おもひでばなし(笑)

テーマ:
ふと思い出したことがあったので、書き出したいとおもいます。

昔、自分が九州の某演習場に他部隊の支援に行ったときに、謎の装備をした集団を見ました。
迷彩上下の人間もいれば、上迷彩、下ODのBDUの人間や、上マルチカムのコンバットシャツに下迷彩の人間もいました。 
彼らのテッパチはどうみても88式ではなく、MICHに無理くり鉄帽覆いを付けた奴を被ってました。他には迷彩のブッシュハットだったり、タンカラーのキャップだったり、あるいは無帽(!)の人間もいました。装備も適当で、小さなプレキャリ付けた奴も居れば、私物の弾帯サスペンダーの人間もいました。
自分は近くにいたレンジャーの上官U3曹に「あいつらなにもんですか?」と尋ねると、「さぁ?特戦ならもうすこし統制の取れた格好するはずだしなぁ…」との答え。そのやり取りを聞いていたもう一人の上官、S2曹が割って入ってきて、「なんでも特戦群以外にも特殊な部隊があるって聞いたことあるぞ。やつら、それじゃねーのか?」
すると先輩のO士長が「ああ、『直接行動班』とかいう奴ですよね?なんでも西方がきな臭くなってきたから、陸幕が極秘に作った秘密部隊とかなんとか。しかし、あれはガセなんじゃなかったでしたっけ?」と首を突っ込んできました。

そうこうしているうちに、彼らは演習場の奥に消えていきました。結局彼らの正体はわからずじまいでした。
AD

SWAT-T tournipuets(グロ注意)

テーマ:

久し振りの更新です。

しばらくミクシにうつつを抜かしていてすみません。


画像あさりをしていたら、こんなもん見つけました。


REALPATRIOT.TV-SWAT-T3

その名もSWAT 止血帯

REALPATRIOT.TV-SWAT-T2
イスラエル救急包帯とCAT止血帯との比較


REALPATRIOT.TV-SWAT-T1
こんな感じで使うみたいです。

てか、エスマルヒ駆血帯と何がちがうんだろ・・・。

ノンラテックスなのと、厚みが薄いのと、なんとなくタクチカルさが漂うくらいか?


REALPATRIOT.TV-エスマルヒ駆血帯
エスマルヒ駆血帯。救急隊などで動脈性出血の止血目的や、

ダチョウ倶楽部の伝統芸で使用。


・・・以下グロ注意・・・


REALPATRIOT.TV-SWAT-T4
上肢の止血に使用中。

ようつべに使用法の動画があがってますが、まぁ、ただ巻いて、末端を巻き込んで

止めるだけ、という簡単な使い方。

しかし、SOF-Tのほうが所有欲を満たしてくれるという、ね。

ただ、実際使うなら、薄手で数が持てて、手入れが楽チンなSWAT止血帯のがいいかも。


しかし、こんなゴム帯もショップ(笑)や雑誌の力で3000円とか取られるんだろうな・・・。

ちなみに調べてみたら、8ドル50セントらしいです。

SOFTTが32.50ドル、セロックス15gが18.55ドル、イスラエル包帯が5.95ドル・・・。

ニポンにもこういうの作る会社できねーかなー。

まぁ、需要が市ヶ谷商事と広域暴力団桜田組と、火消しのを組くらいしかないでしょうけどwww

AD

戦闘衛生トレイニン

テーマ:

あけましておめでとうございます。RPです。

ネタがなければ書かないというストイックな場末のブログですが、ネタが出来たので書きます。

というか、某SNSばっかり感けていただけなんですがねwwwサーセンwww


友人とタクティコウ・トレーニン(笑)ならびに戦闘衛生のトレーニングをしてきました。

タクティコウトレーニングは写真取り忘れていたので、戦闘衛生の開放性気胸対処の方を載せたいと思います。

まぁ、三辺テーピングなんですが。

あらかじめ作っておくと凄くやりやすいです。(友人に教えて貰った改善型の作り方はまたボチボチ。)


