新規出店でのトラブル 想いと価値観 | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

A
photo:01


B

photo:02


どちらのドアが好きかお選びください



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村


この2枚の写真は上がREALLIFE の、下が直営サロンgluck のドアです。




いくつものアンティークショップを渡り歩いて上は神戸の、下は京都のアンティークショップで買いました。



特にgluckの緑のアンティークドアは一目惚れでした。



何百枚も扱ってるアンティークショップに行ったんですが、ビビビってきたんですよ!



めっちゃいいでしょ!!!

ってドアの自慢をしようと思ったわけではありません。。











人の想いと価値観について書こうと思います。




このテナントを借りて工事が始まった頃に、私が購入したこれらのドアが送られてきたのですが、工事の途中で家主の方が、言うんです。





「あんな汚い昭和のドアなんか使うのやめて~!!!」




コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観のビルです。



入ってるテナントはうちだけです。



photo:03



店を作る方の私にも想いがあるように、家主さんにだって自分のビルの外観には想いもあります。


アンティークって好きな人には良いですけど、興味ない人にはただの古びたものですから。。



価値観が違ったんです。



そこに古びたドアを持ってこられて使うってなったら、そら家主さんだって文句を言いたくなりますよね!




工事してるときに工事の方に、ほんとにあのドア使うの??辞めてって言っといて!!って毎日毎日言われてたみたいです。




ですが、デザイナーさんや私が想いを話し、イメージを伝えるとだんだん理解していただくようになりました。




(茶色のドアの方は、かなり古かったんで結局は上から色を塗ったんですけど・・・)






photo:04



で、オープンしたら、家主さんにはお客さまを紹介してくれたりしました。


その方たちが外観やドアを気に入ってくれたらしくその話を家主さんにも伝えれくれたらしいんです。


自分では完全に納得していなくても、人に褒められるとなんとなく気持ちの良いものになるのでしょうか?


今では気に入ってくれてると思います。(たぶんですが。。。)



お会いするたびに、流行ってるの?高い(料金)のに大丈夫なの??それより早く結婚しなさいよ!!って応援?していただいてます。



Kさん、これからもお世話になります。


人の想いや価値観って違うって話でした。。




全国のそこにしかない上質サロン



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

B
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室・美容院のコンサルティング RealLife


大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□