片山 シュウダイの近況

テーマ:
どーもー、最近飲み屋を二〜三件ハシゴしてしまい、始めにビールを飲み、シメに必ずルービーを飲み、家路に帰る途中、コーヒーで最後的にシメる必勝リレーがあるBBC〔ビール ビール コーヒー〕カタヤマです!



1、2年前に通っていたカラースタイルコンサルタントを来年から始動しようと考えていて、感覚を取り戻すためスキルアップコースを受講しました


過去のブログ

{396DE786-D9D8-4533-BDC5-0654B29A402F}



一言言わせて下さい、、、




色深すぎっ(T ^ T)



久しぶりの授業で、頭が破裂しそうなくらい情報量が半端なかった💦


{0F4BC8D2-35E3-421F-BBF2-E604DFEF6288}

{50EA722A-5A5A-4E7E-A626-59EF5697FA99}

{CB51883C-7083-4A24-90D4-5496DB3001BB}



160色を色別、グラデーション、清濁で仕分ける、、、




色深すぎっ💦



もう一度しっかり復習して、皆様に分かりやすく伝えられようにしますのでお楽しみにね✨











2、ゴールデンウィーク、正月の年に2回地元のサッカーチームでOver30のオッサン達が学生やら、20代のピチピチの子達とサッカーの大会で優勝を目指す事、、、


6年間...



今年は、サッカーのコーチと高校生助っ人2人を迎えて、まさかの


6チームで争われる予選リーグを1位で通過‼️



準決勝も勝ち上がり

{ADA8E089-88BD-418E-9B0D-145019D15D60}

{F2E061A8-7387-407B-9CED-4C27B563FDA6}




決勝戦、1日4試合がまさかの6試合目、、、



若い人よりは、走れないぶん、

考えて、声だして、オッサンパワーで




見事優勝っ🏆🥇



社会人になり優勝する感覚を味わえて最高に気持ち良かった〜〜


{104DF58A-9D80-4B3A-961D-5BD01FC0751D}

{16A7ED10-E7EA-48E6-AEB1-8FF095F97838}




カズさんが引退する年まで続けて行きたいと思いますっ‼️



そして、小、中と小さい頃から今でも楽しくサッカーやれる仲間に感謝っ✨








3、 とうとう始動しましたっ‼️


美容師になってから、サロンワークしか考えてきませんでしたが、、、



メイクを習い、クリエイティブな作品を創りたい想いが溢れました✨




メイクの師匠が言いました、メイクは洗い流せばお終い‼️


作品に残す事で、自分の足りない能力や成長が分かると、、、




やってやろうじゃねーかっ👍





片山は、少しひねくれてるのか、、




美容業界に精通していないカメラマンと作品を残したいと想い、日々を過ごしていたら、





想いは叶う、引き寄せの法則でリアルのお客様のご紹介で、若手カメラマンの男の子を紹介してもらった‼️





何回か打ち合わせしていたら、衣装の問題が、、





貸し衣装がどうもしっくりこない、、、



スタイリストの人と繋がれないかなと考えた所、、、



リアルのお客様の紹介で見事に文化服装卒業の女の子と繋がった‼️



{540B138A-6496-4DF8-91BB-FF365EEA3BCA}


{7B38742B-61C5-42F1-A520-0A7A9B2689C4}


人の創造を超えたいということで、、


「Them  Beyond」と命名



今回のモデルさんはダンサーのAoiさん

ダンサー、モデル、映像クリエイター、非常にクリエイティブな女性で本当に助けられました✨

{44C5FF11-AAAD-4272-8DC2-DD2D793FE4F9}

{D586F0A0-6F1B-450E-A648-0A4C4688352F}

{ABD61008-EB89-4C90-A19B-6AB69DAFDE66}

{6B53F116-02B1-41A4-8E93-B8D239787472}

{25497D24-A77D-400D-BAC8-E03137D488DB}

作品は、まだ載せられないのですがこれからもどんどんクリエイティブな作品を創っていずれは個展をしたいと考えてます‼️






「芸術は、爆発だ‼️‼️‼️」
                               岡本 太郎



髪型なう
{69D7DA00-F5EE-40E6-B928-DF5137501477}

{B82AE76B-931E-446F-97EC-31B1FC0CE735}

{947E528B-991C-4984-BD7D-21A4C7FE6BDC}




その右手が好きだっ‼️
















{1E3306C5-5BF3-4DA0-B01A-C767964B1D9D}




                     チャオ
AD
どーもー、最近まさかの四十肩になった片山です。


RealのFacebookにも書きましたが、片山のアートに触れてのお時間が来ました✨〔どうでもいい〕


1、相田 みつを美術館

{A92BB3DE-64E7-4387-99B3-869E784F9445}

{1031799E-FDD1-4884-9C4D-16D050855077}


こんなに素晴らしい空間が都内にあるとは、、、


もっと早く気付けば良かったってくらい最高の空間でした!




