2005-10-21 04:35:21

村上ファンド-テレビ東京-風説の流布

テーマ:1_株式投資

テレビ東京 村上氏へのインタビューメモの流出

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051020-0010.html


テレビ東京 ストップ高

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051020i104.htm


メモに、MACがテレビ東京、電通などを買うことが記されていたとか。それを経て、テレビ東京 ストップ高。テレビ東京による、取材時の不備による謝罪であるが、その取材メモにテレビ東京株を買ういう記述があったそうだ。


そりゃ、個人株主買うわな。風説の流布ではないかもしれんが、灰色っぽい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-27 03:21:26

95%の確率で上昇株を当てているわけだが・・・・

テーマ:1_株式投資

ほんと今日は独り言です。ゴメンナサイ →ブログって自分史でもあるわけだしー


市場が活況なのに、1部の小型株は2ヶ月も軟調が続く。外国人投資家は1部大型株の買いあさりがすごい。私の保有株はというと、いたって軟調。そろそろ10月にかけて、小型株、JQ,HC銘柄に目が移ってきてもいい頃だが。


現在、投資銘柄を物色中。

週末に4月末に目をつけていた銘柄20銘柄中19銘柄が上昇。で平均投資収益率は127%。日経平均の上昇率が119%(11085円→13229円)であることを考えれば、かなりいい出来。ほぼ半年での投資収益率が127%で考えると、年間の複利 161%。

但し、これを買えてないわけだし。


7月頭に同じロジックで銘柄選定した結果は今のところ、27銘柄中16銘柄上昇。平均114%の上昇。この間の日経はというと、113%の上昇率。ということは日経の伸びの分だけ、伸びたってこと。ってことは、日経連動投資信託とか買ったのと同じ。


なぜ、この差が現れたのか。4月末の銘柄は東証1部銘柄が多かったのに対し、7月銘柄はJQ,HC銘柄が多かったため、各市場の騰落率がそのまま影響したと考えられる。また、選定した銘柄には業種の方よりはあまりなかったことを考えると、前述の各市場の影響をいい意味でも悪い意味でもそのままうけている。


ではこれから何が言えるのか?何がたりなかったのか?反省点は?


①各市場の動向に関する考察がかけていた

②狙ったわけではないが、多業種にわたって銘柄を選定していた為、リスクヘッジができていた。

 よって、200%の伸びとか、-50%の落ちとか騰落率が激しい形にならなかった。

③ある選定条件で選んだわけだが、この銘柄の中からトップドックを探し出すに至らなかった。

④選定した銘柄の内、条件は悪くないのだが、ビジネスモデルに共感できなかった為、投資にいたらなかった。そもそも、株式投資とは投機であってはならないし、企業への投資であるという考え方をするべきであると考えている。

一方、株価というものはそんなビジネスモデルとは極端な言い方をすれば、関係ないところで、上下していたりする。ようは人気投票である。最近でいうと、萌え銘柄などを見ると一ヶ月のうちに100%上昇とかもあり、『企業価値が一ヶ月で100%増するんですか?』と。でも、上がるときゃ、上がる。


では何が重要なのか?


やはり戦略と戦術である。


なぜか?例えば、テニスでも人それぞれのプレースタイル&戦略がある。

まず試合の組み立て(戦略)を考えるときは、相手との練習で何が得意で何が苦手なのかを観察する。その上で、どのように試合を進めるかを決める。バックハンドが苦手な選手に対しては必要にバックハンドを狙うし、ストロークの球が強いんだけれども、安定していない選手にたいしてはとにかく繋ぐことを考える。


私はサービス&ボレーが得意なネットプレーヤーだったんだが、サーブを打って、ネット際までつめて、ボレーで決める。ただそれだけのことだと思うかも知れないが、サーブのコース、早さ、回転によって、ネットにつめる位置はことなる。バックハンドが苦手な相手に対しては基本バックサイドにサーブをいれて、そのあとのボレーも相手のバックハンドサイドに打つ。6:4くらいで、フォアサイドにスペースが開いていたとしても、バックハンドサイドに返しておいた方が相手に決められる確率は少ない。その回のボレーで決められなくても、チャンスボールが返ってくる可能性もあるわけだし、一発で決める力をもっているフォアハンドサイドに打つよりも相手にやられる可能性は低くなる。また、足がとまってしまっている相手には前後に揺さぶってみる。前後の運動というのは左右の運動よりも一層疲れるものだ。



