1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-04 22:15:48

ジャガイモを植える!

テーマ:農業
ジャガイモを植える作業です。

ジャガイモって種じゃないの?

って聞かれて驚きました!
意外と知らない人もいるらしい・・・・



チャオ

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-05-04 22:09:17

かぼちゃの成長は凄いです!

テーマ:南瓜
かぼちゃの成長の報告します。

4月14日にタネを入れて。



4日後、こんな風になりました。



さらに1週間後にはこんな感じになってきました☆



結構な勢いで成長してるのが分かると思います!

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-04 21:45:47

畑の準備(堆肥の巻)

テーマ:農業
畑の準備してます。

堆肥(うんこ)を畑に撒きます!

堆肥は牛の糞です。ここでは完全に完熟した堆肥を使います。

有機栽培って部類に入るのかな?

イメージは、こんな感じです。

めんどくさくて、すぐに作ったんで雑です!!


$ベジ夫の農業ブログ

このようにするための作業があるんだけど。

動画でみてね☆



匂いは殆どありません!

ていうか少しやっぱりしますねw

けっこうな労力かかってるんですよーーーー

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 23:57:23

かぼちゃの可愛い双葉が出てきました!

テーマ:農業
かぼちゃの発芽を確認しました!

おーーーー「可愛いドキドキ


野菜を育てていると少し人間を育てることに似てる気がします。

これ動画↓



ひたすら「我慢」!

理科の勉強嫌いだったけど、やっぱり勉強は必要だなと最近おもいます。

ルートなんちゃらより理科の方が真理に近いような気がするね。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-19 22:26:21

かぼちゃの種植え作業

テーマ:南瓜
都南瓜の播種作業しました☆

下は動画です♪

かぼちゃが出来るまでの始めの作業です。




結構地味で疲れる作業ですが、一個一個手を抜かず作業していきます。

次に車のタイヤ交換をしました。
$ベジ夫の農業ブログ




6台分・・・

数が集まれば非常に疲れる作業です。
$ベジ夫の農業ブログ


一日疲れ切ったので、しゃぶしゃぶのちり屋で晩飯。

$ベジ夫の農業ブログ


野菜作ってますが、「肉が好きです」

自分の口に入った瞬間、肉よりおいしいと感じるように「人の口に入る野菜」ですから一生懸命育てます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-11 23:57:36

ムクミ顔でポット詰め

テーマ:農業
かぼちゃのポット詰めの作業始まりました。

2日前の動画ですが・・・・朝5時にとった動画なのでムクミ半端ないですw




昨日から温度がグングン上がって雪も溶け今日作業終えました♪

土作りは適当ですw
適当ではないんですけど、ちゃんと牛の完熟堆肥と石灰、腐葉土と○○を配合して2年間ほっといた土使ってます。

あまり気を使いません。管理で何とかなるので。

植物は強いんです。って言ってみますw

今日作業を終えて、1万3000個、土詰作業を終えました。明日動画とろうかな・・・

お疲れ様でした。明日もがんばりましょう!

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-08 00:01:31

農作業スタート☆

テーマ:農業
久々に日記書きます♪

今日、久々に温度が上がったんですが。
畑には、まだまだ入れません。

一か所の圃場みてきたんですが「去年より5~8日遅れるかもしれません」
プラウかけときたいんだけど・・・

ベジ夫の農業ブログ


本来なら3月25日から育苗用のハウスにナイロンをかけたかったんだけど。
やる気がおきずw
4月3日にナイロン張りました。ここまで残雪が残ってる年は初めて経験します。

$ベジ夫の農業ブログ


中の雪をすべて掻き出し。温度がやっと上がったので資材を搬入したりして準備を終えました。
スロースターターというかなんというか。
3時から韓国ドラマを見たいがために従業員がブーブー言い始めたので早めに切り上げました。
最悪ですw

ここまでしといたら明日はポットづめです。1万以上作るので一日でムキムキになりそうです。


$ベジ夫の農業ブログ


疲れて終わったので久々に実家によって昼飯食いました。
母親の料理を食べたんですが。

「炒めたタマゴをご飯に入れてケチャップを混ぜた食べ物が出てきました・・・・」
忙しくもない状態で「残飯を一族のボスに出すのか己は」と突っ込むと。

「チャーハンとオムライスの中間を狙いましたとの回答」
どこの国の料理かわからないのがお袋の味。
今年は最悪のスタートを見事に切ったので、もう怖いものはありません。
頑張ります!!

