2005-07-21 02:52:00

The Great Journey

テーマ:

帰国中にもかかわらずもっぱら暇です。


あと一週間もすれば、友だちどもが地元へ帰ってきて遊んだりするんで、ネタも増えてくるかと。


さて今回のテーマは旅ーぐれーとじゃーにー


このテーマ本当はもっともっと前にかこうとおもっとったんやけど、パソコンの故障によりアップしなかったネタです。


今回はお蔵入りのネタカムバックって感じです。


旅は好きですか?


個人的にはものすごく好きです。ただ、旅行の予定を立てるのが嫌いです。


なにわともあれ、旅とは漠然と言ってみたものの見知らぬとこにいくってことです。


昔から、旅についての書物や物語、映画など様々なシーンで旅は表現されてきました。


今普通に見かける世界地図や日本地図、これらはすべて誰かが旅をして作られたもの。


地図に限らんでも、人は旅することによってどんどん自分たちの住む空間を広げてきました。


松尾芭蕉の奥の細道の有名な一説にもあるように、


月日(つきひ)は百代(はくだい)の過客(かかく)にして、行(ゆき)かふ年も又旅人也。舟の上に生涯(しょうがい)をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる物は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲(へんうん)の風にさそはれて、漂白の思ひやまず-


物理的な分野に限らず、精神や心にも旅は精通しています。


要するに旅をしようってことなんやけど、


旅は出会い


見知らぬ人にたくさん出会うと思う。


自分自身にも出会うと思う。


新しい場所に出会うと思う


旅は発見


今まで気づかなかった場所を発見するかも


今まで気づかなかった人の心を発見するかも


今まで気づかなかった自分を発見するかも


旅は成長


自分の心を


体を


いつも旅にはいいことばっかりではないと思う


孤独


失敗


挫折etc


でも一生に一時期いろいろ旅をする時間を作って欲しい


学生時代でもいいし、結婚した後でもいいし、退職した後でもいい


それぞれの時間にその人しか感じられない


その人だけの特別なたびに出会えば


人生が豊かになる気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-15 23:53:39

それぞれの時代

テーマ:高校生

正直最近ちょっとネタに困ってます。


気分が欝っぽくなると、ネタが溢れてくるんですが、最近は以外に充実なのでなかなかです。


さて今回のテーマは高校生ーそれぞれの時代


日本に帰ってから、かえるまでやらなければならないことをはやめにやろうとおもって、パスポートの更新を13日にしました。


神戸までいったんやけど、たくさんの高校生に出会いました。


感想は一言


若いなぁー


まだ一応自分も十代なんですが、とにかく若いと感じました。


自分の高校時代を振り帰ると、ほんとに部活しかしてなかったなぁって感じです。


朝はぎりぎりに登校して、授業はほぼ寝る。


授業が終わればダッシュで服を着替えて体育館へ、


6時半か7時近くまで練習して、帰り道のローソンで軽く腹を満たして、友だちとなんでもない話をしながらぶらぶら帰る


そして気がつけば3年が過ぎていました。


あのころはよかったなぁー


勉強なんてまったく眼中になかった。


受験のときですら


まったく勉強してなかった。


べつにあのころはあのころでよかったと思うけど、今思えばもっと勉強しとけばよかったと思う。


高校3年の担任の先生が、人生には2回真剣に勉強せなあかん時期があるってゆっとったなぁー。


受験のとき勉強せーへんだから、今勉強しとんやろなって思う。


大学の授業で習ったんやけど、


人間には成長の段階があって、


each stage has developmental task that must be completed before moving on


みたいなことがあって、


やらなければならないことは、次のステージに行くまでにやらなあかん


もしそれがおわらなけらば、そのやらなければならないことは次のステージに影響してくる


まさにそのとおりやとおもう


それぞれの年齢で、今しかできんことを全力でがんばっていきたい。


もしやり残したことがあるって気づいたときは


それと正面から向き合って、解決していきたい。


なんかよーわからん文になった↓


次回がんばります







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-12 03:20:50

日本

テーマ:駄文

はー日本帰ってきました。


不思議なもので、こっちについたとたんデントンに帰りたくなったり。なんか変な感じやわ。


周りは当然日本語なワケで、うかつにむこうおったときみたいに悪口も言えへんし。


高校生みて、若いなぁ的なことを考えてしまう始末。


どこでもドアみたいなんで、デントンと日本をちゃっちゃか移動できたらこれがさいこうやとおもう。


なんか日本に帰ると柄にもなく、英語ができんくなったらどうしようってあせって、今夜中の4時とか何やけど、

TOEFLのリスニングとかしてみたり、、、、、、、、


なんかはなすのおそいんちゃうんあれ?