ここでいう戦略とは『相手の苦手なところを狙う』であり、戦術とは試合の中のその時々の状況にあわせて、手を打つことである。


これを株式投資に置き換えると、

・中長期投資(底がわかっている)

・ファンダメンタル重視

・ビジネスモデルが秀逸

上記が私の株式投資の戦略である。一方、戦術というと、その時々の相場、業界の情勢などの情報を仕入れ、都度対処できることとなる。


今後は上記の戦略を固め、都度対処できるように、自分なりのロジックを持つことが今後の目標である。

今後、三ヶ月の目標にしようと。


##今日はつらつらと雑感を書いてみました。。



カブログ 人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-08 05:57:59

携帯で株取引をする件

テーマ:1_株式投資

こんばんは。というかもう太陽も昇ってきているのですが・・・
最近はインタネット環境が悪い性で、携帯による株デビューしました。
それにしてももう少しすれば、仕事も落ち着くと思んですけどね。


でも、こうやって、いろんな技術を身につけて時代にキャッチアップしていくのは重要なんですけどね。



カブログ
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-06 03:46:36

ウッドランド・・・・

テーマ:1_株式投資
売り遅れてるし・・・・・・結果論ですが、注目してた「2752 フジオフードシステム」爆上げだし。 ショボーン
今日は一人で酒のんでまつ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01 00:19:17

今日のポジ

テーマ:1_株式投資

<0901_posi.gif


本日のポジ。 「4652 ウッドランド」は以前のブログで触れたとおり、三角保ち合いから上昇基調に転じてきましたが、昨日ブログで触れたように利益確定売りできず。これといったニュースもないし、過去一年の高値620円付近までいったんだが、ここで足踏み状態。620円前後で一度利確します。 4652_m6.gif



また、「8462 フューチャーベンチャーキャピタル」もあがってきました。この銘柄の面白いところは1ヵ月に一回21万まであがります。これもここで一度利益確定ですかね。 8462_m6_1.gif


カブログ 人気blogランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-31 22:38:34

銀行株が上昇していますが・・・

テーマ:1_株式投資

今日は都市銀行の職場に行ってきたんだが、ネットはつながらないわ、プリンターはつながらないわ、散々でしたよ。派遣おばちゃんとかの10億円横領とか世間を賑せてるから、神経質になっているんでもなかろうに。なんかここまでいくと、セキュリティを履き違えているとしか思えませんな。まぁ、一番手っ取り早くて、一番効果があるのはわかるが、セキュリティ>作業生産性なんですか。もううちの会社やとってんだからさ、「同じ釜の飯」を食おうよというべきだろうが、NDLもあるし。とムカついた話はここまで。


都市銀行の内部を始めてみたんですが、やたら重厚なつくりだし、スペースのとり方が広すぎ。ああ、これが高度経済成長の恩恵をもろに受けている企業なんだなと実感。
全然人がいない階の受付が二人。一人300万/年もらってたって、600万の無駄だと思うんですけどね。とーぜん、その受付は受付の下でアンアンを読んでるわけですが・・・・。こんなんでいいのかと。


銀行株が上昇していますが、企業文化って変わらないものだなと実感しました。トホホ

カブログ 人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-31 00:53:06

サイボウズに見る機能の対応スピード

テーマ:1_株式投資

お久しぶりです。いや、ちょっと色々と仕事がありまして、更新がおそくなりました。


最近、訳あって、Skypeを導入しようかとおもっているのですが、全世界では数千万がすでにインストールしており、日本でも数百万がすでにインストールしている模様。

日本ではライブドアSkype から無料ダウンロードできます。


このスカイプのメリットはなんといっても、無料(*1)でしょう。

品質が多少悪くても、安ければユーザはそっちに流れるでしょうね。

例えば、カローラのタクシーとクラウンのタクシーで、カローラが無料だったら言わずもがなですよね。


(*1)無料といっても、 固定/携帯電話への発信(スカイプアウト 有料) の発信はお金がかかります。

ここで、このサービスがどのようなビジネスを生む/消すでしょうか?

