1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-29 18:42:11

「マツヤハウジング株式会社」倒産

テーマ:倒産情報

マンション分譲会社のマツヤハウジング株式会社が倒産です。


帝国データバンクによると7月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。


負債額は279億円。


マツヤハウジングは東京・城南地区、神奈川県を中心にワンルームマンションの「ハイタウンマンション」「グレイスガーデン」、シングル向けの「シティオ」「リシェ」、ファミリーマンションの「ガーデンホーム」「グレイスガーデン」などのブランドで展開。


2008年3月期の年売上高は約235億円を計上していました。


ジャスダック上場の伊田テクノスの出資を受けていたようです。


倒産原因は近年の不動産市況の悪化による販売不振。


7月末の手形決済のメドが立たず民事再生法の適用となったようです。


デベロッパーの倒産が続きますね・・・


人気ブログランキング   参考になったらクリックお願いします!!

2008-07-27 11:15:38

アスコット公募価格決定

テーマ:不動産時事ニュース

8月5日にジャスダックへ上場予定の株式会社アスコットの公募価格が決定しました。


仮条件の650円~750円に対し、公募価格は下限の650円です。


不動産市況の現状を考えれば当然といえば当然でしょう。


公募株数1,000,000株、売出株数210,000株の合計1,210,000株で調達資金は約8億円弱となります。


その他、オーバーアロットメントによる売出しが180,000株あるので決定されれば調達額は更に増えることになりますね。(オーバーアロットメントは公募売出の際に数量を超える需要があった場合に株を追加販売すること)


公募株は新規に発行される株、売出株は既に発行されている株です。


今回は公募株が1,000,000株なので発行済み株式総数は1,000,000株増えることになります。


目論見書による決算内容をみると、2005年から2007年9月の本決算と2008年3月の中間決算は順調に推移していますが・・・


初値はいくらになるんでしょうね。


ちなみに今年上場した不動産業者はモリモト、グローバル住販、ゲオエステートと3社ありますが、すべて公募価格割れのスタートです・・・


人気ブログランキング   参考になったらクリックお願いします!!

2008-07-26 13:10:36

倒産企業のスポンサー

テーマ:倒産情報

まず・・・


最近忙しくて更新が出来ずにいました・・・


コメントの返信も遅くなってすいませんm(_ _ )m


さて、本題に入りますと・・・


7月に入ってから上場企業の倒産が相次いでいますが、7月24日にはジャスダック上場の中堅ゼネコンの三平建設が民事再生法の適用を申請しました。


負債額は約167億円。


事業環境の悪化に加え、不動産業者の倒産が影響したようで、破産したケイ・エス・シーに約6億円、興大に約14億円の不良債権が発生、7月末の支払いのメドが立たず今回の措置となったそうです。


上場企業では10社目です。


ちなみに、倒産には会社更生法、民事再生法、自己破産の3種類がありますが再建していく方向でスポンサーを探していくのが会社更生法と民事再生法となりますね。


ただ、民事再生法の適用申請をしてもスポンサーが見つからない場合は、自己破産するしかありません・・・


マンションデベの興大は上場大手ゼネコンとスポンサー交渉を進めていたもののまとまらず自己破産となりました。


元ヘラクレスに上場し、民事再生法を申請していたレイコフもスポンサーが見つからず自己破産となっています。


スルガコーポレーション、ゼファー、真柄建設なども民事再生法となっていますが・・・


はたして支援企業は現れるのか・・・


人気ブログランキング   参考になったらクリックお願いします!!

2008-07-23 17:23:30

売られる不動産株

テーマ:不動産時事ニュース

ゼファー、キョーエイ産業と上場している不動産企業が倒産したことに影響して、不動産株が売られています。


今日は多少戻したところもあるようですが、22日の相場ではアゼル、アーバンコーポレーション、ジョイントコーポレーション、フージャースコーポレーション、ノエルなど中堅デベロッパーの株が売られました。


不動産市況を考えれば当然といえば当然ですね。


今後も不動産業界は冷え込むと思いますし、好転するような材料も見当たりません。


まぁ、市況を考えれば今の不動産株には手を出さない方が賢明だと思います。


ちなみに、8月5日に上場を控えているアスコットの仮条件が650円~750円。


下限の650円で決まりそうな気がしますが・・・


どうなるでしょうね・・・



2008-07-20 11:55:36

「キョーエイ産業株式会社」倒産

テーマ:倒産情報

ジャスダック上場のキョーエイ産業が18日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。


銘柄コード1744、業種は建設業となっていますが、不動産賃貸業も手掛け昨今の不動産市況の低迷による倒産ということで記事にしました。


負債は2008年5月31日現在で約87億円。


キョーエイ産業は1975年設立の建築工事、不動産賃貸業者で、88年には業界に先駆けて「一括借上システム」を導入し急成長、99年にはジャスダックへ上場しました。


高齢者専用の賃貸住宅の受注や投資用マンションの開発、販売事業などを展開し、2008年3月期には年売上高約197億円を計上していましたが、昨今の不動産市況の低迷により資金繰りが悪化、今回の措置となったようです。


上場会社の倒産は今年に入って・・・


グレース(大証2部、自己破産)

レイコフ(ヘラクレス、民事再生法のち自己破産)

ニイウス コー(東証2部、民事再生法)

アリサカ(ジャスダック、会社更生法)

トスコ(東証2部、会社更生法)

スルガコーポレーション(東証2部、民事再生法)

真柄建設(東証1部、民事再生法)

キョーエイ産業(ジャスダック、民事再生法)

ゼファー(東証1部、民事再生法)


※既に上場廃止となっていたエー・エス・アイ株式会社は除いています。


以上、9社ということになりますね。


人気ブログランキング   参考になったらクリックお願いします!!

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /