2016年62,5%!高成婚率の秘訣を夫婦婚活セラピストが語る!

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!


テーマ:
こんにちは、湯田博和です。

今回のテーマは? 

お父さんとの距離が、あなたの「男性との距離」になっていませんか?


「強い父と弱い娘」問題に迫ってみます。

その対等でない父娘関係が、いかに異性との関係を遠ざけ困難にしてしまうか?

母が重たい、いわゆる母娘問題が注目されて久しいです。

波瑠主演のTVドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」はちょっとした社会現象になりました。(この冬にNHKで放送)

重たい父娘関係もまた、けっこうしんどいです。

どういうことかというと?


父と娘の性格タイプの組み合わせに、秘密が隠されていました。

極端な例をあげますね。

わかりやすいのは、父親=支配者的な性格と、娘=権威に忠実な性格の親子のケース。

父親がトランプ大統領のように、挑戦的で、人一倍パワフルな、強い性格だったとしたら?

対して、娘のあなたは、恐れの強い性格で、保護者に安心と安全(承認)を求めたがる性格だったとしたら?

ベル役のエマ・ワトソンは内向・感情型で、恐らくこのタイプ。(日本で言えば、深津絵里さんが代表格。)

まるで虎とうさぎ、鷹と小鳥、肉食動物と草食動物のような父娘関係です。

お父さんはDV夫ではないまでも、家族を口撃する人だったら?

パワハラが日常茶飯事な家庭を想像してみてください。

「美女と野獣」に喩えるなら、野獣の中身がガストン、そんな父親でしょうか。

どこか威圧的で、声がでかくて、態度もでかい。

負けることを恥とし、弱さとは無縁で、繊細さに鈍感なキャラクターだったら?

そういう人は、一度言い出したら、相手が負けを認めるまで、決して引き下がらない。

メソメソする我が子に「だから、お前はダメだ。」と叱って、全否定するかも。

夫婦喧嘩のたびに、母親が泣かされているのを見ませんでしたか?

もしかして子供のあなたが、お母さんの慰め役をやっていた?

「お父さんにはなにを言っても通じない。」

この「お父さん」は、やがて対象が「大人の男」になり、先生や社長や上司など「権威」に代わります。

お母さんには頼れないし、助けてくれない。

娘は、自分の無力さを嫌というほど感じて、絶望しかねません。

そもそも、お互いを尊重し合う、対等で前向きな人間関係というものに希望が持てない。

こういう女性の多くは、感情を感じないようにし、感情を殺して、早すぎる自立をして行きます。

あるいは自己防衛から、父親の期待に応えて無理に頑張るか、父親に合わせて笑う演技の上手な娘になるかも。

「心の底から親に甘えた経験がない。」

だから「私は、愛されない女。」そんな人生ストーリーを抱くことに。

初めは父親が支配する家庭に、次は学校。

やがて社会に出ると、所詮そこは男性優位の男社会で、まるでサバイバル。

会社に、組織にうまく適応するだけで、生き残るのに精一杯な、愛情表現から引きこもる娘の誕生です。

根が真面目すぎるほど真面目で、優しく、繊細で、人を傷つけたくない。

何事にも真剣で、責任感が強く、一生懸命な、そんな女性が多いです。

なので親の仲が悪いのは、「自分のせい」と自己イジメをし、自分を責めるので、自己肯定感が低く、自分の中の女性性も受け取れません。


もしも思い当たるところのある方は、自分の心の声に耳を傾けてみて。

なぜそんなに男性への抵抗感がある?

なぜ男性に近づくことを恐れてる?

内心では、近づいてくる男性に不信の眼を向けていません?

なんでこんな自分を好きになるのか? 怪しい!

セックスの喜びとは無縁で、自分には必要ないと思って生きてきた? 

それとも親の愛の代償や、渇望からセックス依存や不倫に走った?(禁欲も依存も、同じコインの裏表です。)


勇気を振り絞って始めた婚活で、結婚相手だと意識するだけで、お見合いの最初から嫌悪感でいっぱいで、前に進めなくなる方がいます。

順調に交際が進んでも、成婚が近づくと、情緒不安定になり、体に不調を起こす方もいます。

上記の父娘の力関係、性格の対比は、少しオーバーだと感じたかも? 

ですが、父親=初めての大人の男は、どんな性格の娘にとっても、大なり小なり怖い存在で、犬の影が狼に見えてしまっていた可能性があります。

「自分の幸せは、自分が作り出すんだ。」と、スイッチを切り替えるのは、自力では大変になりがち。

婚活中の皆様、「絶対幸せになる!」という内なる導きの星(アドラー)を見失わないことが大事ですよ。

次のステップへ 一歩踏み出す勇気を!

ではまた。(このテーマ、つづく)


心を癒すセッションや、エニアグラム(性格分析)に基づくあなたの性格タイプも、入会後に学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ
癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

例年高成婚率!セラピーができる結婚相談所の湯田佐恵子と博和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります