☆あなたらしさが、ボクは好き☆

あなたの悩み・問題は誰に相談しますか?

経験豊富なプロコーチがあなたの悩み・問題・課題の
解決のお手伝いをいたします。

体験電話コーチングが無料でお試しいただけます!
自分に合うか?どうか?
(1回50分)是非一度お試しください。


テーマ:

こんにちは!


MLC認定エグゼクティブコーチの神谷昌義です^^


今日は、先日メルマガで書いた内容が

めちゃめちゃ反響があったので、

ブログにも掲載させていただきます^^



日常生活の様々な出来事の中で、

人は考え、一つの行動を導き出します。

その時に、自分らしい考えや決断ができていれば、

自分の納得に向かった結果を導き出しますが、
なかなか自分らしい考えというものは、難しいものでもあります。

ただ、多くの人は、様々な出来事を通じて、考えるときに
2つの考えの選択のどちらかをしている場合がとても多いのです。

この2つの考えの選択とは、
「愛の選択」と「エゴの選択」

愛の選択から生まれてくる考え方は、
常にどんな状況においても、

自分にも相手にも配慮出来る考え方です。
相手の意見や考えによって、

悲観的になったり、消極的にならず、
常に自分の考えも主張でき、相手の考えも

受け入れられるようになってきます。
何よりも、無駄に感情がブラされたり、

競ったり争ったりすることもありません。

ところが、「愛の選択」が出来ていないときは、

自分の考えの主張に対して出てくる意見が

相手の意見として受け入れられず、
反論や否定的な意見に聞こえてきてしまい、

あたかも自分は被害者のような気持ちになってしまったり、
または、相手と意見を交わすこと中で、

本来の目的を見失い、負けない!という気持ちになってしまい、
より良いものを生み出したいという気持ちから外れ、

ここでは譲れない!
自分のプライドを守る!

絶対自分の方が正しい!

というように心は頑なになっていき、
どんどん自己満足を目指していくようになります。

そこで、「愛の選択」が出来るようになると、
愛には、勝ち負けや争いは存在しないので、

相手から意見を言われても、
責められている気持ちになったりすることなく、

相手の考えとして聴くことが出来、
また、相手に負けない!譲れない!自分のプライドを守る!

といった考えが生まれず、
相手の主張する点と、自分の主張する点の

相違点と合意点を冷静に見ながら、
常に目的を見失なうことなく、

互いにとってためになっていく会話と

互いが納得できる結果を生み出していけるようになります。

また「愛の選択」を心がけながら、

無意識に「エゴの選択」に
陥っている時も多くみられます。

相手が望むことや、会社の望むこと、

また、自分のするべきことを頑なにとらえ、
自分を押し殺したり、我慢をしてしまったり、

言うべきことを言わない選択をすることで、
一見、相手のためを思って!!!

といいながらも自己犠牲を選択し、
それが、「エゴの選択」であると気づける人はごくわずかです。

相手に対して、


「申し訳ない。。。」
「迷惑をかけられない。。。」
「自分でするべき。。」

と思っていても、周囲が、

「もっと頼れば良いのに。。。」
「何でも言ってくれれば良いのに。。。」
「なんでもっと協調しないんだろう。。。」

なんて思われていたら、ただの一人芝居にしかなりません。

または、

「まぁ、、いいか。。」
「とりあえず、今はいい。。。」
「目をつぶろう。。。」

そう思っているうちに、いつしか我慢の限界を迎える。。。
では、ただの「エゴの選択」になります。

でも、今の自分の考えが
「愛の選択」なのか?
「エゴの選択」なのか?
ということになかなか気づけないことも多いのです。

とりあえず、目先での

「肯定」や「否定」
「温かい」や「冷たい」
「認められる」か「認められない」等、

に捉われず、今の自分の考えや意見、行動は、

相手(会社)にとっても自分にとってもベストな考えになっているか?

自己満足になっていないか?
自己犠牲になっていないか?
誰も得しない考えになっていないか?

ということを少しだけ、疑ってみるだけでも、
「愛の選択」なのか?
「エゴの選択」なのか?

ということの区別がつけられるようになっていくかも知れません。

なかなか区別が難しい。。。という方^^

ぜひ体験コーチングでご自身と向き合いながら、
客観的に見つめることを味わってみてください^^

自分を客観的に見つめる力が高まってくれば来るほど、
「愛の選択」をいつも選べる自分になり、
自分も周りも変わりだします。

人生って本当に面白いですね^^

今日も素敵な1日になりますように。。。


セミナーやります!!!


