「新幹線」と「ディズニーランド」 | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

「新幹線」と「ディズニーランド」って何??

 

比べる対象ではないですよね!

 

ただ、美容室の存在として、どちらに分類されるのか、またはどちらを目指すのか。

 

これを考えることは、非常に重要なポイントなんです!



東京に旅行に行くとします。

 

まずはどこに行くかを考えますよね? で、行きたい場所は 「ディズニーランド」 


何で行こうかを考えます。   「新幹線」にしようか?「夜行バス」にしようか?

 

これは予算の範囲で決めますよね!


 


 

お金がないから新幹線ではなく、夜行バスでディズニーランドに行く人って結構多いと思います。

 

お金がないから ディズニーランドをやめて、豊島園にして新幹線で行くって人はなかなかいないと思います。


新幹線は交通手段の中では快適に短時間で目的地に着きます。時間をお金で買ってるわけです!


ですが「交通手段」は予算の関係で、すぐ削られるモノなんです!

 

しかし「目的」になれば、削られにくいんですよ!

 

多くの人は、「ディズニーランド」で使うお金を優先させるんです!

 

楽しみだから、使いたいんですよね!

 


お腹がすいたから、とりあえず空腹を満たすためにファストフードで! これは空腹を満たす手段です。


給料日には、自分への御褒美としてあの店のディナーを食べに行こう!これは贅沢したいっていう目的です。



美容室の存在も、伸びてきたから切りに(染めに)いこう、という程度の存在では、安くて早いとこないかな?って


なります。「手段」として選考されます。


ですが、2ヶ月に1回あの店に行くのを楽しみにしてるって存在になれば、高くても楽しみにして来てくれます。



「新幹線」 = 「手段」


「ディズニーランド」 =  「目的」




美容室の存在を「手段」ではなく「目的」にすることこそが、「繁栄サロン」になるための最重要ポイントなんです!





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


美容室・美容院のコンサルティング RealLife


大阪市城東区関目3-15-1 リトルレイク5(1F) 【地図

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□