☆あなたらしさが、ボクは好き☆

あなたの悩み・問題は誰に相談しますか?

経験豊富なプロコーチがあなたの悩み・問題・課題の
解決のお手伝いをいたします。

体験電話コーチングが無料でお試しいただけます!
自分に合うか?どうか?
(1回50分)是非一度お試しください。


テーマ:


今日でいよいよ

婚活ニートなひとたち~その4~

について書かせていただきます。


4.「心を開けない」


そもそも、運命のパートナーとは、

気軽に何でも言い合える関係であり、

互いの理解を深め合う関係でもあり、

このことを婚活ニートの皆さんは、

理解されているつもりになっているだけで、

実際には、これがうまくできません。


コミュニケーションは、そもそも

心を開くことが大切なのですが、

意識的であったり、無意識的に

心を閉ざそうとしてしまうのです。


人は相手に好意を抱けば抱くほどに、
どんどん相手への興味・好奇心がわいてきます。
それを素直に受け取って、
「私のことを知りたっがているのかも。。。」
と受け取れれば、
何ら問題は起こっては来ないのですが、

婚活ニートに陥ってしまっている方々は、
「何でそんなことを聞いてくるの?」
「いちいち答えたくないんだけど。。」
「それは、言いたくないんだけど。。」
などと心で思ってしまい、
無意識的、かつ意識的に、
心を閉ざそうとしてしまう。。。。ことで、

相手との距離を作ろうとしてしまったり、
溝を作ろうとしてしまうのです。

これも厄介なたことに、
無意識的に心を閉ざそうとしてしまっていて、
本人的には、

コミュニケーションは心を開くこと!であったり、

何でも言い合える!
何でも理解しあえる!
そんなパートナーがほしい~~~~!!!

と口では言っていても、

実際の行動で、
裏腹な行動に出てしまうのです。

しかも、無意識的に。

自分自身の心が、感情に振り回され、
相手との距離を置こうとすることで、
自然とうまくいかなくなったり、
それでも、何とかコミュニケーションを図ろうとする相手を
毛嫌いしたり、気まずい空気を醸し出していきます。

もちろん、
答えたくない質問や、答えずらい質問などもあると思いますが、
これには、きちんと、答えたくない!という意思と、
なぜ答えたくないか?という理由を
相手に理解してもらえるように伝えれば、
なんら問題は起こってこないのですが、

一方的に

「それくらい、悟れよ。。。」
「こっちの気持ちわかれよ。。。」
「いちいち面倒なんだけど。。。」などと
感じてしまい、

コミュニケーションそもそもを
面倒に感じてきてしまうのです。

これでは、

何でも言い合える!
何でも理解しあえる!
パートナーを迎えるのは、困難になります。

相手にとっても、
自分にとっても
心地よいコミュニケーションを
心がけていきたいですね^^

決して難しいものではないのですが、
このように、
無意識的に、または、意識的に
「心を閉ざそうとしてしまう」場合には、
少し訓練が必要かもしれません。

相手にとっても自分にとっても
心地よいコミュニケーションを目指していく場合には、
受け止め方やとらえ方、
言い方や伝え方が大切です。

相手がいろいろ聞いてくることに対して、
「土足で踏み込んでくるな!」と思うのか、
「こちらにいろいろ興味を持ってくれてるのかな?」
と思うのかでは、全然受け止め方も違ってきます。

相手によって感情を振り乱されていると感じ、
相手のせいにしてしまっていては、
改善はできません。

相手の言葉や質問を、
どのように受け止めるか?
どのようにとらえていくか?で、
人としても、どんどんと幅を広げていくことができ、
運命のパートナーを受け入れる
器も生まれてくるでしょう^^

こぼしまくっていては、
もったいないですね^^


LEH

神谷


■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回で第3弾。


婚活ニートなひとたちについて書かせていただきます。


その1では、

「出会って初回で結論を出す」


その2では、

「評価が批判になる」


ということについて書かせていただきました。


今日はその3ということで!