まず二つに分けます。

①ビジネス根本からかえてしまうもの

②Skypeによって、部分的にかわるもの


①は当たり前ですがなんといっても、固定電話、携帯電話でしょうね。

Skypeの仕組みからいうと、
PC(skypeインストール済み、マイク、スピーカ) <----Internet-----> PC(skypeインストール済み、マイク、スピーカ)

さえあれば、ユーザ間の通話はできます。また、公衆無線LANアクセス・サービスが整備されれば、出先からでも安価でSkypeによる通信が可能になります。但し、公衆無線LANアクセス・サービスによるサービスが立ち上がってくるのは少なくとも2-3年先でしょう。

ということを考えると、PCは主に家にあるものという前提で考えると、家にあるPC同士での通信は、固定電話間の通信に取って代わる可能性があります。

但し、現実的なところを見ると、緊急連絡はどうするんだ?とか固定電話網よりも堅牢でないインターネット網で緊急時にはどうしたらいいんだ?とか相手の番号(アドレス)がわかんないやとかの不満もたぶんにあると思いますし、社会のインフラですから急激に衰退するとかはいろんな圧力がありますから、ないでしょうね。


また、技術に関しては素晴らしいのですが、その周りのサービス、商品に手薄間があり、成熟しきってはいないのが現状です。


ですので、限定的にはなりますが、NTTなどの通信料収入は(今でもそうですが)減る方向に動くのは動かしようもない流れですし、今後の企業価値には影響しますので、NTT、NTTコミュニケーション株は長期スパンでは買うべきではありません。


それではどこで使われるかが一番のポイントになりますが、本サービスが限定的にしか使われないという前提に立つと、、コスト意識が高いであり、限定的に有利な使用方法があるところになります。


例えば、今までテレホンカンファレンスに電話料金を払っていた企業などはこのようなサービスを使用するようになるでしょう。また、社内間の音声通信は使われるようになるでしょうね。

また、「4776 サイボウズ」などはサイボウズのグループウェアの中で、社員間のやりとりをSkypeで行うことができる機能を提供しています。

但し、これがすぐにキラーコンテンツとなるかというとそういうわけではありませんが、同社の新技術に対応する力というのは評価に値します。


このような形で新技術に関する考察をするのも楽しいですね。

それにしても、Buffaloのこのヘッドセットはカコワルイヨ(前園風)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-21 09:25:50

株ブログランキング

テーマ:1_株式投資

最近、SEO対策も考え、ブログランキングに参加してます。手始めに大手のwith2とかカブログとか参加したんだけど、なかなか順位が伸びないっすね。。
ということで、いろんな株ランキングを探したんですが、色々ありますねぇ~ 笑

今日はここに参加してみました!株関連のブログのみのランキングサイトらしいです。
ここだったら、上位いけるかもー。



カブログ 人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-18 00:55:10

ホリエモンと株価

テーマ:1_株式投資

いやいや、なんだか面白くなってきましたね。(http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html
衆院選ホリエモン参戦ですか。なんかイケイケどんどんってな感じが、かなり好き。
だって、ライブドアだって、まだ安定企業じゃないでしょ。普通に考えたら『株主のために』と日々言っているのに、政治に集中しちゃって、ライブドアの方はどうすんのよ?と思ったりするけど、そんな向う見ずな感じがまた好き。

それにしてもいろんなニュースを提供しますね。


でも、株価をみると、この前の細木発言の時もそうだし、今回の衆院選の話題でも株価は一時的にでも上がっているんですね。

このニュースが企業価値にそんなに影響するんですかぁ?と思うんですが、実際に株価が上がっているんですよね。
やはり『株は投資家の内面(心情)を表している』といいますが、そのものですね。
私は、ファンダメンタル重視なので、企業の本質に関わらないニュースは無視しますが。
次に、ホリエモン 100億払って、ソユーズで月へ行く!ってニュースが出た暁にはまた株価上昇するんでしょうね。


