”わかってちゃん”を卒業する方法♡ | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

image


こんばんは♡ 高橋あいです。



彼や旦那さんに

はたまた、

上司、友達に、

『なんでわかってくれないの?』 と 感じることってありますよね。



”わかってほしい” 気持ちが強い人ほど、恋愛や問題に執着してしまったりします。



もっとわかってよ。

もっと理解してよ。

寂しいこと、わかってよ。

嫌だったの、わかってよ。

ガマンしてるの、わかってよ。



わたしの気持ち、わかって。




かつて、私もそうでした。

わかってもらおうと必死で、いつも満たされなくて、常に苦しい。

当時の口癖は、

『なんでわかってくれないの?こんなにがんばってるのに!』 

です(笑)




じゃあ、どうしてもらったら、

わかってくれて、ありがとう

となるのでしょうか?



それがわからなければ、

彼や夫から、こんな言葉を返されることになるでしょう。





『どうしてほしいんだよ!?』



はい、めんどくさい女子は こういうの言われ慣れてますよね。



『何が言いたいの?どうしてほしいの??』




・・・



私たちは、どうしてもらったら

あーわかってもらえた、嬉しい♡ (るん♪)


と満たされるのでしょうか?




それは、


『おまえは、正しいよ』


と言ってもらえたら、満たされるのです。




皆さんとお話したあと、

『あいさんに

《大丈夫だよ、それでいいんだよ。》 って言われると

めちゃくちゃ安心します』


と、よく言われます。



心理学では、”承認欲求”と言われていますが

そもそも、人は

認められたい 褒められたい という気持ちを 誰でも持っているものです。



でも、それが ”過ぎる”と

相手に

あなたは正しいんだよ って言われないと 自分を正しいと思えない。

正しいって言わせることに執着してしまう。



それが、

《なんでわかってくれないの、こんなにがんばってるのに!!》

と 苦しい関係をつくってしまう女性ですね。




私は、自分が間違っていないよ、正しいよ。 と 他人に言われなくても

自分に思うことにしました。



まず、自分が

《なんて言ってほしいのか》 を知ることが大事です。



そして、自分で自分の思ったことを 正しいよ、間違っていないよ。と言ってあげること。


そしてそして、私がやっているテクニック(というほどでもないですが)

自分が言ってほしいことを、言って♪ と  どストレートにお願いする。



例えば、


あいちゃん、ほんと毎日ありがとうね。あいちゃん最高!


って 言って♪ と お願いするのです。(笑)



男性は、たいていのお願いは聞いてくれます。

棒読みでも、つっけんどんでも

はいはい♪ って感じで言ってくれる。

そうすると、気持ちが落ちつくことが多いです。心がかさかさになる前に。



これは余談ですが、

最近、仕事を中心に できるだけ男性ライクなコミュニケーションをとるようにしています。

意識しているのは、

・やってほしいことを、はっきりと言う
・ぐちぐち言わない
・愚痴よりも、原因と対策


そして、感謝を伝えること です。


聞いてくれてありがとね。

わかってくれてありがとうね。


なかなか言えないものですが、

意識して言うと、夫も友達も、『うん、全然いいよ♪』 と

また喜んで 意見や気持ちをはっきり発しても 聞いてくれます。


↑これは余談ですけれど


はっきりと要望を伝える、

相手がしてくれたら、

してくれて、ありがとう!と 必ず言う。


それだけで

わかってちゃん からは脱出できると思います口




プレゼントわたしの記事に共感して下さったら、シェア・リンク・リブログ 大歓迎ですプレゼント


~人気記事 ダイジェスト版~
♡恋の悩みゼロ。彼にウンザリするほど愛されたい方はこちら↓
【永久保存版】総集編その1♡恋愛編♡

♡お金、ビジネス、人間関係を豊かに、自分軸で輝きたい方はこちら↓
【永久保存版】総集編その2♡輝く未来編♡ 



やじるし【金沢】 ”恋愛と結婚で女性が幸せになるための、ハッピーセミナー”にお邪魔します
《満席》 キャンセル待ち受付中だそうです

image



やじるし
《90名満員御礼》 キャンセル待ち受付中です

image

《高橋あい特別セミナーin名古屋
-カレに手綱を渡さない、自信の持ち方教えます♡》

日時:2017年2月12日(日)10:00~11:30
会場:名古屋駅前 ウィンクあいち 
参加費:¥5,000

キャンセル待ちは、こちらから

image


{90770B36-1806-4D0F-9E34-750A9BF52268}
■高橋あい 個人コンサルティング
 (現在受け付けていません)

■高橋あいpresents 愛され女子養成講座 (全3回)
 (現在受け付けていません)

■無料メルマガのご登録は、 《こちら》から (gmailなどの PCアドレスで登録して下さいませ)

■はじめましての方へ 《プロフィール》

■仕事の依頼・お問合せは、 《高橋あい事務局》までお願い致します


{D9DA2F83-5373-4E1F-94FD-D92E40EAC7F2}


 InstagramInstagram♡
 
https://www.instagram.com/ai_realmind

高橋あい フォロー歓迎♡