運良く相田みつをさんの館長で長男の一人さんのお話を聞けてより作品が染み込みました、




三ヶ月に一度作品がリニューアルするので必見です!

{84B46339-2425-458A-B935-7D117BFAB608}

{2C895043-07AD-4801-9BAA-028921AEE5FB}

{6E9A4313-AB50-4CF0-AE8A-95208325FCDF}

響くぜ〜〜〜〜✨


言葉、文字の素晴らしさを体感出来ます!



今よりももっと成長するために、行動、継続、洞察力を磨いて言葉や想いをしっかり伝えられるようになりたいですっ‼️



次っ‼️



2、

N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅  in六本木森美術館



{876F0DB0-EF0D-4A15-B03E-090DAA73090D}



インドの現代アート🇮🇳


凄い不思議な空間


表現の仕方が独特


{0A1F48E4-A498-421F-B6FC-F5E67F6C2912}

{3FF30511-B715-4703-87DC-D5DCB8B10F05}

{85F16EC8-F92A-4E97-AF98-CA635926FD49}

{34F06B1D-569B-44FF-865B-E1EC86B302FE}

{3FEFA4E3-6CC5-41A1-8755-825906AC9BCB}

{478C7238-CE0C-4903-80D9-4DCE2C1E20FF}

{7C096D54-9F08-4315-ABB6-FEC55D1EDBAB}

{1EAA695C-084A-4FB0-82C3-F871D1479C7B}

{AFE80531-9420-446A-B993-97A0997E5071}



見れば見る程、不思議な空間


同じ人間なのに文化の違いでこうも表現の仕方が違うのかと感じるのと、インドに凄く興味が湧きました



6月15日までやってるので是非っ‼️




次っ‼️






3、アスリート展  in六本木


個人的には、スポーツを小さい頃からやっていたので想像以上に楽しかったー


{F6BDB3CE-1FA6-4855-ABD2-59E4EDE06B99}

{10D02E43-704F-4EFE-99C8-B214E3CF7FCB}

{4222A564-7465-4AEA-AC06-1D63C53ACE6F}

{892BD10B-5A2C-490B-900A-D91CF8793714}




人間は普段から、何気ない動作のひとつひとつから生まれる「反応し、考え、行動に移す」という一連のプロセスに対して知覚=センサーを張り巡らせている。そのプロセスを限界まで追及しているアスリートたちの能力の秘密にデザインの視点から迫る本展には、スポーツみならず、あらゆる分野で活動する人々へのヒントが数多く潜んでいるだろう。



この時点の、アートは凄く興味があり、ワクワクしたのと同時に、、


アスリート凄すぎっ‼️‼️


生まれ持った、運動能力があるのは分かるが、トレーニングを続ける事でここまでの常人じゃ考えられない能力が身につくことが改めて分かりました✨



ワクワク間違いなしっ‼️



次っ‼️






4、デヴィット ボウイ 大観覧展

音楽家の枠を超え、アート、ファッション、文化、社会的に大きな影響とインスピレーションを与え続ける類まれなるアーティスト、デヴィッド・ボウイの世界観を総括した大回顧展




世代ではないが、本当に最高、感動、鳥肌の空間でした‼️


{D0ED0AD8-00AF-4102-9564-06FCDE4FF5C8}

{8313BBC0-DEA7-402E-9F4F-5BE5F3330F7C}

{9F10FFE8-D791-4218-86EF-5A67817F942F}

{21F02464-FB72-4F10-B7ED-1EDBD991DD35}

{C76D2168-FAA5-4B7C-9A47-99CBD5BCA27D}

{30B41AAF-2946-4224-8950-37688FDE2B6F}

{EB18903D-831A-4133-845F-91CC7549A25C}

{1090B2A8-41D2-44D2-9A11-DC620F7BF853}


言葉で表現する事が難しいのと、体感しないと分からない度肝を抜かれる演出でした!