************************************************************


◇◆━━━━━━━━━━━……………‥‥‥‥・・
◆◇

運命のパートナーを引き寄せるための8ステップ講座
http://self-coaching.p-kit.com/page6181.html

┗━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥‥‥・・・・・

◆日時  10月27日(土)13:00~19:00

◆場所  東京・文京シビックセンター 4F 会議室B

◆料金  10000円(クライアント半額)
◆定員  10名

◆講師  MLC認定エグゼクティブコーチ  神谷 昌義

◆主催  MLC神奈川オフィス
※収益の10%を東日本大震災義捐金として寄付いたします。
◆講師:MLC認定エグゼクティブコーチ 神谷 昌義
※当日講師として、MLC認定コーチは神谷のみになります。
◆持ち物:筆記用具




************************************************************


◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥‥・・
◆◇ たった1日であなたのコミュニケーションが劇的に変わる
┃    
コミュニケーション1DAY集中講座
┃ 
 http://self-coaching.p-kit.com/page6129.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥‥‥・・・・・

◆日時  10月28日(日)13:00~19:00

◆場所  東京・文京シビックセンター 4F 会議室B

◆料金  10000円(クライアント半額)
◆定員  10名

◆講師  MLC認定エグゼクティブコーチ  神谷 昌義

◆主催  MLC神奈川オフィス
※収益の10%を東日本大震災義捐金として寄付いたします。
◆講師:MLC認定エグゼクティブコーチ 神谷 昌義
※当日講師として、MLC認定コーチは神谷のみになります。
◆持ち物:筆記用具


***************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


MLC認定エグゼクティブコーチの神谷です。


自分の人生という航路を

皆さんがそれぞれに、無意識に船を選んで

乗船しています。


無意識的に選択しているのです。


皆さんの魂が無意識に乗っている船は

どんな船なのでしょうか?


その船とは、3つのタイプ。

その3つとは?


「いかだ」

「手漕ぎボート」

「モーターボート」


以上の3つ^^


自分の魂が選んでいる船がもしも

「いかだ」を選んでいると、


自分が行きたい^^と思っている島にはなかなかたどり着けず、

右から風が吹くと左に流されてしまい、

左から風が吹くと右に流れてしまい、

毎日頑張って漕いでも漕いでも、

大きな波が来ると、戻されてしまいます。


風が吹いたからいけなかった。。。

波が来たからいけなかった。。。


やりたい!

行きたい!


と思っても、思い通りにはなかなか進めない。。。


でも、流されるままに生きるぜ^^

そのほうがハッピーさ♪

と思われている方には、とても居心地の良い船かもしれませんが、

乗ろうと思っていないのに、「いかだ」にのってしまっている人には、

とてもストレスのたまる船かもしれません。


次に、自分の魂が

「手漕ぎボート」を選んでいると、

一所懸命に漕いではいるのですが、

進んでいく方向は背中向き。

なかなか前が見えず、目に入るのは、

過ぎゆく景色ばかり。。。


あの島に行っておけばよかった。。。

何であの島によらなかったんだろう。。。

もっとちゃんと漕げばよかった。。。


そもそも進み方が後ろ向きで進んでいるので、

前向きになろう!と思っても前を向けず、

目に入るのは、過去の出来事と後悔ばかり。。。


我慢して進んでいれば、いつかたどり着くさ^^

そう思って漕いでいる間は楽しめても、

ついつい過去のあら捜し。。。


後悔はしたくない!


そう思っているのに、気が付くと後悔の嵐。。。


では、「モーターボート」を選んでいると^^


あの島に行きたい!

あの島に行くぞ!


そう思えると、過ぎゆく景色を眺めながら、

大きな波が来ても、風が吹いても、

目的地までまっしぐら^^


気持ちよく毎日を進んでいけます^^


目標を決めて、その目標に向けてまっしぐら^^

しかも気持ちよく進められる人生^^


これって理想だよね^^って

思っている方も多いかもしれませんが、

自分が乗っている船のモーターに気づかずに、

「いかだ」になっていたり、「手漕ぎボート」になっている方が

たくさんいるだけなのです。


自分のモーターに灯がともると

人生の毎日が生き生きと楽しい日々に変わります。


あなたは、自分のモーター気づけていますか?

まだまだ探し続けていますか?


その自分が持つモーターを

自分には無いと勘違いし、


環境に求めたり、

周囲の人に求めたり、

状況に求めていくと、


モーターを見つけた!!!