3.「妄想」しやすい


この「妄想」というものは、

男性の場合と、女性の場合では、

若干違いがあるようです。


男性の場合の妄想は、


なんとなく一度目のデートでうまくいったような

錯覚をしてしまうことで、


「うまくいくかも!!」

「こりゃいける!!」

「次にはちょっと押してみるか!」


ほんのちょっぴり、相手が笑顔で共感してくれたり、

「すご~~い!」と言いながら、

話を聞いてくれたり、

「素敵ですね^^」なんて褒め言葉をもらうと、


心の中では、勝手に燃え上がり、

頭の中では、妄想が始まり、

相手との温度差に気づかずに、

撃沈するパターンが多いのです。


また、女性の場合は、

もうすでに、決まった妄想があり、


その妄想に当てはまるかどうかが基準になってしまい、

バーチャルな妄想をついつい現実に

求めてしまうことで、なかなか当てはまる人がいない。。。

ということがあります。


いま、はやりの「壁ドン!」なんかは、

典型的な女性の妄想パターンではありますが、

それぞれに、違った妄想があるようですね^^



結論を言うと、


男性の場合は、

「妄想による暴走」


女性の場合は

「妄想との比較」


から、なかなかうまくいかない。。。


ということに、なります。



「妄想」自体があることや、

描くこと自体は、問題ではないのですが、



何よりも、「妄想」には、

振り回されないようにしたいですね^^



LEH

神谷


■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回に引き続き、

今日は、婚活ニートのひとたちについて、

書かせていただきます^^



素敵な恋愛~~^^

素敵なパートナー~^^

素敵な結婚~~~^^


というものを、望んでいながら、

何年も相手が、いない方のことを、

婚活ニートのひとたち。。。と呼びます。


前回は、出会った初回で、合わないと判断してしまう!

ということについて書きましたが、


今日は、その2



2.評価のつもりが、ついつい批判になっている。



出会った相手とお別れした後に、

その相手が、どうだったか?を振り返った時に、

自分自身は、相手を冷静に評価をしているつもり

なのですが、


出てくる言葉は、

相手への批判ばかり。。。


こうゆうところが。。。

しかも。。。。

だからいまいちなんだよね。。。。


しかも!

怖いことに!


言っている本人は、冷静に自分の判断は正しかった!

と言わんばかりに、評価をしているつもりで、

ただただ相手の批判になっていることに、

気づいていないのです。


無意識的に批判しちゃっているんです!


怖いと思いません???


人間関係の基本原則でも同じなのですが、

相手の愚痴や悪口が多いと、

それを言いたくなる人ばかり引き寄せちゃいますよね^^


逆に、相手の素敵な部分を見つけることがうまかったり、

相手のほめ方のうまい人は、

どんどん人が集まってきたり、言っている本人も、

とても素敵に見えますよね^^


どの人も、

完全な人は、いません。


でも^^


その人自身がもつ素敵な部分を、

いつも見つけられる人を

目指していきたいですね^^


LEH
神谷






■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、婚活ニートについてお話します。


この婚活ニートとは、


パートナーを求めてはいるけど、

出会いは求めているけど、

結婚を求めて、動いてはいるけど、


もう、何年もパートナーができない方のことを言います。


では、なぜ


パートナーを求め、

出会いも求め、

結婚を望んで動いているのに、

パートナーできないのでしょうか?


この婚活ニートの方々には、

共通点があります。


その共通点とは?



婚活ニートの共通点


1.出会って1回目で、合う人か合わない人かを判断し、

2度目に発展しづらい。。。


「ピン」とこなかった。。。

いまいちだった。。。

合う感じがしなかった。。。など


様々な理由はあれど、


たった一度きり、会っただけで

自分に合うか、合わないかなどというものは、

決してわかるわけはないのです。


なぜなら!


特に初対面では、自分も相手も、

ほぼよそ行きの雰囲気を醸し出し、

時には、緊張していたり、

時には、気を使っていたりして、

限られた時間の中では、

なんら、自分らしさを出す機会はありません。


いわば、その人自身ではなく、

その人が装っている雰囲気を見て、

合うか、合わないかを判断している時点で、

すでに間違いを犯しやすくなります。


また、「ピン」とくるものを大切にしてしまうと、

この「ピン」は「キュン!」にもなりやすく、

好きになってしまってからでは、

本当に合うか、合わないか?を確認するよりも、

相手に好かれようとする行動になってしまい、

付き合った後に、うまくいかない恋愛をしてしまったり、

お互いを傷つけあう恋愛をしてしまいがちになります。


結婚後に幸せな結婚生活を送られている

カップルに話を聞くと、


「始めはこんな人???