これをディレクションした方達の凄さ、デヴィッドボウイの世界の人々に残した功績が凝縮されてました、、



終わってしまったのですが、想いを聞きたい人は是非っ‼️




次っ‼️




5、片山  一人で高尾山で自然に触れる


日時の思考、感覚を変えるべく一人高尾山へ、、


{3CCEEA34-67C4-4DF7-880B-D4B74CF46F76}

{2CB35882-A4E1-4D61-B76C-C5234696F3E7}

{07E21F78-57D9-43C6-832B-A566EECA13A4}

{C5F99EDC-4BDC-49ED-BC05-6A3952F242A8}



まずは、登山前に蕎麦を食らう



{4EC76D88-1B9A-4A17-8CC7-946A22CDCF38}

{C90B62BB-58D4-4B6C-8C72-1506466E5DA7}

{24B040CA-2588-45AD-B0B4-8C276B1D021D}


平日にも関わらず沢山の人が登山していました!



モチロン、ケーブルカーは使わず登山しましたが結構疲れますね✨




{2A9C2AC0-8FED-46D8-9F18-DD2084368060}

{C34CA4A2-865F-42FE-A9B0-6B7806A55402}

  
ここから下山は、自然研究路という道から帰ろうと、、


そして、地獄が始まりました、、、


{476207E4-EF09-4E0D-BF6F-BAF51B3ECE78}

{9A1E69DD-E235-4EA4-834F-3E1EB207DE46}

{F41FB26D-1F83-4605-A8D5-210AEC2C1DA6}



ほぼ、獣道やんけっ‼️


40分くらい、歩いてると人間不安になる事を知りました、、、



これって帰れるかなと、、



これって崖から落ちたらマジ発見されないなと、、



熊やイノシシが出て来た時の対処するイメトレをしながら歩いてました、、、



{ECBC68DF-92DD-4206-BE9B-C00C532FF17F}

{19797FC9-5A8C-437C-9225-B6588745E304}



無事下山後、温泉入ってルービーは最高でしたっ‼️



まとめ

一人もなかなかええよ!

自然研究路、、  甘くみんなっ!

一人はやめといた方が良い!

風呂後のルービー結構飲んでしまうが、八王子という事を忘れんなっ!

それに気づいた時、ふるえぞっ!




次っ‼️




6、先日折原家に行き、折原一家と食事をしましたがその時アートを感じれました、、、































{67D72ABA-FA3E-4786-AD40-943CB31B74B1}




ある意味アートっ‼️









{5439698B-10B4-4B5E-B75C-E6AAF74557F5}


ストパーあてちょるっ‼️‼️







また、アートに触れたら書きまーす✨


ちゃおっ












AD
リアルのお客さま限定で
アジュバンの商品を
リアルのHPから購入できるようにしました☆

自宅の在庫数などを
確認しながら
ネット上で購入すると便利かなと思いまして☆

PCでもスマホでも
どちらでも大丈夫です☆

IDとパスワードを入れないと
購入画面にいけないようになってますので
次回リアルに来店の際にきいてください☆
AD
ど〜も〜、毎日エビスビールが止まらない片山です。



ブログが最近ご無沙汰していたので、片山ミニ情報を伝えていきたいと思います✨〔どうでもいい〕




1、2017年    メイクを基礎からもう一度学び直す


デザインメイクが終わり、そろそろ卒業という所で客観的に自分を見つめ直した所、


この技術じゃお客様に伝えられない‼️と強く思い、このタイミングでもう一度基礎から学び直そうと直感がおきました!