で、日刊スポーツにホリエモンのニュースが載っていたんですが、紺谷典子さんがそれについてコメントを載せてました。
このおばちゃんです。

(一部引用)
#やり口も似ている小泉さんとなら、さぞや気も会うんじゃないですか。
#この2人は中身がまったくない、という点では共通してますから。
#本当にいいかげんにしてほしい。
#国民をバカにするにもほどがあるわよ。


この感情論いいですね。あなたのコメントも中身ないですね。昔から小泉批判の急先鋒ですしね。
何十万人(何百万人)が読む新聞に載せる新聞社も新聞社ですけど。この原稿をレビューしたのかと。
まあ、そんな新聞読んでる私も私ですが。

こんな感じで、三日おきくらいに、ニュースネタを自民党が出せば、論点が郵政民営化になってしまい(というか他の問題に焦点がいかない)、
自民党の圧勝でしょうね。この辺のメディア戦略はうまいなぁ、自民党。


カブログ
人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 03:14:13

楽天のカード情報流出から考える今後成長するIT産業 後編

テーマ:1_株式投資

さぁ、今日は『楽天のカード情報流出から考える今後成長するIT産業』の後半です。



【3、それに絡む諸問題】
『2、e-Commerce市場の展望と現状』で述べたように、企業は個人情報保護法の施行及び楽天、カカクコム事件などを通して、セキュリティに関して神経質になっている。
また、米国企業改革法(SOX)の日本版について企業会計審議会(http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/singi/f-20050720-2.html )でも審議が進められている。
米国企業改革法とは、簡単にいうと内部監査の徹底と企業統治( コーポレート・ガバナンス)、ディスクロージャーを強化する法律である。
実際にはまだ骨抜きにされる可能性はあるが(注1)。

これらの
・セキュリティ(一般企業全般/ウィルス感染防止/不正アクセス防止/災害時のリスクコントロール)
・セキュリティ(EC企業全般/ウィルス感染防止/不正アクセス防止/認証/リスクが少ない業務プロセスの変更/災害時のリスクコントロール)
・コーポレートガバナンス(業務フローの可視化)
が今後企業で取り上げられる課題になるであろう。

(注1:SOX 404条の中で、業務プロセスの可視化と人的ミスを防ぐ為のIT化とリスクが介在するポイントの洗い出しを行うことになっているが、実際にこれらをチェックする
方法がない(というか調べる機関もないし、誰がチェックするお金をだすの?などの問題があり、規則違反をしている1企業のみを罰して、見せしめにするだけで、
実際に徹底されない可能性がある)



【4、諸問題の解決方法と、そこから派生する需要が見込める企業】

一般企業全般/ウィルス感染防止/不正アクセス防止に関しては、IT mediaで報じられているようにNECなどが専用ソリューションを出しているし、
個人情報保護法ですでに織り込み済みである。但し、専門分野での技術的優位性及びシェアをある程度確保している企業な今後も伸びるであろう。
(これらの企業についてはまた別途)

上記の諸問題の内、個人的に最も期待できるのは『リスクが少ない業務プロセスの変更』に関わる企業であると思う。
なぜなら、今回の楽天のように決済サービス自体を別出し(もっというと別会社)にすることによって、責任の明確化もできるし、業態の変更に合わせて
使用しているサービス(会社)を変更するだけなので、迅速にビジネスに対応してゆけると思う。

一方、IT業界でのトレンドでもアウトソーシングによる業務の切り出しやSOA(サービス オリエンテッド アーキテクチャ)といって、サービス単位で考えるアーキテクチャ(仕組み)の話題が台頭してきている。


ファンダメンタルなどは検証していないが、【2428 ウェルネット】、【4295 フェイス】などが電子決済を専門に行う会社であり、成長性も約束されているのではないか。



カブログ 人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。