2010-10-11 17:52:29

ここ1ヶ月の不動産ニュース

テーマ:不動産時事ニュース
以前にも同じようなタイトルでまとめて記事にしたことありますが、要するにブログ更新が1ヶ月ちょっとできずにいたんです。

あまりにも多忙で・・・というのは言い訳ですな。

これからはできるだけ不動産情報を頑張って更新していきますので宜しくお願いします。

では1ヶ月ほどで特に気になったネタを。

「レオパレスの入居率が少し改善」

10月4日にレオパレスの9月の実績速報が出てました。
入居率は前月の78.9%から79.8%に改善。
建築受注も前月の45億から51億に。
特にレオパレスは入居率の下げ止まりが見えていなかったので、この辺が底なのかなぁと。
年末から年始にかけては賃貸も繁忙期に入ってくるのでさらに改善が見込めるでしょうし。
あとはアパート建築も前月に比べると増えてますが、前年同月の204億円と比べるとまだまだ厳しいことに変わりはない・・・

「大東建託、上方修正」

レオパレスと比べて堅調に推移しているのは大東建託。
明暗を分けましたな・・・
平成23年3月期中間の業績上方修正です。

売上高:462,300百万→472,300
営業利益:21,300百万→32,100
経常利益:23,300百万→34,300
中間純利:13,700百万→20,000


上方修正の理由は受注が増えたとかではなく、工事の進捗が想定より進んでいることと、コストダウンの結果。
ただ、受注も大きな落ち込みもなく推移してますし、入居率が低下しているわけでもないですね。
詳しくは中間発表のときに。

「陽光都市開発、管理会社の譲渡で・・・」

陽光都市開発がマンション管理会社の陽光ビルシステムをユナイテッドコミュニティーズに売却する記事は載せましたが、その時には譲渡価格が決まってなかったんですね。
9月17日発表のIRで譲渡価格が発表されてます。
506百万となってますな。
これで陽光都市開発はキャッシュを得て財務内容が良くなるかといえば、まだまだ厳しい状況ですね。
中間時点での純資産は9,300万ほどしかなかったので債務超過も危ぶまれる状況でしたから・・・
この譲渡益でそのへんはクリアしたんでしょうけど。

「大和システム、民事再生法適用」

事業再生ADRで再建を進めてたんですが、結局、民事再生法適用申請。
負債は約633億円。
スポンサーが見つからなかったことで私的整理を断念したということです。

「ジアース、日本振興銀行株全損」

9月14日に発表されてたIRです。
ジアースはマザーズオークションを運営してる元IDU。
以前記事にもしましたが、ジアースというサイトを最近オープン、グーグルなんかと提携して今後期待できそうなとこです。
振興銀行株全損といっても1億円ほどで、平成23年3月期1Qでの純資産は12億ほどありますので、現状は大丈夫でしょう。
それよりもはやくジアースが軌道に乗ってくれないと収益が上がらないので、それまで耐えるだけの体力があるかどうかが問題です。
広告収益だけなので、現時点ではそれほど収益はないでしょうから、純資産の12億もどこまで減っているか・・・


とりあえず、簡単にまとめてみたものの、他のネタを思い出したらまたアップします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産マニアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。