Be STAFFの理論をしっかり叩き込めばどのお顔にも対応できます✨

{D5AAA6C3-CA0E-4C4A-9996-9961E25567A1}


初めてメイクをした時よりも、少しは俯瞰して見れるようになりました✨


本当に難しいアイブロウのスタイリングも先生によくなったと言われました‼️


{B4415E6E-0DD7-4538-AC4D-1022B928D657}


今回は、ソフトメイクとシャープメイクの半顔

通称  ソシャハンっ‼️


この基礎のメイクが本当に難しい


右  ソフトメイク

左  シャープメイク


まずは、顔分析


形態学、色彩学、実験心理学、全てをモデルさんに似合わせるメイクをしなくてはなりません
 


右は、個性を殺したメイク  最も鈍角的なメイク
柔和で優しく、暖かい、曲線的な印象のメイク


左は、個性を活かしたメイク  最も鋭角的なメイク
知性的で強く、クールで大人っぽい、直線的なメイク



目元やリップ、アイブロウ、チークを見れば違いが分かると思います✨



いや〜、メイクは深い、深すぎる、、、


これからもっと極めていきたいと思います‼️




2、make school Be STAFFのヘルプで、ESMOD JAPON TOKYOの卒業コレクションのヘアメイクのお手伝いをしました‼️


{79DF011C-682B-400E-8391-81F76DD1244B}



卒業コレクション


ファッションの素晴らしさを目の当たりにしました✨



{F98E7FC8-6E78-4E30-A2E9-C6392CEA182E}




メイク、ヘアー、ファッションどれも最高に融合して、その瞬間モデルさんが輝く事を改めて感じました‼️




{26894055-DE2C-4258-82A7-DB38BF2A88F1}



現場のこの緊張感が、久しぶりに味わえて本当に楽しかった✨



サロンワークも楽しいが、ヘアメイクの現場がここまで楽しいと感じたのは、メイクやカラーコンサルやファッションの感覚が前よりも成長したのかな、、



このような素晴らしい機会を与えてもらい本当に感謝です🙏



今年は何か作品を残していきますので乞うご期待✨








3、  片山、新しいシザーを買う



シザーは、本当に美容師の全てですね〜〜


そこには、本当に拘らないとプロではありません!



美容師になってから10年以上お世話になってる、シザーのお店から、今回変えました✨

{0DAC21A5-7991-40EF-9DE3-3FFCE52EDA16}


試し切り、、、


ここで、、


分かってはいたけど、、、



片山の衝撃、、、、



手はメッチャメチャ小さいのは分かっていたのですが、、、



親指がメッチャ短いっ



特注で作ってもらう事になりました



1ヶ月半後のカットの切れ味に乞うご期待‼️







4、毎年恒例 アジュバン全国ゼミナールに行ってきました✨


{6F6CE662-47CB-4AB5-90AA-1A75E52A10D7}



今年は、沖縄で開催‼️




毎年この時間が、凄く大切✨



Realのお客様の愛



Realを支えてくれる人達の愛



アジュバンの愛を再確認できる時間です‼️



本当に、感謝でしかありません✨



この感謝の想いを形にしますので今後とも宜しくお願い致します‼️




全国ゼミナールをダイジェストでご覧下さい


片山の肩にやはり何かついてる、、、


{D01C0E23-BE94-4759-B02A-25A50C4EF1CF}

{32DE0299-B6C7-42E4-B99B-E3F2D695B9C4}

{9C395183-04E2-4C28-9A9E-E6A872202571}



{234CA813-0237-491D-9E6C-1AD93EF0B67F}

{BF3B6894-0D22-4BC3-9713-508F062B3DAE}

{E888C71C-4276-48FA-88BB-09A62E874D06}

{0689D281-DD41-419A-9CAA-5D8752D9EB56}

{E067ADD9-AF2D-4835-AEA7-C8632A15F5FC}


{B444F96C-8A77-44C0-B659-9E8325D02EFC}


{AA36C1D5-309D-4902-A65D-D780DD5441C1}

{CA7E474B-CC5E-488C-88E8-F690A0C60CAB}

{22D46E25-9464-4367-82E0-F6DC8D19D526}

{1EF71F61-591C-45AE-8DF4-9F6CFCE13024}

{A3EE38F2-9784-4EA5-9BEA-73666954337D}

{A6B3D07C-F668-4122-8332-F8E7DE5D27F5}

{17A0A337-95F8-46A1-B379-832BEA8BC583}

{78042F6C-E9E1-4738-9E60-BAC67850FB17}

{320E10C9-3688-49FD-89B4-C1D0F31AA717}

{D6C51899-F0C4-4EDC-94ED-E898BD0E7A00}











5、  先日、Be STAFFの仮装新年会に行ってきたよ❤


{7798A8F9-665D-4F33-948E-7287F10D3DC9}



X JAPAN風にしたけど、、、



生徒さんが、皆んな若い子が多くて結構スベったよ❤



We   areーーーー⁉️



と言っても、世代の何人かしか、、、





X って言わなかったよ



ちょっと、背中に汗かいたよ




ジェネレーションギャップを思いっきりくらったよ





それでは、明日からも素敵な1日でありますように✨✨✨



チャオ


シルバーキューブピアス

テーマ:
今回は
お客さまから注文して頂いた
シルバーのキューブピアスです

もともと僕がつくっていたキューブピアスを
気に入っていただき試してみてもらったのですが
向きが下向きになってしまったので
お客さまの耳 耳たぶ形
穴の向きに合わせてつくることにしました

{3C03675E-343F-45E6-BB57-E91942BCCEC6}


こちらが縦5mm横5mmのシルバーです

これをまず
お客さまに合うピアスのサイズ長さに切ります


{FDEF3711-82F6-4E1C-8DC6-F48A4B4A23BD}


糸ノコで切ります

僕は初めてシルバーを切るときに
糸ノコで切ることにビックリしました

えっ?
なんかチェンソーみたい機械で切るイメージだったので… (笑)