$ベジ夫の農業ブログ


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-26 19:47:49

じゃがいもの収穫見せます!

テーマ:ブログ
じゃがいも収穫してました。

即日完売!ありがとうございました♪



こんな大変な作業を続けてこれから一か月!

男爵
メークインと戦います!

じゃがいもの成分つたえます。


じゃがいもはアルカリ性の食べ物です。
じゃがいもにはビタミンCがたっぷりと含まれていて、日持ちします♪
本来ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合 はでんぷんにまもられているためにほとんどビタミンCが失われません。調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できるのです。ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけではなく、血管や神経に対しても効果的な働きをします。

年齢を重ねると血管や神経が弱くなってしまうので、積極的 にビタミンCを摂ることで老化防止にもつながります。

じゃがいもには、なんとご飯の3倍ものビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は糖質を体の中で分解する酵素をサポートして、エネルギーに変える能力 があります。
要は、ビタミンB1によって糖質が効率よく使われ、脂肪として体に蓄積されにくくする働きがあるということです。脳にも十分なエネルギーが供給されるので、集中力がついてイラつきも少なくなります。
受験生に食わせましょう!

ビタミンB2は炭水化物や脂質、アミノ酸の代謝をよくしてくれますので肥満の防止になります。
新陳代謝も高めてくれるので肌にも良いのです。

ビタミンB6は神経を安定させてタンパク質の代謝をよくします。
タンパク質を構成するアミノ酸や、タンパク質の分解を速やかにさせる酵素の手助け的な役割を果たします。

じゃがいものカリウムはとても豊富です。体外に塩分を出す働きをします。

じゃがいもを食べて太るのが嫌だ……これは間違った常識だとお分かりですね。
満腹感を味わえて、しかもカロリーがご飯の半分なのですから、太るのは間違いかもしれません。

じゃがいもは美容の「宝石箱やーーー」・・・・・・

終わります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-07-25 11:58:19

世界中の女性を綺麗にするために「みやこ南瓜」の収穫作業してました。

テーマ:農業
みやこ南瓜の収穫作業してました。


ネットで買えます。

カボチャはアンチエイジングに最適な食材です。

世界中の女性を綺麗にするために作り続けます♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-18 20:10:25

じゃがいもの収穫準備、枯凋剤を使ってません。

テーマ:農業
じゅがいもの収穫準備してました。
最近パソコンから離れていません。プラス溶接で失明しかけましたw
日光で目が沁みるのでサングラスご容赦ください。




収穫時に地上部が枯れていて、おいもとつながっているストロン(へその緒に相当する細い茎)が分離しないと収穫時に「いも」の皮がむけたり、キズがついたりします。

芋は大規模に作っていると、大概は、収穫の1~2週間くらい前に枯凋剤って葉を枯らす除草剤を撒いてます。じゃが芋栽培では、畑の最後に除草剤をまくのです。茎や葉が、黄色くなり枯れます。それから収穫の機械を畑に入れるのです。

みんな食べる人が求めるものを農家つくろうとしてるんだよね。

「良い形」「綺麗」「腐りにくい」・・・・・

間違いだらけ。

じゃがいも一個にしても食べ物のこと知らないと怖いことばっかり。

中身だと思います。

ちょっと量販店のスーパーみてきたけど、色悪いし、食ってみたら不味さ100倍。

買う人可哀そうに思えてきた。

そして作ってる人も意にそぐわない形で食べる人の口に入るのも嫌なんだよね。

美味いものくってほしいじゃん♪

がんばろー


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。