本当にお久しぶりの投稿になってしまいました。
もう5月も終わろうとしていますね…
講座の開催をお休みして上海へ。学びたいこと、やりたいこと、行きたい所、食べたいもの…色々。満喫、充電してきます。

一年ぶりの上海でちょっと緊張と不安もありますが、行ってしまえば何とかなるだろう。何とかするしかない(笑)

行きの機内食。

どうやら抹茶風味らしきドッグパンで卵サンド。中国東方航空を利用しました。

 

空港からはいつも地下鉄で中心地に行ってましたが、今回は初めてエアポートバスを利用。一時間ちょいかかる静安寺までなんと22元(約350円)で連れていってくれます。地下鉄だと一時間以上座れないけど、バスは確実に座れる、と言うか座れる人数しか乗れない、さらに空港の到着口から乗り場まで近い、約15分おきに出発、良いことばかりではないか!!
乗ってみれば何で今まで利用しなかったんだろうか…と思うほど普通でした。車内は綺麗でないけど、気にならない方にはお勧め♪

それからいつもお世話になっている元クラスメートの方と合流し、携帯開通させたり、換金したりなんたり(Tさん助けて頂き、ありがとうございました!)しているうちに、夕飯の時間。

美味しい南京料理のお店があると言うことで、中山公園付近の南京大牌档へ。

まずはお茶。雨花茶。緑茶のようです。

そして南京素什錦。

ナムルみたい。れんこんも美味しい。

民国美齢粥。名前からしてエイジングケア出来そうじゃない??

実際は豆乳のお粥で甘く、百合根、蓮根も入っていました。肺に良さそうな感じ。

食事と言うより、スイーツみたい。

 

招牌盐水鸭。塩漬けした鴨肉のようです。

 

地锅小公鸡。照り照りの甘辛い鶏肉の周りには、胡麻たっぷりの揚げパン。

陰になっていますが、ボリューム満点。

 

雰囲気も良く、初日から素敵なディナーでした。ご馳走様でした★

久々の上海楽しもう♪

 

AD