糸ノコってすげぇって思ったのです


{F2C3A8BF-D493-43F3-B1EE-738F60D1A2B5}

同じ長さを2つ  つくりました

彫金やりたては 糸ノコで真っ直ぐ切れなくて
美容師アシスタント時代
お人形さんの髪の毛を真っ直ぐ切れなかったのと
同じ苦悩に陥りました

今でもまだ上手くきれないけど
だいぶマシになりました(笑)

あ、髪の毛は
もうずいぶん前に
真っ直ぐ切れるようになってますからね(笑)

{22480569-918F-4D8E-BA8F-6A97D7073738}



糸ノコで少し曲がった切り口を(笑)
(曲がらなければ削る作業も少なくなる)

このヤスリちゃん達で削ります

色んな形がありますが
その目的に合わせてチョイスします

もっと沢山あるし、彫金のお師匠さま達は
このヤスリを自分で自分のほしい形をつくるようです
もはや神の領域☆

{F9C7ADD9-6518-4B7E-ABD6-3BB9FA8EC0DB}


小さなものは
こんなものに挟んで削ります

このヤスリも平らに削るのが
むずかしいのです…

僕が習っている先生のヤスリの技術をみると
ため息がでるほど真っ平らになります

もっと私も経験を積みます


{12977DCE-EC19-43EF-B23B-FC6F333E3229}



こんな感じになりました

よくみてもらうと
手前の角だけ少し丸みがあるのわかりますか?

これは
注文して頂いたお客さまの耳たぶと 穴の向きに合わせ
キューブの面が 正面に向くようにするためです



ちなみに
私がつくるアクセサリーは
形をわざと歪ませたり ときには
必要ならば
傷を残したりしています


完璧な形を望むなら
私がつくるのではなく
有名ブランドのアクセサリーを手に入れたほうが
いいと思っているからです


型があるわけじゃなく、量産するわけじゃなく
ハンドメイドによる
世界に1つだけの形
世界に1つだけの形になった金属を
肌に馴染ませてほしいと思っています

なのでアンバランスも必要なのです





これにピアスの針芯を立てます


{9CD85C6D-490F-401F-8F5F-8D8AC3C9EA38}

{57CA7338-983C-432C-AF73-ED8D636D00F6}

{B78CC986-9F6E-459D-AD06-909A5D6F85B0}


こんな感じ


これで磨きをしていきます


すると…


{5DC4819F-D12F-4A4E-804B-FAC62AED4700}


完成です☆


まだお客さまは試しに来ていませんが
試した際には
写真を撮らせてもらおうと思ってます☆



来年の新作を何個かつくったので
載せます

{23100A94-799E-4C93-B5AF-2E91C5A5BAD7}


手前の3つはリングが
ピンクゴールドです
左から  シルバー     
真ん中  シルバー70%ゴールド30%を溶かし混ぜたもの
右         ゴールド

奥の左   ゴールドリングにゴールドとシルバー
奥の右   シルバーリングにゴールド


まだ磨きをしてませんが
こんな感じのデザインが何個か新作として
出るとおもいます☆


お楽しみに☆

プラチナピアス

テーマ:
みなさま
こんばんは☆

もうすぐ今年も終わりますね

来年は
1月30日月曜日に
リアルが初めて開催する運動会があります

僕らは年始早々
準備で忙しくなるでしょう

また詳細など
改めて載せますね


今回は
僕がたまに時間が空いたときにつくっている
ジュエリーを載せます

まだまだ
腕はヒヨッ子なんですが
デザインやバランスには
かなりこだわりがあるようで(笑)
なかなか数をつくれないでいます


そんな中
あるお客さまから
プラチナでピアスをつくってほしいと
注文がきました
金属アレルギーぎみのようで
プラチナなら大丈夫とのこと

デザインなどは任せるということで
注文を受けました



{B841226A-13BE-4257-9099-5663B42C41E7}



これは  わかりにくいですが
プラチナ950の線です

これは1ミリ幅10センチですが
金属に興味ない方が この線の価格をきいたら
きっとビックリするでしょう(笑)



{3C2316B7-12DF-4907-8E1A-4347A67E06EA}



先ほどのプラチナを半分に切って
バーナーで火を当てます

すると金属は柔らかくなります

ちなみにプラチナの特徴は
溶ける温度がシルバーやゴールドにくらべ
かなり高いため
加工しやすい
そしてやっぱり1番は色が変わらない
シルバーのアクセサリーを久しぶりに
つけようと思ったら黒くなってたことあるでしょ?
プラチナはそれがない
素晴らしい金属ですね!

