2010-08-20 20:20:39

原弘産、元代表に訴訟提起

テーマ:IR情報

原弘産が元社長を提訴してますな。

18日のIRでちょっとネタは古いですが・・・


訴訟の内容は以下。


(以下引用)

当社株主より、平成22年6月18日付で、会社法847条に基づき、当社取締役に対する責任追及等の訴えを提起するよう請求を受けました。そこで、当該提訴請求に記載された事項について当社監査役が調査を行なった結果、現在回収が困難となり平成21年2月期に全額貸倒引当金として計上している平成20年1月から同年4月までに実行した特定の会社に対する貸付け(貸付金現在残高:17億5950万円)の実行にあたり、当時当社の代表取締役であり、社内手続きが不十分なまま決済を行った原將昭に、取締役としての任務懈怠が認められると判断するに至りました。そこで、当社は、本日、原將昭に対し、損害賠償請求額を17億5950万円とする訴訟を提起いたしました。

(以上)


すでに貸倒引当金を計上しているということで業績に影響はないようですが、まぁ、戻ってくることもないでしょうな。

同日付で原將昭氏は取締役を辞任してます。

会社からの提訴か・・・「株主からの請求により」ってことで、株主代表訴訟じゃないんですね。

この訴訟がどういう結末を迎えるのかは興味がありますな。

会社が負ければこの問題はあっさり終わるってことか・・・


この17億はどこにいったんだろう・・・

いろいろと調べてみるとポエムホールディングスってところに貸付したらしいですな。

ポエムホールディングスはアパマンの大株主。

回収しようと思えばできそうなもんですけどね・・・


人気ブログランキングへ  ←参考になったらワンクリック!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産マニアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。