2016年/2656号─────────2017/2/7発行
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
「 情 熱 思 考 」
- リアライズ青木の -
ポジティブ思考へと目覚めるために!
http://www.e-realize.jp/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
--------------------------------------------------
★2017年新刊第1弾!
アマゾンセールス部門早々ベスト10入り!
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
見開き1ページで1テーマ。
左に解説。右に図解。
非常にわかりやすく、
困ったときに、そのテーマを開いて、
何回も読める。
しかも、短時間で読める。
助けになる本です。
初心者からベテランまで使える。
おまけに教育指導書としても使える。
---------------------------------------------------
★「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」(ダイヤモンド社)
 「3つの言葉だけで売上が伸びる質問型営業」(ダイヤモンド社)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505418/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last
発売後ロングセラー。アマゾンセールス部門2冊が常時ベスト10入り・海外4か国語に翻訳
--------------------------------------------------
★ポッドキャスト「青木毅の質問型営業」は
ビジネス部門 200万回ダンロード達成!約3万人が聞いている
https://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-mu-yino-zhi-wen-xing/id991303656?mt=2&ign-mpt=uo%3D4
---------------------------------------------------
リアライズの青木です。
●おかげさまで「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)が
アマゾン・書店でも順調に伸びています。
今回の本は、営業本の中でも「教本」「指導本」として、
活躍で活躍してくれる本だと思っています。
ぜひ周りの方にもご推薦ください。
●米国の大統領がトランプ氏になって、はや、3週間。
連日、新聞でこの大統領の言動を伝えない日はありません。
一国のトップが全世界に影響を与えています。
これほど、リーダーの影響力をまざまざと実感させられたことは
なかったのではないかと思います。
トランプ氏の言動が、
世界の社会経済に大きく影響を与えています、
私たちも社会の一員として注目し続けていくことが必要でしょう。
良くも悪くも、リーダーは、
このように組織を大きく動かすことができるということです。
リーダーとして活躍している人は、
まさに、自らが組織に影響を与える人であることを肝に銘じ、
この2017年を動かしていきたいものです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ本
『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』
須賀正則(著)/本体1400円+税/ダイヤモンド社
なぜ、寄せ集めの集団が最強の組織に変わったのか?
トヨタ史上最高のオープン初月から48か月連続で販売目標を達成したメンバー育成術
https://www.amazon.co.jp/dp/4478100829/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、ダイヤモンド社の著者対談で、
この本の著者須賀正則さんと対談をさせていただきました。
この内容については、
ダイヤモンドWEBオンラインで出稿されると思います。
その際には報告をさせていただきます。
ex.http://diamond.jp/articles/-/68629

まずこの本についてです。
『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』
須賀正則(著)/本体1400円+税/ダイヤモンド社
なぜ、寄せ集めの集団が最強の組織に変わったのか?
トヨタ史上最高のオープン初月から48か月連続で販売目標を達成したメンバー育成術
https://www.amazon.co.jp/dp/4478100829/
ダイヤモンド社記事
http://diamond.jp/articles/-/105868/
この本の内容は、
リーダーで活躍されている方には、
かなり役立ちます。
ここの書いてある48か月連続販売目標達成は、
トヨタ史上最高の出来事なのです。
なぜなら、目標を達成すると翌月はさらに
目標が上乗せされるからなのです。
ということは48か月連続、
目標が上乗せされていくということですね。
それを連続達成されるということは、
かなりすごいことなのです。
当然、奇跡的なことも起こらなければ、
到達しないのです。
この本では著者で実際にリーダーとして、
48か月達成の偉業を成し遂げた須賀さんが、
そのようなチームのまとめ方、
モティベーションの上げ方、
具体的達成の方法など
実際に行われたことを書かれています。
著者の須賀正則さんとも対談で直にお会いしましたが、
さすが、トヨタのディラー支店長として、
活躍してきただけあって、
かなりの温厚で物腰の柔らかな好人物です。
しかし、いざ、目標達成の話になると、
止まらない!
質問が日常会話の私だけに、
私の話よりも質問しまくりました。
最後に私が心に残った本の一部をご紹介します。
・人は「言葉」で説得されたときではなく、
「心」で納得した時に動く。
・ひとまずは今週の目標達成はすっぱりと諦めて、
今月の目標達成に向かって、
今やるべきことを焦らずに実行していくのです。
目先のことは捨てて、1か月先、1年後に向けてしっかり種をまく。
それが常に先を考えるということです。
・チームとして連続で目標を達成し続けるためには、
一人のエースを育てるよりも、
ゾンビを作らないことの方が大事。
・チームとして連続で目標達成するためには、
成績優秀なトップセールスがいる必要はありません。
いえ、むしろトップセールスなんて正直言って、邪魔なのです。
・絶対達成しなくてはならない命題として認識させるには、
「組織目標=自分の目標」と考えてもらう必要があります。
あとは、ぜひ本を買って役立だててください。
--------------------------------------------------
★2017年新刊第1弾!