金属の説明してたら長くなるのでここでお終い

柔らかくなったプラチナを写真のように丸めました

丸めた先はくっつけます

なぜこんなデザインにしたか?

次の写真をみればわかります

{3BC79BC3-61C3-4518-B3B9-950E0EAC6094}


穴に 18金ゴールドの輪っかをつくりました


プラチナって
他人からみたら
シルバーにしかみえなくないですか?

これプラチナだよって言われないと
よっぽど金属に詳しい人じゃないとわからない

だから
絶対にゴールドを入れたかった

ただゴールドが耳に当たると
アレルギーがでることになりかねない
だから耳に当たらないデザインを考えました

そしてオリハラにしかつくれないデザインで!


ゴールドの輪っかをとめる金属はシルバーにしました

ゴールドにシルバーやプラチナの
白銀色が入ると
とてもキレイだから





{FF624C70-1CFC-491C-98E2-B8A192B42493}




そして
耳の穴に刺す 針をつけます
ちなみに    もちろんこの針もプラチナです


{A805FCED-D7C4-4FC0-B270-AF7CFE3E19EE}

{AECFF9CA-1188-4050-AADF-CCDB2968C4B5}

完成です

ピアスをとめるキャッチもプラチナ

プラチナとゴールドとシルバーの
トリプル仕上げです

動くたびに
ゴールドのリングが揺れるようにつくってあります



そして先ほど
お客様が完成品をみにきてくれました


{1D82DF38-2820-4695-8F20-EC4690657457}

{71ADE3EF-E1FD-4054-AE30-B5DB9903FD56}


プラチナ以外のピアスをしちゃったみたいで
耳が赤く腫れてますが…(笑)


ポイントは前からも横からも
キレイなプラチナピアスで
前からはゴールドリングが
プラチナのリングとは対象な向きあるから
対面の人にかなりのインパクトを与えます

そして横からは
わざと耳のうしろにゴールドリングがくるように
しているから
これもまた相手にみたことのないバランスのため
かなりのインパクトを与えます


人は
今まで感じたことのないバランスをみると
良い意味の違和感をおぼえるとおもいます


肌に馴染みしつこくないアクセサリー
だけど
相手の記憶に残るものを
これからもつくってみたいです


ちなみに今回のプラチナピアス2つで
20000円です☆


今年はもう 30日まで忙しいので
来年また空いたときにつくりますので
楽しみにしていてください


あ、
ピンクゴールドでつくって依頼が
何個かあるので
来年はピンクゴールドのラインをいくつかつくります☆



ではまた

オリハラ アクセサリー 完成

テーマ:
こんばんは

ブログかなり久しぶりです
しばらく何をしていたのか…

あの熱海のチャリ
ラーメン食べまくり企画を
終えて ほぼ抜け殻となってしまったのか…

いや、
ちゃんとオリハラはコツコツと温めていた計画の
準備をしていたのですよ


その計画は
オリハラ
アクセサリーブランドをつくる!

です!


語るより
みてもらったほうが早い
リアルのホームページに簡単なページをつくりました
のでみてみてください


もちろんすべてハンドメイドなので
ハンドメイド感は残してます
まだまだ経験値不足ですが
これから素晴らしきアクセサリーをつくれるように
コツコツつくっていきます!