配役は 劇団☆戦☆闘☆者のメンバーで、撃たれた人・RP、近くにいた奇特な戦闘衛生マニヤ・友人です。


REALPATRIOT.TV-開放性気胸1

胸を撃たれて、呼吸が浅くなっている体のRPです。



REALPATRIOT.TV-開放性気胸2

そこに戦闘衛生マニヤの友人が通りかかりました。

友人は素早い観察を実施しています!!111


REALPATRIOT.TV-開放性気胸3

友人は素早い観察の後に胸部銃創による開放性気胸と判断。

直ちに三辺テーピング法による処置を実施しています!!!11

(見難い写真ですみません。友人が標準予防策(スタンダードプリコーション)として

ニトリルグローブをはめている点に注目。まぁ、当然なんですが。)



REALPATRIOT.TV-開放性気胸4

処置後呼吸が楽に成り、事後すぐにMEDEVACヘリが到着したところで状況終了。

これにはRP隊員もおもわずニンマリ。の図。


とまぁ、クソ寒いのに楽しんできました。

寒いせいで、肌が異様に蒼白で冷感を感じるのはすご~くリアリティがありました。

ショックの判断に爪床テスト(つめを白くなるまで押して、また赤くなるまでの時間を計るテスト。

2秒以上かかるとショックの前兆とみなされる)があるのですが、寒冷地では時間が延長するので、

余り役に立たないというのを今思い出しました・・・。


ご意見・感想お待ちしてます。

CLSK概成!!

テーマ:

CLSキットがある程度形になったので、紹介してみたいと思います。

REALPATRIOT.TV-CLS1

まず外見。タクティカルテイラー(TT)のファーストレスポンダーに、同じくTTのユティリティーポケット。

今考えたらFRBをRGにしておけばよかった…。


REALPATRIOT.TV-CLS2
中身。


REALPATRIOT.TV-CLS3
蓋にあるジッパーポケットと鋏差しの入れ組品。

①ニトリルグローブLサイズ(100均)②消毒用アルコール(100均)

③メディカルシザー(100均!)

100均ばかりですねぇ。


REALPATRIOT.TV-CLS4
メインコンパートメント入れ組品その1。

①経口エアウェイ(成人用大、中、小)②マイクロポアテープ×2(100均)

③ノースアメリカンレスキュー(NAR)エマージェンシートラウマバンデージ(ETM)M×2

④米軍旧型救急包帯(陸自の官品そっくり)⑤エマージェンシーバンデージ6インチ×2


REALPATRIOT.TV-CLS5
メインコンパートメント入れ組品その2。

①NAR圧縮ガーゼ×2(腹腔内出血用)②弾性包帯(100均)

③SOFTT止血帯×2(旧型)


REALPATRIOT.TV-CLS6
メインコンパートメント入れ組品その3。

①セロックス15g(四肢の動脈性出血用)②Hyfinチェストシール

③三辺テーピング(ジップロック中+テーピング)

④ガーゼ×2(100均)⑤冷却パック(ヒヤノンみたく割ると冷たくなる。打撲用。100均)


REALPATRIOT.TV-CLS7
TTユーティリティー入れ組品。

①ポケットマスク(CPR用)②筆記具(撥水メモ)


と、上記のとおりの中身ですね・・・。

セロックスを後2袋ほしいのと、ポケマをレールダルに変えるか、いっそBVMが欲しいところです・・・。

あと、マイクロポアも幅広の奴が欲しいですね・・・。

圧縮ガーゼが手に入る前だったので、100均の奴を入れていたんですが、これもなんだか微妙・・・。

米軍の救急包帯もなんだかな・・・。あとは骨折固定用サムスプリントと、骨盤骨折処置の為のOD三角巾・・・。

三点テーピングはタガダームの4辺固定フィルムが手に入ったので、それで代用するかもしれません・・・。

日本だとなんでも高いよなぁ。

まぁ、アメリカ見たく隣の家が10km先とか、近くの病院まで1時間という環境ではないから、

こういったものが必要ないですからねぇ・・・。