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
左解説右図解の見開き1テーマがわかりやすい!
---------------------------------------------------
--------------------------------------------------
●「『新人の質問型営業』出版記念講演会」
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
2月18日(土)15:00-17:00 福岡【共通】
2月25日(土)13:00-15:00 大阪【本人向け】
2月25日(土)16:00-18:00 大阪【育成担当向け】
2月26日(日)13:00-15:00 東京【本人向け】
2月26日(日)16:00-18:00 東京【育成担当向け】
ご参加の方には特典があります!
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
--------------------------------------------------
●「質問型営業」セミナーの案内
あなたの売上を3ヶ月で2倍にする!
 質問型営業塾体験講座(少人数限定)
東京、大阪、名古屋で順次、セミナーを行っています。
http://www.s-mbc.jp/category/event/
--------------------------------------------------
======================================================================
─◆◆ 最後に ◆◆─
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
どうぞご意見やご感想など、お気軽にお寄せください。
◎「情熱思考」-ポジティブ思考へと目覚めるために!
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000080648/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行責任者 株式会社リアライズ 青木毅   aoki@e-realize.jp
質問型営業コンサルティング http://s-mbc.jp/
(京 都本 部)〒617-0826 京都府長岡京市開田4-4-11
TEL 075-953-6332 FAX 075-953-6333
(東 京Office)〒231-0023  東京都千代田区内神田3-2-1栄ビル2F
                          TEL 03-3526-2723 FAX 03-3526-2724
(大 阪Office)〒531-0072 大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル4F
TEL 06-6940-6418 FAX 06-6940-6419
(名古屋Office)〒461-0004 名古屋市東区葵3-23-7千種ファーストNビル9F
                          TEL 052-935-6332 FAX 052-939-5538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
 2016年/2655号─────────2017/1/31発行
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
「 情 熱 思 考 」
- リアライズ青木の -
ポジティブ思考へと目覚めるために!
http://www.e-realize.jp/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
--------------------------------------------------
★2017年新刊第1弾!
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
左解説右図解の見開き1テーマがわかりやすい!
---------------------------------------------------
★「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」(ダイヤモンド社)
 「3つの言葉だけで売上が伸びる質問型営業」(ダイヤモンド社)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505418/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last
発売後ロングセラー。アマゾンセールス部門2冊が常時ベスト10入り・海外4か国語に翻訳
--------------------------------------------------
★ポッドキャスト「青木毅の質問型営業」は
ビジネス部門 200万回ダンロード達成!約3万人が聞いている
https://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-mu-yino-zhi-wen-xing/id991303656?mt=2&ign-mpt=uo%3D4
---------------------------------------------------
リアライズの青木です。
明日はいよいよ、9か月ぶりに出版します。
自身としては8冊目の本となります。
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
実は、この本は、10年前に、
たまたま、同業種の方の出版本を見た時に、
これは見やすいし、使いやすい。
「こんな本を私も出したいな」
と思ったことがきっかけです。
が、当時、初めて2006年に「ミッション・コミュニケーション」(あさ出版)
出版し、なかなか売れず。
売れない本を出した筆者の話はどこの出版社も聞いてくれず、
しかたなく、しばらくはこの企画は水面下にありました。
3年後の2009年に私の2冊目の本がでます。
質問型営業の初めての本
「ビジネスリーダーの質問力」(角川SSC新書)です。
これがまずまず売れました。
さらに2年後。
「質問型営業のしかけ」(同文館)が売れ、増版を重ねました。
やっと、信用をつけた私が、
再度今回の企画を出版社に持ち込んだわけです。
しかし、それでも実現できず、
それ以外の本が4冊もでましたが、
なかなか、今回の企画が通らなかったのです。
ですから、私のとっては
ようよう実現した、
「構想10年」の思い入れのある本なのです。
なぜ、そんなに思い続けたのか?
それは、読者の「お役に立つ」と思ったからなのですね。
※※※※※※※※※※※※
見開き1ページで1テーマ。
左に解説。右に図解。
非常にわかりやすく、
困ったときに、そのテーマを開いて、
何回も読める。
しかも、短時間で読める。
助けになる本です。
初心者からベテランまでつかえる。
おまけに教育指導書としても使える。
※※※※※※※※※※※※
そういう幅広い使い方ができるのです。
当社でも今後はこの質問型営業を教えるにあたっての
指導本とする予定です。
どうか、書店で立ち読みでいいですから、
手に取って、この本を開いてみてください。
そして、気に入れば、
買って役立ててみてくださいね。
でも、「本」って、
こうやって、
生まれるんですよね。
青木 毅
--------------------------------------------------
■「新人の質問型営業」(同文舘出版)の原稿から!