そんなゆっくりあめじんはなしてくれんし、とかおもいながら


2時間ぐらい聞く。


CNNのにゅーすでもきこうかとおもったら、我が家のパソコンが落雷にやられて、音が出ん↓


あしたからDVDでもみてえいごきかな。


てか日本の大学生やすみ8月からやん!!


7月中することないし。。。。。。


これはしくったかも。


でもやっぱ食い物は日本のほうが圧倒的にうまい


なんか何かいたらいいか良く分からないので、今日はやめます。


てかまだ帰るのだいぶ先やのに、もって帰るもんばっか準備しようとするし、


はやー友だちとかにあって、居酒屋もしくは焼き鳥屋に行っていろいろ話したい


今日はタイトルの通り見事な駄文でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-08 14:40:37

更新その2

テーマ:independence day

July 4th といえばつい昨日の事。アメリカ独立記念の日である。今回のテーマは愛国心。


簡単に言うと、あなたは自分の国が好きですか?って事なんやけど、日本人には特にこの精神が他の国と比べて欠落しとると思う。


確かに日本は戦争に負けて、日本の自慢であるべき精神(大和魂)と愛国心を徹底的になくされた。


だから今でも愛国心と宗教心は低い。


戦争をすることは許されることではないけれど、世界中の人が恐れた日本の宗教心やとか、愛国心は取り戻さなければならないものやと思う。


たくさんダメなところや、弱いところ、実際嫌いなところもあるけど、


やっぱり自分の国、旗、歌、人を愛したい。


そのことがひいては他の国の人、旗、歌、文化、違うことを愛することにつながると思う。


あなたは自分の国が好きですか?


好きならもっと好きに、


嫌いならどんなところが嫌いなのか、


国の一人として意見を持って、内からも、外からも自分の国を見つめ、大切にして欲しい。


P,S 家のおばあちゃんは、偏食の多い兄に、兄の嫌いなものが食卓にのぼると、これが一番身体にいいという


兄はおばあちゃんはいっつもこれが一番って言うけど、


どれがほんまに一番なん?と言い返す。


僕はふと、たまには一番がいっぱい合ってもええんとちゃうかなぁって思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-08 14:22:23

更新その1

テーマ:

サーがんばって更新します。


あなたは今人生の何合目ですか?


ほんまは旅について書く予定やってんけど、それはおいといて、今回のテーマは山。


もうこれはかれこれ一週間前のことになりますが、ひょんなことから友達の家で久しぶりにお笑いの動画を山ほど見ました。


実に7、8時間にぶっ続けで。いやーやっぱり久しぶりのお笑いは面白い。一応関西出身としてはお笑い番組は欠かせないわけで、チャンネルを回せば何かしら番組がやってました。


それにしても吉本の芸人の層の厚さと、クオリティーの高さにはほんま圧巻です。


中でもものすごく考えさせられたことがありました。。。。。。。


芸人山脈という番組?WEB限定かもで、おおよそ30分弱にわたって毎回一組の芸人が、笑いの道に入ったきっかけから、何でもかんでもを、インタビュアーとマンツーマンで語り合うみたいな感じのまー製作コストの低い番組でした。


それの最後の質問で、あなたは芸人として今何合目ですか?みたいな質問がありました。


もう答えはいろいろで、5合目、5合目まで車で来て今から上るところ、2、3合目、一回結構上ったけど今は0合目、今やっと登山靴を履いたとこetc


このことって芸人さんだけに対する質問やなくって、自分は今何合目やろ?って自問自答してみて?


自分個人としては、人生ってスパンで見なら麓付近でうろうろしとるだけ。まだ本気で上を目指して登りだしてはないかなぁって感じです。


みんなはどう?


答え方はその人その人の状況に応じて、いろいろやと思う。


でもみんな山のどこかにはおるやろ。


まだ麓でくすぶっとんかもやし、もう上りきって今は居心地のええ場所探しとんかもやし、まったく同じ境遇でも、それぞれ考え方が違って、違う高さのとこにおるんやと思う。


ただ自分は、麓でやっと登るための準備を始めたところで、まだ道具は全部そろってないし、まだ上り方のhow toもわかってない。


実際に登り始めたら、上に行くほどさむなるやろし、空気もうすなるし、頂上まで上り詰めるためにはもっと準備がいるはず。


今は山に登り出す日に困らんように、準備を万端に、ただただそれにがむしゃらにがんばり続けられたら、


ええ山登りになるんとちゃうかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-08 14:18:59

文字化け

テーマ:腹立つわー

えー更新がされていなかったのは、自分のパソコンから更新するとなぜか文字化けしてアラブ語みたいになるので、今日は友達のパソコンから更新します。


もう4回ぐらいおんなじこと書いて失敗したから結構テンションさがっとんやけど、がんばって一挙に二回更新したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。