生うまくやっている人もいます。もう既にここに矛盾が発生します。でもこの矛盾を限りなく少なくするための手だては上に書いたように努力や我慢や戦いや葛藤やさまざまな行動(movement)であるとも思います。

 夢:これは色々ありますが今のところ、教師:これは家族の影響多分血(DNA)ですね。特に分野的には、日本語と英語。心理学者:何か学者ってえらそうやわ笑。基本的に人間と関わって観察したり一緒に考えたりする機会のある仕事に就きたい。えらそうかもしれんけど影響力のある人間になりたいと思ってます。

 これも夢の一部かもしれませんが、世界中を回りたい。世界中を旅していろんな国に行っていろんな人にあいたいと思います。

 大体こんな感じで、自分が書きたいことをテキトーに時には熱く語って行きたいと思います。基本的には重いですが、一応笑いの要素も入れたいと思います。今後に期待して下さい。

 最後にコメント大歓迎!!賛成コメント、反対コメント、文が見にくい、情報が間違っとる、などなど何でもコメント下さい。これも素晴らしい機会だと思います。人間が一生に出会える人の数なんてしれてますよ。出来るだけたくさんの人としゃべってみたいので、読んだ人はぜひコメントよろしく。

 P.S.幸運にもこのプログにたどり着いた同じ学校の人は、はづかしいのでひとりでよんでやー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。