--------------------------------------------------
ここに書かれた内容は、
最終最後で、ページ調整のため、
削除された項目です。
ですから、本当にかわいそうなので、
この場で紹介をしてあげようと思います。
このような内容が、72項目載っています。
どうか、お楽しみに。
そして、この文章、
役立ててください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな時どうする?
営業のお悩みQ&A
「怪しまれる」「冷たくされる」「断られる」のがつらいですけど……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●解説
まず「自分がお客様なら?」と考えてみましょう。
アポイントの電話をかけたり、
飛び込みで訪問したりすると、
「怪しまれる」
「冷たくされる」
「断られる」
といった状況に遭遇するでしょう。
そこで
「別に変なことをしているわけでもないのになぜなんだ?」
というやるせない気持ちが起こり、
「情けない」
「もうイヤだ」
という感情になるのです。
では、質問です。
あなたは知らない人から電話がかかってきたり、
知らない人から訪問を受けた時に、
怪しまず、
冷たい感じにならず、
断らず、
暖かく対応するでしょうか?
答えはおそらく「NO」でしょう。
見ず知らずの人からアプローチされれば、
誰だって警戒心を持つものです。
あなたも疑いを持ち、
そのような態度で対応するはずです。
「怪しむ」
「冷たくされる」
「断る」
というのは人間として当たり前の感情・行為であり、
それは見知らぬ者への警戒心、防御の姿勢なのです。
そんな時に売り込みでもされようものなら、
さらに警戒するのは当たり前です。

ですから、
お客様に怪訝な態度を取られたら、
「そのような態度をとられるのは当たり前」
と理解しましょう。
落ち込むこともなくなるはずです。
そして、伝えていくことの順番や、話し方を工夫することです。
●その答えは、第2章「質問型営業のアプローチ」
警戒心を取り除き、人間関係を深めるの項目に書いています。
●図解
「怪しまれる」「冷たくされる」「断られる」の場合、
次のように乗り切ろう
→「自分がお客様なら?」と考えてみる
→「そのような態度をとられるのは当たり前」
→「話の順番」や「話し方」を工夫
・出ていただいたことに感謝する
・とにかく、謙虚に
・柔らかく、あたたかく話する
・あせらず、落ち着いて話する
・声のトーンを少し低くすると落ち着く
●怪しまれた場合、こんな一言
・「失礼しました。初めてのお電話なんです」
・「突然で、本当にすいません。少しだけいいですか」
・「お電話出ていただき、ありがとうございます」
・「よく、このような電話かかりますか。申し訳ございません」
・「ご迷惑ですよね。本当にありがとうございます」
という言葉をはさみながら、アプローチに入っていく
--------------------------------------------------
★2017年新刊第1弾!
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
左解説右図解の見開き1テーマがわかりやすい!
---------------------------------------------------
--------------------------------------------------
●「『新人の質問型営業』出版記念講演会」
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
2月18日(土)15:00-17:00 福岡【共通】
2月25日(土)13:00-15:00 大阪【本人向け】
2月25日(土)16:00-18:00 大阪【育成担当向け】
2月26日(日)13:00-15:00 東京【本人向け】
2月26日(日)16:00-18:00 東京【育成担当向け】
ご参加の方には特典があります!
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
--------------------------------------------------
●「質問型営業」セミナーの案内
あなたの売上を3ヶ月で2倍にする!
 質問型営業塾体験講座(少人数限定)
東京、大阪、名古屋で順次、セミナーを行っています。
http://www.s-mbc.jp/category/event/
--------------------------------------------------
======================================================================
─◆◆ 最後に ◆◆─
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
どうぞご意見やご感想など、お気軽にお寄せください。
◎「情熱思考」-ポジティブ思考へと目覚めるために!
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000080648/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行責任者 株式会社リアライズ 青木毅   aoki@e-realize.jp
質問型営業コンサルティング http://s-mbc.jp/
(京 都本 部)〒617-0826 京都府長岡京市開田4-4-11
TEL 075-953-6332 FAX 075-953-6333
(東 京Office)〒231-0023  東京都千代田区内神田3-2-1栄ビル2F
                          TEL 03-3526-2723 FAX 03-3526-2724
(大 阪Office)〒531-0072 大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル4F
TEL 06-6940-6418 FAX 06-6940-6419
(名古屋Office)〒461-0004 名古屋市東区葵3-23-7千種ファーストNビル9F
                          TEL 052-935-6332 FAX 052-939-5538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD
 2016年/2654号─────────2017/1/23発行
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
「 情 熱 思 考 」
- リアライズ青木の -
ポジティブ思考へと目覚めるために!
http://www.e-realize.jp/
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
--------------------------------------------------
★2017年新刊第1弾!
