2016年62,5%の高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!


テーマ:
7月中に放送されたあさイチの「すご技Q」で「ジェットコースターの怖くない乗り方」というのをやっていて、そこから気づいた事を書きますね。

みなさま、「怖くない乗り方」ご存知でしょうか?案外知らなくてびっくりしました!

それは…怖くても進行方向を向いて、叫びながら、それも自分の動きを「落ちる落ちる」とか「右に曲がる」とか実況中継しながら乗るといいそうです。

理由は下記。

人間の脳は、恐怖を感じると感情をつかさどる「扁桃体」が恐怖の信号を全身に伝達します。しかし、事前に動きを叫んでおけば、理性をつかさどる「前頭葉」が強く働き、扁桃体の活動を抑えてくれるため怖さが軽減されるというのです。(あさイチのサイトから引用)

で、逆に目をつぶったり下を見たりすると、もっともっと怖くなってたまらないそうです!

う~ん、婚活も人生もジェットコースターと一緒!
これ、なんにでも使えるかも?!

例えば、「彼が結婚してくれるかしら?」と思っていると、なかなか進みません。怖がって目をつぶっていたりすればするほど何も進まず、ますます自分がどう扱われるのか得体のしれないことになってしまいがち。

怖すぎて目をつぶれば、その怖さは漠然と大きくなります。そして怖さに中毒してしまい、「怖れを怖れる」みたいに拡大していく。そんな体験したことないですか?

仕事などでも、相手の出方待ちになったり、あまりうれしくないことは目をつぶりたくなってしまいがち。でも、そうじゃなく、「あ、今私は上司に叱られています!」などと、頭の中で自分自身を実況中継して行くと、楽に出来事と一緒にいられるのではないかしら。

今度、注射された時はそこに集中し、心の中で実況中継してみよう。そんな風に感じるか?楽しみかも?

*明日の「4週間でプロポーズした成婚報告会」は8月9日(土)18時から!
参加申し込みや体験カウンセリングはこちら。

★★★

湯田佐恵子

東京の結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ


いいね!した人  |  リブログ(0)

例年高成婚率!セラピーができる結婚相談所の湯田佐恵子と博和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります