海事代理士試験研究センター (ReaL海事代理士講座)

特定非営利活動法人ReaL
「ReaL海事代理士講座」合格に向けて全力疾走中!


テーマ:

こんばんは。

ReaL代表の加茂です。



本日(1月19日)、横浜で開催された、社団法人日本海事代理士会主催の

「海事代理士資格者講習会」に参加してきました。



私自身は平成15年試験で合格していますので、本来であれば今回の対象者ではないのですが、

事務局の方にお願いして、出席させていただきました。

今年で2回目となる講習会には、45名の方が参加されており、前年より10人ほど増えたそうです。




午前9時30分受付開始、午前10時から講習会が始まりました。

会場は、横浜高速鉄道みなとみらい線「馬車道駅」から徒歩3分ほどの会議室でした。



まずは、社団法人日本海事代理士会 専務理事の方が挨拶され、、、


その後、1時限目の講義として、現役の海事代理士で関西地方にて開業されている先生から

「海事代理士法について」をテーマに、

海事代理士の心構えや業務上の諸注意、開業にあたってのアドバイスなどがありました。



昼食を挟んで、2時限目は中部地方で開業されている先生から、

「海事代理士が取り扱う主な業務の現状について」をテーマに、


船舶関係、船員関係、海上交通関係など、主要な業務について、実務に沿った形で講演がありました。

船が建造され、航海に至るまで様々な手続きがあることをフローチャートにしていただき、

実務だけでなく、試験対策上も有効な話がいくつもありました。



3時限目は、海事代理士会の概要について」をテーマに、専務理事から話がありました。


近時の法改正動向をはじめ、海事代理士会の在り方等、今後のビジョンなども伺いました。

特に今年度は、平成13年度以来6年ぶりとなる、日本財団(旧:日本船舶振興会)からの助成を

受けて、海事版法テラス「マリタイムアクセス(海の窓口)」を全国80箇所の港近くに設置していくなど

積極的に活動しているとの報告もあり、明るい話題もあったように思います。



その後、会場を移して懇親会となりましたが、所用のため中座させていただき、帰路につきました。

名刺交換をたくさんの方々とさせていただき、大変有意義なお話も数多く伺うことが出来ました。

ご一緒させていただいた皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました。



なお、講習会は、来週26日にも西日本地区にて開催されることになっています。

本講座の皆様も、合格された暁には、ぜひ参加することをオススメします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

海事代理士試験研究センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。