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
左解説右図解の見開き1テーマがわかりやすい!
---------------------------------------------------
★「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」(ダイヤモンド社)
 「3つの言葉だけで売上が伸びる質問型営業」(ダイヤモンド社)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505418/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last
発売後ロングセラー。アマゾンセールス部門2冊が常時ベスト10入り・海外4か国語に翻訳
--------------------------------------------------
★ポッドキャスト「青木毅の質問型営業」は
ビジネス部門 200万回ダンロード達成!約3万人が聞いている
https://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-mu-yino-zhi-wen-xing/id991303656?mt=2&ign-mpt=uo%3D4
---------------------------------------------------
リアライズの青木です。
お元気ですか?
2017年1月も終盤になってきました。
いつもいつもことを言っているようですが、
日の経つのは早いですね。
私は私は昨年末から
社内での4泊5日の会議
出版のための執筆
家族との海外旅行
今年の目標設定
とスケージュールが詰まっていて、
気が付いたら今みたいな感じでした。
昨年は2年連続で目標達成をし、
非常に充実しました。
今年もその勢いをかって、
達成を目指していきたいと思っています。
お互いに大事な日々をしっかりと
生き抜いていきましょう。

青木毅
--------------------------------------------------
■2月1日に「新人の質問型営業」(同文舘出版)より出版されます!
--------------------------------------------------
昨年春より手掛けていた本のいよいよ出版です。
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
私が1冊目の本を出した2006年から
「このような本をだしたいなー」と思ってきた本です。
構想10年となるでしょう。
内容は、
1テーマについて
左が解答。
右がその図解。
見開き2ページで完結というものです。
きわめてわかりやすく、
自分の課題があれば、そのページを開いて、
解答やアイディアを得るというものです。
過去にそのような本を見たことがあり、
ぜひとも私も作りたいと思い続けてきたのを
同文舘さんが受け取っていただき、
見事実現したのです。
テーマは私の得意分野である営業です。
今回は新人の営業マンに焦点を当てました。
新人に焦点を当てるということは、
ベテランの営業マンが部下育成したり、
教育担当が部下指導したりするのに
非常に役立つということです。
特に今回は質問型営業という観点からかいていますので、
質問型営業をマスターしたいという方にも最適です。
新人でもわかるように易しく書いていますが、
内容は深く書いていて、
レベルは高い本になっています。
本屋で立ち読みでもけっこうです。
手に取ってみてください。
その内容の良さを
わかっていただけるでしょう。
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
ご期待ください!
--------------------------------------------------
●「『新人の質問型営業』出版記念講演会」
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
2月18日(土)15:00-17:00 福岡【共通】
2月25日(土)13:00-15:00 大阪【本人向け】
2月25日(土)16:00-18:00 大阪【育成担当向け】
2月26日(日)13:00-15:00 東京【本人向け】
2月26日(日)16:00-18:00 東京【育成担当向け】
ご参加の方には特典があります!
http://www.s-mbc.jp/news/5241/
--------------------------------------------------
●「質問型営業」セミナーの案内
あなたの売上を3ヶ月で2倍にする!
 質問型営業塾体験講座(少人数限定)
東京、大阪、名古屋で順次、セミナーを行っています。
http://www.s-mbc.jp/category/event/
--------------------------------------------------
======================================================================
─◆◆ 最後に ◆◆─
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
どうぞご意見やご感想など、お気軽にお寄せください。
◎「情熱思考」-ポジティブ思考へと目覚めるために!
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000080648/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行責任者 株式会社リアライズ 青木毅   aoki@e-realize.jp
質問型営業コンサルティング http://s-mbc.jp/
(京 都本 部)〒617-0826 京都府長岡京市開田4-4-11
TEL 075-953-6332 FAX 075-953-6333
(東 京Office)〒231-0023  東京都千代田区内神田3-2-1栄ビル2F
                          TEL 03-3526-2723 FAX 03-3526-2724
(大 阪Office)〒531-0072 大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル4F
TEL 06-6940-6418 FAX 06-6940-6419
(名古屋Office)〒461-0004 名古屋市東区葵3-23-7千種ファーストNビル9F
                          TEL 052-935-6332 FAX 052-939-5538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AD