と思っても、時間とともに失っていきます。


これは、仕事を変えたり、認めてくれる上司を求めたり、

自分に合うものを探そう探そうとして

人生をぐるぐるしてしまう感じ^^


それは、周りに依存しようとしているだけで、

自分の足で立とうとしていない。

すなわち自立できていない状態。

自分のモーターで進もうとしておらず、


認められたら。。。

もっと会社がこうしてくれたら。。。

この時にこうなれば。。。


たら、れば、の人生。


環境や状況、周囲の人にひりまわされない自分軸こそが、

あなたの持つ、モーターです。


ぶれることのない自分軸。。。


この自分軸がなかなか見つけられない。。。


この自分軸を見つけることができると、

あなたの魂はモーターボートを好んで乗るようになります^^


この「自分軸見つけたい!!!」


と思っている方は、ぜひ体験コーチングにどうぞ^^

この体験だけでも、必ずモーターの一部が必ず見えてきます。


今日も素敵な1日になりますように。。。。


来月は運命のパートナーの引き寄せ方と

コミュニケーション1DAY集中講座の2大セミナー開催^^

http://self-coaching.p-kit.com/page0008.html










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


MLC認定エグゼクティブコーチの神谷です。


9月も後半ですね^^


本当にうかうかしていると「あっ!」という間に、
日にちが過ぎていってしまいますね。。。


そんな時にはついつい、「焦り」や「不安」に支配されやすくなり、


こんなんで良いのか???

何も進んでいない。。。
今のままじゃまずい。。。
やるべきことが出来ていない。。。
どんどん日にちばかりが過ぎてゆく。。。


「焦り」が「焦り」を呼ぶ状況や
「不安」が「不安」を生んでいく状況を生みやすくなります。


自分へのできていないことや
自分へのやれていないことに焦点が集まり、
切羽詰まった状況や、ストレス、
自分への不信を生みやすくなります。


そんな時には、自分を見つめる視点を変えるところから
始めてみましょう!


何ができていないか?⇒何をやってきているか?

何も進んでいない。。⇒何を進めてきているか?


今のまずい!!を感じるよりも、
今の心地よい^^は味わってみる。


出来ていないことから、出来ていることを拾ってみる。


気持ちの余裕の無さは、「焦り」や「不安」を生んでいきますが、
気持ちに余裕が持てるようになればなるほどに、
「自由な発想」や「自分らしい行動」を
生んでいくようになります。


状況や環境に振り回されて、必死になりすぎる人生ではなく、
今を味わいながら、先行きをよりハッピーにしていくために、
自分らしく過ごしていく毎日にしていくために。


まずは、今のできているところや、今やれているものを
しっかりと拾い上げ、それに対して必要なことと
必要のないことの区別をつけていく。


客観的に自分を見つめていくことが、
とても大切になっていきます。


「よくわからない・・・」という方や
「どうやったら客観的に見れるの?」という方、
または、「どうやっても無理!」なんて方は、


ぜひ、体験コーチングへ^^




自分への安心や信頼を深めていきながら、
ハッピーがハッピーを生んでいく人生を作っていくために^^

まずは、今の自分をしっかり味わっていきましょう^^


今日も素敵な1日になりますように。。。

来月
コミュニケーション、恋愛の2大セミナーやります^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます^^

MLC認定エグゼクティブコーチの神谷です。


今日は、皆さんそれぞれに考えていただくと

面白い質問^^


早速ですが、皆さんが自分にとって快な人
言い方を変えるならば、心地よさを感じさせてくれる人とは、
どんな人でしょうか?


いつも笑顔で明るい人
こちらの話を心地よく聞いてくれる人
物事を一所懸命に取り組む人
周囲への気配りができる人
誰かのために頑張れる人等々


人それぞれに、いろいろなタイプの人が
浮かんでくるのではないでしょうか?


また逆に、自分にとって不快な人とは?


いつも威張っている人
自慢ばかりする人
自分の話しかしない人
人の陰口ばかりの人
文句ばかりの人等々


こちらも、人それぞれにいろいろなタイプが
出てくると思います。


面白いのは、この「快な人」と「不快な人」に
出てくるそれぞれのタイプは、
実は両方とも自分の中にいる
自分が出てくることが多いのです。


「快な人」は、今までの自分自身の人生の中で、
もっともノリノリだったときや
楽しかったとき、
充実していたときや
満足できていた時に
出ていた自分の姿。


「不快な人」は今までの自分自身の人生の中で、
もっとも嫌だったとき、
苦しかったとき、
悩んでいたとき、
うまくいっていなかった時に
出ていた自分の姿。


この快も不快も感じないタイプは実感がないので、
感じることが出来ません。

ですので、誰かから、
「こうゆう人って素敵だと思わない?」といわれても、
素敵なのは理解できても、
心から「素敵~~~^^」とは感じきれません。


また、逆に誰かから
「こうゆう奴って、本当に嫌な奴だと思わない?」といわれても、
「嫌な奴」ということの理解はできても、
話を聴きながらムカついて来たり、
怒りを覚えたりすることはありません。


でもそこで、「快・不快」などの感情が動いていくときは、
自分自身がその実感を持っていたりもします。


このような形で、自分自身を客観的に見つめることも出来るんです^^
面白いと思いませんか?