もともとはお客さまにしていただける
ヘアアクセサリーを自分でつくりたい
から始まりました

が、

まだまだ経験値が足りないので
指輪やピアスなどをつくりながら
ヘアアクセサリーなど大きなアクセサリーを
つくれるようになろうとおもってます


では
また進展があれば載せます☆


ここをクリック




2の続き


そして、いよいよリハーサルと本番




ここで、片山の衝撃が走る、、、





リハーサル  

この時、モデルさんのウォーキングや想いもないと自分の伝えたい想いはお客様に伝わらないと強く思いました





モデルさんの力、コミュニケーションは本当に大事


{C07108D5-4D02-48DB-8235-CA87F7AD4800}
 


そして、本番




ここは、自分が今までしたトレーニング、経験が全てを物語る




pop them

{4C2DD2FE-9FF8-4BE8-BD06-6AE2FBE9E7C5}







本番の仕込み部屋     緊張感漂う空間     しびれるぜ




{3D540568-6931-4869-B54F-6FC67C4AF3D1}









カタヤマの後ろ姿      


気合いを入れるため   左サイドの刈り上げを0.8ミリにしたよ〔しらんがな〕


{DF3B2F55-D72D-432B-80EA-86D0B19B17E4}








リキテンシュタインの代表作の赤いドットを練りで表現するのではなく、ラインストーンで表現




{B8136AA5-F9D2-448E-9C27-395F0A4BDD3F}






hair make  が終わり


ここから先は、自分は全く手を出せない


モデルさんのウォーキング、表現力、自分のヘアーメイクの想いのコミュニケーション


全てリンクしないと見ている人に伝わらないと、この瞬間強く思いました



この時点で、達成感があると思いきや、、、



自分の中で、無理矢理達成感、納得しようとしている自分がいました、、、



2ヶ月前とは比べものにならないくらい、スキルは上がりました、

しかし、
お客様からお金とお時間をもらえるクオリティーなのか、、、





スタイル抜群‼️

{E5DD2BCA-97A7-486D-A84B-E8B1564AA7AA}

ていうか、カタヤマ足短かっ‼️






そして、本番




オープニングムービー    

これも、cecilさん制作










トップバッターは、山口 啓プロデューサーのデモンストレーション



【衝撃】

おこがましいですが、プロデューサーと同じ土俵にたてて初めて分かった事実



圧倒的なスキル   ブラシワーク   フィンガーワーク   距離感  空気感     



これが、プロフェッショナルの仕事なのかと愕然というか、なんというか、



例えるなら、小さな山を登りきったら、上を見上げたらめちゃくちゃ高い山が目の前にあった感じ




あの空間は、自分の中で一生忘れられないでしょう





自分の美容人生も長くはないので、残りの時間で最速にmakeが少しは納得できる方法を考えたいと強く思いました




悔しい〜〜〜〜




山たけ〜〜〜〜〜〜





エベレスト〜〜〜〜



{D47F03B9-6205-48BC-B9E6-3B076A2C049C}




衣装もcecilさんの全て手作り



なんなんだ、このスキルは




モデルさんの表現も素晴らしかった



全てがマッチしていた




エクセレントっ‼️



{4D53D644-0916-4DBC-99A1-34F43BB7FE64}





{636A7FF3-6296-4856-BA02-26195772305C}






{061C7145-0704-477F-837B-05D516AB407E}






{57E1C49F-D5DE-4BAB-9CD1-2607F8881295}







{8DA9A22B-80D2-4863-BC55-477980689E9C}





Taeさん

半端ない、スキル、表現力    


モデルさん、衣装、ヘアー、メイク全てがマッチしていた



ビューティフル〜〜〜〜✨




{E608B848-4A07-49B8-A2F7-9E3DE262B41D}

{06FB0074-D626-46C0-A308-D37F8E268EE9}





{B858100C-AF6A-446F-ACBF-CE194AB13F46}



もう1つの衝撃

ショーに参加して、沢山の人の協力がなければ成功しなかった



アーティストはもちろん、モデルさん、設営、受付、音響、カメラ、照明、そして、見に来てくれるお客様






本当に有り難さを実感しました




感謝〜〜〜〜〜✨


musician  今回カメラをしていただいた

Ami  Ideさんの一枚

1番お気に入り❤️   Amiさんの歌声要チェックっ‼️
{485C188E-A1CA-4B08-87F0-96E3E731F619}




本番前の一枚



え〜〜、皆んな20代前半


真ん中のオッサン顔作ってるが、溶け込めてない


弾ける笑顔できねーっす


{EEFC925B-B6B6-4658-AA83-F1FE249E9402}



them  pop    オッサン1人をうまくいじってくれてありがとう✨    

最初のミーティングちょっと戸惑ったよ

いや〜、弾ける笑顔できねーっす


あと、今見たら、、、



俺の所、、、






{A6C644F0-EE21-46D0-916F-2FF85E263E11}




ちょっと、距離あいてる〜〜〜〜〜〜



なんか、心が痛い〜〜〜〜





{01DBF244-B633-4C76-8AF5-AADD63BB250C}






両親も招待しました


今まで、このような姿を見せた事なかったから1一番見てもらいたかった✨


ありがとう✨


{82C9FED0-A278-4DA2-A6E5-EE0C74F5DE12}




このお方に出会えて本当に良かった❤️



{61367300-83BB-4778-BD49-F1A3C4A0BFEB}




