2010-08-10 17:57:05

大東建託の現状

テーマ:不動産時事ニュース

昨日はレオパレスについて記載しましたが、今日は大東建託。


8月3日に平成23年3月期1Qの決算を発表してます。


平成23年3月期第1四半期決算

売上高:216,227百万

営業利益:8,983百万

経常利益:10,078百万

四半期純利:5,807百万


純資産:306,611百万

自己資本比率:59.3%


どうしてもレオパレスと比較してしまいますが、大東建託は同じようなことをやっていても順調に見える。

もちろん規模は大東のほうが断然大きいんですが、メインの建築事業も順調に売り上げを伸ばしているし、営業利益も出ていますな。


不動産事業では赤字になってますが、7.5億ほどのちょい赤なんで問題ないでしょうね。

それを補う建築事業がうまく回っているというのが大きい。


入居率も94%なんでこの水準なら問題ないでしょうな。


しかし、レオパレスと大東建託、同じようなことやっていても明暗分けましたな。

大東建託の株価は上昇してきてますが、レオパレスの株価はひどいもんだ・・・


人気ブログランキングへ  ←参考になったらワンクリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

不動産マニアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:時の流れ

>異業種交流会~企業マッチング フォーシーズ 布施さん

コメントありがとうございます。
両社とも比較して見てきましたが、正直、ここまで差がつくとは思いませんでしたね。
レオパレスの覚悟・・・リストラしかないような気もしますね。

5 ■Re:無題

>ジュニアさん

コメントありがとうございます。
レオパレスから土地情報の依頼を受けたことがありますが、ワンルーム建てるのにバス便でも構わないとか、予算を聞いたらそれじゃ儲からないでしょ・・・という条件を出されたことがありますよ・・・汗
詳しく聞いたらサブリースでレオパレスが借上げするからとか言ってました・・・
最近の話です。
借上げの条件は詳しくわかりませんが、大東建託もレオパレスも30年一括借り上げなんて言ってますが、普通に考えれば10年もすれば逆ザヤになってしまいますからね・・・
何らかのカラクリがあるんでしょうけど。

4 ■Re:無題

>桜散るさん

コメントありがとうございます。
建物のクオリティの違いもあるでしょうね。
ファミリーと単身向けというのも大きいんでしょうけど、確かレオパレスの物件って一般業者に公開されてませんよね・・・自社付けだけってのも苦しいんでしょうな。
一般公開しても賃料が高ければ客付けできないとは思いますが・・・
おっしゃるように大家もまかせっきりだと経費削減できるところも管理業者にもってかれますから、投資するなら労力を惜しまないでやらないと儲かりませんね。

3 ■時の流れ

時のうつろいというか、世相を反映していますね。

大東建託は勝ち逃げできるのに対して、レオパレスは覚悟が必要になる展開と。

大東建託は様々な可能性を感じますね。

管理する力があるということは、運用・保有するスキームがあると。

裏付けされた資金力もあると・・・

2 ■無題

すごい明暗がはっきりしてますね。

レオパレスと大東建託では建築請負事業での調査が厳しい緩いが各社あるのでしょうか?

大東建託はちょっとわかりませんがレオパレスはどんな立地でも構わず建ててるような気がします。

借り上げ保証の維持も難しいのでしょうか?
っていうよりも巧みに抜け道つくって契約後に家賃を下げてるっていうのも聞いたことがあるんですが・・・本当なのでしょうか?

1 ■無題

この差は建物のクオリティに感じるのは自分だけでしょうか?…

まぁ、レオパレス=単身者向け

大東建託=家族一般向け

としか宣伝もしてませんからね

若者は無意味に高い賃料を払うとかするなら古くて安いアパートを探しますし、今は敷金礼金無しが増えて初期投資に無駄なお金を投資するのを嫌いますからねぇ…
敷金礼金無しでも付帯する料金が高いレオパレスは嫌われますな(汗

退去時の高額な補修費用等も有りますしね

今のシステム自体を見直さなければレオパレスに未来は無いと思います。

まぁ、どっちにしても借り主が減る一方ですからこのシステム自体が将来的に厳しくなっていくと思えますが…

土地と自己資金が有り、物件を管理する事を嫌がらなければ普通の大家でも儲かるんですけどねぇ…
他人に任せて全て放任して儲からんとか言うバカな大家が居る限りはまだまだ大丈夫でしょうけどね( ̄_ ̄;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。