MLCコーチングでは、このような形で、
客観的に自分自身を見つめていきながら、
自分らしさを見出し、自分の活かし方を捉えていきます。


自分の人生における、自分の活かし方を知ること。

これが出来るようになればなるほど、
自分らしさを発揮できるようになっていきます。


「面白そう^^」
「やってみたい」
「試したい^^」


そう思った方はぜひ、体験コーチングをお試しくださいね^^

自分でやるよりも、かなり深く客観的視点を受けながら、
自分発見できますよ^^



今日も素敵な1日になりますように。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
MLC認定エグゼクティブコーチの神谷です。


オリンピックや甲子園等、暑い夏をますます熱くさせる
イベント盛りだくさんの8月も終了し、
いよいよ9月を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか?

2012年も残すところ4か月^^


自分らしい1年を実現するための今を過ごしていきたいですね^^


早速ですが、毎月好評をいただいております、
人生笑楽幸(じんせいしょうがっこう)
9月講座開催のお知らせです。


先月の8月講座では、コーチングコミュニケーションの
効果的な傾聴法ということを
様々なワークを通じて
ご参加いただいた皆さんに実感を深めていただきました。


このコミュニケーション。


そもそも、コミュニケーションは伝わらない!!!を大前提に
コミュニケーションを行うことが大切^^ということをワークしたのですが、
本当に伝わらないということが目に見える形で表れて、
ご参加いただいた皆さん一様にびっくり^^


こんな実感^^
本当に面白いですね^^


またセルフコーチング実践ということを踏まえ、
7月の振り返り。。。


ご参加いただいた皆さんそれぞれが、足りていない。。。
コップの中の水の無い部分を見てしまっていたことに気づき、
以外に頑張っている自分に気づけて8月を迎えられたことも
意味があったように思います。


でもこの実感こそが、相手の話を聴いていくことの意味を
深く実感されたようでもあります^^



■8月講座にご参加いただいた方の感想


⇒自分のしてきたことが、自分の中での評価でしかないことがわかった。
自分の出来事の評価が他人の評価と皆が違って、本人の評価が低く見ていることがわかった。


⇒実際にロールプレイ形式でできたことがとても良かったです。また、コーチングを受講されている方々とも
実際にロープレを通じてコミュニケーションをとることが出来たことは最高でした。


⇒コーチングを受けているほかの人たちと知り合うことが出来たこと。何よりも神谷コーチと対面することが出来たことが
とても大きなことでした。一か月を振り返ってみて、自分が行動におろしてきたことを改めて振り返ることが出来たことがとても良かったです^^


⇒今回も自分では気づくことが出来なかったことを気づけたので、そこが良かったです^^
 ありがとうございました。


⇒「コミュニケーションは伝わらない」ということが前提にあることが、よくわかって良かった。
 ありがとうございます。


ご参加いただいた方の一部の感想ですが、
ご参加いただいた皆さんそれぞれに価値あるものを
お持ち帰りいただいているようですね^^


今月も9日に東京・文京にて人生笑楽幸9月講座を開催いたします。
意識の高い仲間と共に、セルフコーチングを深めながら、
8月の自分をしっかりと振り返り、



【詳細のご案内】

◇◆━━━━━━━……………‥‥‥‥・・
◆◇MLC実践交流会
┃神谷コーチの「人生笑楽幸」9月講座
┗━━━━━━━━━━……………‥‥‥‥・・・・・
http://self-coaching.p-kit.com/page184555.html
■開催日時: 9月 9日(日) 13時30分~18時30分
■開催場所:東京・文京シビックセンター 5F 会議室A
■参加費用:MLC受講者3000円
       :一般参加者5000円
※収益の10%を東日本大震災義捐金として寄付いたします。
■定員:20名
■講師:MLC認定エグゼクティブコーチ 神谷 昌義
※当日講師として、MLC認定コーチは神谷のみになります。
■持ち物:筆記用具
なお、終了後は希望者による懇親会を開催いたします。
※懇親会費用は各自ご負担願います。
■参加申し込みはこちら
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P58969483


────────────────────────────────



ご都合が合いましたら、ぜひ、ご参加いただければ、幸いです。

今日も素敵な1日になりますように。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。