ありえないと思っていた!」


「こいつだけは、付き合うことはない!

と思っていた」


「初対面は、すごく印象悪かった!」


などと言いながら、

とても素敵なカップルになられている方も

たくさんおります。


もしも、婚活ニートを卒業したい場合は、

初対面で、合うか?合わないか?の判断は

やめていったほうが、良いかもしれません^^


次回は、その2を

書かせていただきます^^


MSC代表コーチ


神谷 昌義







■あなたの悩み・問題の解決の

サポートをします☆

 体験無料コーチング


株式会社L.E.H
~Life Enjoy Happiness~
MSC代表コーチ
神谷 昌義
プロフィールはこちら













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あなたにとって、

今日は、どんな1日にしたいですか?


人生は一度きり。。。。

あなたの人生はたった一度きり

あなたにとって

「今日」という1日もたった1度きり


将来のことなんて

先のことなんて

明日のことなんて

誰にもわからないのに。。。


「この先どうしよう・・・」なんて

誰にもわからない先行きの不安を

あおって毎日過ごすのか?


「今日はこうしよう!!!」って

与えれた今日1日を楽しむために

一所懸命に生きるのか?


「今日は仕事」といって

当たり前の毎日として、

ただただ漠然と過ごすのか?


どんな1日を選択するのもあなた自由


ただ、1年後のあなたにとって、どの選択が

あなたを満足させるものになるでしょうか?


充実した1年だった!!!

最高の1年だった!!!

楽しい1年だった!!!


嫌な思いをすることも

辛い思いをすることも

苦しい思いをすることも


そんなときもあるでしょう。


落ち込むことも

悩んだりすることも

躓いたりすることも


そんなときもあるでしょう。


それでもいいんです


またそこから

楽しいと思える1日を

頑張ろうと思える1日を

笑顔になれる1日を


あなたが、実現したい1日を


そう思える今を、

そう思える今日1日を、

積み上げていくことが

あなたの人生になっていきます。


あなたの人生を創り上げていくのは、あなた自身です!


あなたにとって今日1日はどんな1日にしたいですか?



LEH

神谷 昌義



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆さんが、子供のころ、

自転車に乗れるようになった時のことを

思い出してみてください。。。


「自転車に乗れるようになりたい!」


そう思い、補助輪を外し、練習をしました!


何度も何度も転び、

時には、すりむいて、お父さんお母さんに泣いて

しがみついたかもしれません。


それでも、あきらめずに、

乗れるようになったのです^^


縄跳びも、二重とびも

跳び箱も、水泳も。。。


何度も何度も練習して

できるようになったのです。


どんなに素晴らしい成功者も!

どんなに素晴らしい芸術家も!

どんなに素晴らしいスポーツ選手も!


みんなみんな

失敗しながら、あきらめずに、

できるようになったのです。


あなたが今、実現したいことも、

なし得たいことも、

必ずできるようになります。


もしも、できなかったり、

かなわなかったときは、


きっと。。。。


自分が、自分自身に


もう無理だ。。。

もうだめだ。。。

もう限界だ。。。


とあきらめてしまったとき。


でも、大丈夫!


それは、きっと、

自分で自分を追い詰めすぎてしまっただけ。。。


元気になったら、また頑張れば^^


今までも失敗も、失敗もままにしなければ^^


自転車で何度も何度も転んだ時と同じように^^


もっとこがなきゃ!

前見なきゃ!

まっすぐすすまなきゃ!


転ぶ失敗から、学びの機会を拾って

できるようになったんだから^^


自分らしく、

一歩一歩、歩んでいこう~~^^


どうしても。。。。

一人じゃ難しい。。。って感じたら、


コーチを頼ってもいいんだよ^^


いつでも頑張るあなたを応援しています^^


LEH 神谷




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。