Taeさん〔兄貴〕   師匠の背中を常に追い求めたい


{FC2FBBD2-8535-4F47-B589-C67661FEE4CD}




{0206B1F6-F135-44C5-B88C-D6958E64D735}






{CD341090-3C6F-443E-B2CC-6FF8F296AD1E}




もう1人の師匠   

cecilさん    毎年、全ての演出を手掛けている

この方の世界観には、努力しても敵わない天性のものをもっていると思う



そして、ポージング半端ないっ‼️


{CE899AC3-BB8C-46B6-B1BA-6F673F0C7E6B}






{7AE6900E-4358-4F7F-AD91-061375982345}



Hedwig本当にありがとう✨



{015B2E22-8DE0-4418-B23F-E8EFFC34017F}





最後に

REALのお客様この2ヶ月間、お客様の予約が取りづらくなり本当に申し訳ございませんでした


そして、Realの2人も協力本当にありがとう❤️



この恩は、もっと成長して美容で沢山の人を幸せにしていきたいと思います‼️



今後、

makeをもう一度基礎から学び直す

食を勉強する   インナービューティーを学ぶ

姿勢を正す、代謝、基礎体温を上げるための勉強をする


ヘアー、メイク、カラーコンサル、スタイルコンサル、インナービューティー、、、



トータルで美しくなってもらえる美容師になりますので、お楽しみにね❤️


最後まで読んで下さりありがとうございます❤️


{CAE0A35D-08C9-4FCB-8AF5-475D7EAF8979}

{B2BE9AAC-7074-45BE-91EF-4426F3D963A5}

{2C1C7BC0-555A-4108-83D2-395A8787BD80}

                                      



                                         




1の続き

ここからが、本当に大変な毎日が続く、、、




Cecilさんの一言が、どんどん大きくなってくる




『あんたたちが、考えてるイメージは全部捨てなさい!       あんたたちの考えでは、お金はもらえないっ!』



その時は、そうか〜ぐらいの気持ちでしたが、、、




メイク   ヘアー   ファッションのデザイン




そして、モデル選び




自分を表現する       





新しいデザインを生み出すのは本当に苦しかった、、




ご指摘、アドバイスを受けて沢山の先人の歴史的作品、言葉、ヘアメイク作品片っぱしから調べて、自分に落とし込み






毎朝、営業前にチェックしに行った



{D57FF7E5-EF8E-4115-B99C-5191A473A737}




{84A7D1CC-BD6C-4420-9601-FA80F99AA0B5}





出来上がり〜〜✨





この苦しみこそが、自分の創造性を高めて、自分自身が洗練されるのが今になって分かった




これと同時進行していたのが、モデル選び




ここが一番キツかった




モデルさんは、言わば自分を表現する言葉のような感覚



170センチ前後       外人かハーフ顔、、、




アクシデントで最初に決まっていたモデルさんがキャンセル




本当にピンチだった(T ^ T)




沢山の人に協力してもらい、なんとか見つかった


協力してれる沢山の人の愛を感じた



モデルのHedwig    thank you✨

21歳   スウェーデン人
{205A64BB-E994-486F-94A3-A5F6E2E3556F}





本当に本当にありがたい(T ^ T)



ここから、



営業後トレーニングと午前中は、メイクスクールの日々を送る



営業後のトレーニング


{0C90BE30-BDB8-4A6E-8B85-BBE4405B59C1}





中間技術チェック




まだ、衣装が型紙  パターン


{D75C6F34-A879-4FAD-B77C-42F22D052019}




TEAM pop



{DBEC991D-5341-4AE2-888C-A707CF215C17}





最初のhairの構想





即却下






全体のイメージの大切さに気づく





{8AEEAC67-E4B2-4A87-971F-90323ACFC8D2}






衣装作り    




本当に毎年手作りでございます✨



{D2D67B1E-43C8-4284-9279-49ACDFAD48AD}








片山は、仕事で毎日学校に行けず、





午前中メイクスクール   午後仕事     夜は実家に帰りCecilさんの指示を聞いて 衣装作り




{5CB6821B-236C-4E04-96B7-3AD03A85E8BE}






疲れなのか、小人が見えるくらいクラクラになり、寝る前シャウトするのが日課になる



{083FF174-7675-4735-95A1-0D7A4ED8C7B7}





最終技術チェック





なんとか形になってきた






{AE3D8B6A-5BAC-4840-970C-CF400A0DD68B}

{DA7AB23B-7183-425C-B36C-2E79FE17984D}




総合演出Cecilさんのウォーキングレッスン


{7623F098-7422-4B42-BB8C-3C28D6BBE342}




所作が綺麗すぎっ‼️

{2C067ABE-221D-45BD-A9A4-6232005046AB}





popTEAM   完成系が見えてきた‼️




{471179F5-C22B-47F8-9DAF-9A38AE3E45AE}






残り1週間でも、衣装を細部までにわたる指摘




シャネルの文字もボンドで付けるのではなく、1つ1つ縫うことに




このCecilさんのこだわりが生徒一人一人の美意識を上げてくれる‼️





{D5BA1FC8-F8FF-4CFE-92C9-76220334361C}







3へ続く