「売りつけません!欲しがるまでは!」質問型営業

「売ることではなく、買ってもらうこと」、これは営業だけでなく、
人に動いてもらうための極意です。質問中心の営業法、そして、
質問中心のコミュニケーションこそが終着点なのです。
この普及を始めて13年の青木が書いています。

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【229】人を思う通りに動かしたいー質問型

「人思う通りに動かしたい!」

この秘訣が質問型です!

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「人を思う通りに動かしたい!」

と思っても、残念ながら、

「人は自分の思った通りに動きたい」

「人は自分の思った通りにしか動かない」

のです。


そこで、「人が自分の思う通りに動いてもらう!」ための秘訣があるのです。


それは、質問を駆使し、

お客様を営業マンである自分の思う方向へと自ら動くようにナビゲートするのです。

その終着点が商品・サービスの購入になるようにナビゲートするのです。



そして、そのナビゲートの道具が「質問」なのです。

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【228】営業の秘訣ー動機

お客様にお役立ちへの動機を湧き上がらせること。

これを「純粋な動機」という。

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お客様の話を聞かせていただき、

「このお客様のお役に立ちたい!」

「きっとこの方なら私ども商品を使っていただければ、
喜んでいただけるに違いない!」

という気持ちが湧き上がった時に、
商品の提案ができたときに、

それを「純粋な動機」といいます!


反対に、

「このお客様に売ろう!」

「きっとこの方なら私ども商品を買ってもらえるに違いない!」

という気持ちで商品の提案をすることを、

「よこしまな動機」といいます!

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